めまいについて。 - 心の不安・性格改善 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

アンヘドニア

回答数: 1件

うつ病

回答数: 1件

閲覧数順 2024年04月24日更新

めまいについて。

心と体・医療健康 心の不安・性格改善 2009/06/01 22:15

昨年の7月末、パニック障害と診断されました。

安定剤のみを3週間程服用したら、かなり落ち着いてきたので、
減薬を始めたら、突然めまいが出ました。
フワフワと上下に揺れるようなものです。
再診時にめまい発生を伝え、減薬のせいかも?とのことで、
安定剤の服用をまた元の量に戻したのですが、
その後もフワフワ感は全くとれませんでした。

初期の頃は、漠然とした不安感やソワソワ感を1番に取り除きたかったので、
処方されたソラナックス0.4mgを1日計3錠ほど服用していました。
落ち着いてからは1日計1〜1.5錠ほどの服用で大丈夫になり、
服用を始めて半年経った頃には、頓服薬程度で、
ここ2ヵ月は一切服用しなくても大丈夫になってきました。
服用期間中もフワフワ感はありましたが、
安定剤が効いていたせいか、それほど気にはしていませんでした。

しかし、現在でも揺れは続いています。
常に揺れているわけではないのですが、立っている時に強く揺れを感じます。
初期の不安感やソワソワ感は漠然としていましたが、
今では揺れのせいで不安感やソワソワ感が起こっているような気がします。
せっかく薬を飲まなくても大丈夫になってきたので、
今のところは薬の服用はせず、我慢しています。
何が原因でめまいが発生しているのか分からないので、
病院へ行くにも、どこの診療科を受診すればいいのか分からなくて躊躇しています。
立っていられないほどではないですし、
日常生活にそれほど支障はないと感じていますが、
揺れているのはやはり気持ちが悪く、
このままずっと続いていくのかと思うと、憂鬱になってしまいます。
このめまい以外には特に気になるところはありません。

上手く説明できなくて申し訳ありません。
よろしくお願いします。

マルカさん

回答:1件

耳鼻科と循環器科で精査→心理的アプローチの手順で

2009/06/08 09:57 詳細リンク

めまいの代表的な原因として有名なものにメニエール病があります。これは突然の回転性のめまいを主徴とし、しばしば嘔気・嘔吐、難聴、耳鳴などを伴うものです。内耳の三半規管のリンパ水腫が本態とされ、30〜40台に多発しますが原因は不明です。

メニエール病と似た疾患には椎骨脳底動脈循環不全症があります。これは脳幹の平衡感覚を司る中枢が一時的に血流不足になるもので、メニエール病に似た回転性めまいが出現しますが、多くは聴力障害などを伴わず自然回復します。

非回転性めまいとしては不整脈や低血圧に伴うめまいがあります。これは心拍に伴う脳への血液の供給が一時的に減少し、フワフワした感じのめまいやフラツキ感を感じるもので、起立時に起こりやすい傾向があります。多くは脈の乱れや血圧の低さなどで判別可能です。

回転性めまいが続く場合には耳鼻咽喉科への受診が勧められます。平衡感覚を司る神経は聴覚刺激を伝える神経と隣り合って走行しているため、聴覚との関連性が強いためです。実際にメニエール病などではめまいに難聴などの聴覚異常をしばしば伴います。

これに対してフワフワした感じのめまいの場合には、循環器科をもつ内科への受診が必要です。不整脈の検出には24時間心電図などの検査が有用で、めまいを感じた時間帯に、どのような不整脈が出現したかを時系列で検出することが可能です。

これらの精査を受けてもなお、めまいの原因がはっきりしない場合には、心理的な原因に付随するめまいや、薬物の影響によるめまいが考えられます。そうだとすると内服薬の変更・減量や、心理的なアプローチなどが必要になってきます。

うつ状態やパニック障害など心理的トラブルに共通する身体的特徴として、低体温、栄養バランスの問題、運動不足、睡眠障害などが注目されており、その方面からのアプローチも可能です。心理的トラブルが解消されれば、めまいも自然と改善すると予想されます。

回答専門家

吉野 真人
吉野 真人
(東京都 / 医師)
03-3277-3737
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

あなたの自然治癒力を引き出し心身の健康づくりをサポートします

病気を治したり予防するにあたり、いちばん大切なのは、ご本人の自然治癒力です。メンタルヘルスを軸に、食生活の改善、体温の維持・細胞活性化などのアプローチを複合的に組み合わせて自然治癒力を向上させ、心と身体の両方の健康状態を回復へと導きます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

マルカさん

ありがとうございました。

2009/06/12 12:14

お忙しい中、丁寧に回答していただき、
ありがとうございました。

もう少し、質問させてください。
1番初めの症状は、突然の激しい動悸でした。
すぐに循環器科を受診し、
血液検査・レントゲン・心電図・24時間心電図など、
様々な検査をしてもらいましたが、特に問題はありませんでした。
その時はめまいもありませんでした。
その後、漠然とした不安感・ソワソワ感が強まったため、
心療内科を受診しての診断となりました。

現在のフワフワ感は自分が不快に感じるだけで、
倒れたり、日常生活に支障をきたすものではありません。
そのくらいの症状でも病院を受診していいのでしょうか?
気にしすぎだ…と言われたら、そんな気もしてしまいます。
症状としては、
起立時に、フッと地面が下がる感覚や、数秒の上下の揺れ、
就寝時に、目をつぶると横揺れ・上下の揺れを感じることがあります。
「気持ち悪いな」と、不安になり、身体が硬直する感覚はありますが、嘔気を感じることはありません。
回転性のめまいはなく、聴覚異常は全くありません。

マルカさん

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

精神疾患の夫。義父母の対応。 toshimamaさん  2009-03-02 18:11 回答1件
産後の不安 ともかともかさん  2014-04-27 06:49 回答1件
今どうすべきか教えて頂きたいです ;;もも;;さん  2013-06-13 13:51 回答1件
体調終わりが見えないので辛いです。 たか0503さん  2013-02-05 11:51 回答1件
長年のパニック障害について らいはさん  2008-06-30 19:51 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

対面カウンセリング初回60分 【女性限定】

あなたの絶対的な味方になります。どうぞ安心して何でもお話しください。

藤井 雅子

メンタルエステ ココロの部屋

藤井 雅子

(心理カウンセラー)

セミナー

「体と心の声を聴く」 フラワーエッセンスワークショップ

ワイルドフラワーエッセンスの耳ツボセラピー&ハートの瞑想

本多 由紀子

OFFICE LAMP

本多 由紀子

(ホリスティックケア セラピスト)

レッスン・教室

『うつ?』かもしれないと思った人の個人レッスン

思考の選択肢や物事のとらえ方を広げる

丸本 敏久

株式会社メンタル・パワー・サポート

丸本 敏久

(心理カウンセラー)

電話相談 ネガティブは 武器になる!
丸本 敏久
(心理カウンセラー)