動的サイトの作り方について - ホームページ・Web制作 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ホームページ・Web制作

動的サイトの作り方について

法人・ビジネス ホームページ・Web制作 2008/11/16 12:08

よろしくお願いします。
サイトつくりの全くの初心者ですが、現在、MYSQLを使った動的なデータベースサイトを作っています。MYSQLのデータベースつくりはいったんは完了したのですが、それを基にサイトを作る段階で、正直途方に暮れています。自分なりに『動的サイト 作り方』などで検索しても、自分の目的と知識にあったサイトを見つけられません。そこでご質問なのですが、こういった動的サイトを作るために必要な知識・情報が載っている書籍やサイトなどございましたら是非お教えいただけますと幸いです。ちなみに、作りたいサイトは
http://erogamescape.dyndns.org/~ap2/ero/toukei_kaiseki/
このようなサイトです(上のサイトはアダルトコンテンツが含まれます。一見はむちゃむちゃなサイトだと思われるかもしれませんが、使う側としては非常に良いサイトだと思っています)

tomoakiさん ( 愛知県 / 男性 / 25歳 )

回答:3件

OUTPUTの部分でしょうか?

2008/11/17 08:53 詳細リンク

詳細を伺わないとなんともいえませんが。

動的サイトは
・入力する部分(データ登録)
・検索など処理の部分
・出力部分(表示)
の3つで構成されます。

データベースが出来たということは、
そのデータを処理(検索・集計など)をどう行って、
それをどう表示するかということが仕事になります。

ですので、
まずHTMLでやりたいページを作ってみてはどうでしょうか?
そうしてイメージを作った上で、その先の処理を考えて開発してはどうでしょうか。

また、開発者(制作会社)に依頼されるほうがいいと思いますが、
独力でされるようであれば、一定のフレームワークを活用するのが早いと思います。

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
(東京都 / 編集部)
専門家プロファイル 
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。

運営 事務局が提供する商品・サービス

レッスン・教室

記事制作に関するご相談

記事制作に関するご相談

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
谷口 浩一

谷口 浩一
Webプロデューサー

- good

初心者向け技術ノウハウに限定して

2008/11/16 13:39 詳細リンク
(3.0)

希望するサイトを構築する上で、今、何を求められているのか、文面から読み取ることが非常に難しいので、適切な回答になるかどうか不安ですが。



こんにちは。
チームデルタの谷口です。



tomoakiさんが望むのが、データベースを使った動的サイトを構築するための ”技術的ノウハウ”であることに限定してお伝えします。

データベースはできた、ということは、訪問者にtomoakiさんが伝えたいと思っている情報の元になるデータを蓄積したり、情報を取り出したるする箱を用意するところまではできた、ということなんでしょうかね。。。
これは、データ構造の設計ができたということになるのですが、いかがでしょう。


この箱の適切な引出しにデータを貯めたり、条件に従ってデータを引出すには、データベースとWebサイトとの間で、データのやりとり(入出力)を受けもつ仕組みが必要になります。
これをCGI(Common Gateway Interfase)と言います。

まずはCGIについてしっかり学んでください。
Webページから何らかのデータが、CGIを通してデータベースに格納されたり、閲覧者の要求に応じて、特定の情報が引出されたりするためには、CGIという仕組みを使ったプログラムが必要になります。
tomoakiさんが参考にされているサイトは、PHPという言語を使ってプログラムが作成されています。
ですから、CGIの次には、プログラム言語を使いこなす知識が必要になります。


多くの動的サイトでこれらプログラムに共通する仕事は、


1.訪問者からのリクエストを受ける(データを渡す)
2.リクエストに応じて処理をする
3.その結果を返す(画面に表示する)


です。

CGIについては、体系的に解説されたサイトも書籍もたくさんあります。
tomoakiさんに合ったものを選んでください。
プログラム言語も同様です。



ご参考になれば幸いです。



成功するWeb戦略とホームページ制作のチームデルタ
谷口浩一

評価・お礼

tomoakiさん

ありがとうございました!
現在phpの勉強をしているのですが、どうにも専門的な書籍が多くて、もっと簡単で実用性の高い本を探している最中でした。まずはCGIから勉強してみます!

米村 歩

米村 歩
システムエンジニア

- good

Xoopsなどの利用もお勧めです

2008/11/17 10:24 詳細リンク

こんにちは。アクシアの米村です。

PHPはプログラミング言語の中でも習得しやすい言語ですが、それでもプログラミング未経験者には難易度は高いです。

プログラム習得時には、いきなりプログラム言語ではなく、まずはプログラムの考え方についての書籍がお勧めです。

プログラミング基礎の基礎


初心者が挫折する理由に、プログラミング言語というよりももっと根本的なプログラムに対する考え方がわからないということがあります。

ですのでまずは上記のような書籍で考え方を身につけてから、PHPなどの専門書で学習すると理解度が格段と良くなりますよ。


もし目的がプログラムの習得ではなく、とりあえず目的のサイトを構築したいのであれば、Xoopsのようなものを使うこともお勧めです。

Xoopsに関する書籍もたくさん出てますので探してみてください。

Xoopsを使えばプログラムを習得していない方でもWebサイトを構築することが可能((Xoops習得のための学習は必要です))です。

プログラムを習得するよりは気軽にWebサイト構築できますので、Xoopsで要件を満たせるようであれば利用してみてはいかがでしょうか。


Webシステム開発のアクシア
米村歩

(現在のポイント:6pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

PHP&MySQLによる会員制サイトの構築について こつこつがんばさん  2014-05-01 18:22 回答1件
Webショップでのブランドロゴ表記の規定について ピロコさん  2008-04-26 12:20 回答5件
CSS(スタイルシート)を別ファイルにするメリット 鎮守さん  2007-09-04 22:24 回答12件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

後継者がいない!事業承継安心相談

事業承継に備えて、早めに準備しましょう

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

対面相談

自社株式の相続税・贈与税をゼロに!

本当に税金かからないの?新事業承継税制について疑問に思っていることなど気軽に相談してみませんか。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

セミナー

リーダー育成研修 ただ聴くだけの研修なんかじゃない!

考えて行動するリーダーのための考えて 行動する研修

丸本 敏久

株式会社メンタル・パワー・サポート

丸本 敏久

(心理カウンセラー)

対面相談 IT無料改善診断サービス
田中 紳詞
(経営コンサルタント/ITコンサルタント)