事務職への志望理由について - 転職・就職 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

事務職への志望理由について

キャリア・仕事 転職・就職 2012/06/11 19:43

はじめまして。
就職活動中の大学4年の学生です。

私は、家族で食卓を囲む幸せを大切にしたいと考え、これまで食品メーカーや小売を中心に活動してきました。
しかし、「何がしたいか」という職種の部分が決め切れずにいます。また、様々な大人の方に話を聞いていただいた結果、自己分析が足りないこと、自分が好きなことを仕事としてできるのか、趣味として考えているのではないか、などということを助言されました。

細かいものを作ることや資格検定などの勉強をすること、学生時代に幹事や事務リーダー、文化祭委員などを経験し、実は自分自身、総務や経理などの事務職に向いているのでは、と薄々ですが思っています。

そして、助言していただいたことと、自分で考えたことをまとめると、私は
・聞き手であることが多く、相手をフォローする役割
・何事にも自分のこだわりがある
・尊敬する人のためなら全力かそれ以上まで頑張れる→信頼してほしい、認めてほしいから。
・自分を試してみたい、成長させたいという向上心、冒険心=自分への課題や目標を立てる
・何事も平均以上に達成したい=どうせするなら「やりきった」と感じたい
・粘り強くやり続ける=ひとつひとつできることが嬉しい、努力は報われると思っている
という人間だと感じています。

ここで、これから事務系職種としてものづくり、特に金属や鉄鋼などの技術ある企業に挑もうと考えています。
私自身、今まで事務職という仕事を「座りっぱなしで居る」などと軽く考えていました。
ですが今は、社員の環境整備や財務管理・書類作成など、一つ一つは小さいことだけれど、この仕事が積み重なるほど会社や関係先に大きな影響を与える、とても責任を感じられる仕事だと思っています。つまり、自分の仕事で将来の会社をより良く、そして信頼を大きくすることもできる職種だと感じています。

現在はこのように考えていますが、私の事務職への考え方・適性はあっているでしょうか。
どんなことでも良いですので、回答をお願いします。

わらさん ( 山口県 / 女性 / 22歳 )

回答:1件

森本 紀子

森本 紀子
キャリアカウンセラー

2 good

自信をもって!

2012/06/12 11:25 詳細リンク
(5.0)

わらさん


はじめまして。
キャリアコンサルタントの森本と申します。

事務と言う仕事について深く考えておられて素晴しい!
考え方も適性もあってないということは全くありません。
もっと自信をもたれて良いと思いますよ。


ところで、「事務職」以外は考えておられないのでしょうか?
(その点については書いていないだけで熟考済みであればごめんなさい)


わらさんが「わたしはこういう人間と感じている」として書いておられた6つから察すると
他の職種でも通用する強みを十分にお持ちです。
そして、事務職というものの考え方そのものは、間違いはありませんが
よくよく読むと、他職種にあてはめても十分通用します。


事務とひとくちに言ってもさまざまですし、
業界によってその性質もずいぶん変わってもきます。


「食品メーカーや小売」から「金属や鉄鋼などの技術ある企業」へ
業界の方向を変えた点も含めて、どうして事務職なのかというあたりを
もっと掘り下げて考えてみられるのも良いかもしれませんよ。


頑張って下さいね!

事務
業界

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

27歳女・これから先のキャリア形成について 牡丹雪さん  2015-09-26 23:31 回答1件
転職が怖くなり、仕事探しが消極的に… みどりのカエルさん  2012-10-15 02:30 回答1件
今後どう就活していけばいいでしょうか。 orennji-orenjiさん  2013-06-01 13:20 回答1件
24歳民間企業から地元でない市役所への転職について たっぽさん  2012-10-03 22:51 回答1件
新卒一年目の退職と転職 yuya0313さん  2012-09-25 00:02 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

就職活動指導

相談者の方のタイプに合せて今後の就職対策を一緒に考えます。

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

対面相談

転職と再就職の個別の相談面談【無料】

転職の不安と悩みを解消して、転職成功に繋げる自信を取り戻す90分間のキャリアカウンセリングです。

西澤 靖夫

転職の個別サポート塾「ジョブレスキュー」

西澤 靖夫

(転職PRの専門家&キャリアカウンセラー)

対面相談

公務員面接対策(模擬面接2時間+想定問答)

公務員の面接経験者が個別に具体的に指導いたします。不利な経歴でも悩まずに。

安達瑠依子

sougen7

安達瑠依子

(転職コンサルタント)

対面相談 転職カウンセリング
安達瑠依子
(転職コンサルタント)
メール相談 転職相談(メール対応3回)
安達瑠依子
(転職コンサルタント)