骨折の後遺症でしょうか - マッサージ・手技療法 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:マッサージ・手技療法

骨折の後遺症でしょうか

心と体・医療健康 マッサージ・手技療法 2008/11/10 11:47

サッカーをしている中学生の息子のことです。二か月前に右足甲を二か所、骨折しました。整形外科の治療は順調で
20日程でギブスははずれ、整骨院でのリハビリも終了し、筋トレやランニングをして、痛みもよくなってきたので、本格的に復帰しましたが、サッカーしていると、途中から、痛みが強くなり、最後までやり通せないようです。
翌日も練習のはじめは調子もいいのですが、途中からは痛みにおそわれるらしく、出来なくなるそうです。
時間と共に痛みは、とれていくものなのでしょうか?
また、病院に受診するとなると、どんなところへ行くのがよいのでしょうか?
アドバイス、よろしくお願いいたします。

lessonさん ( 大阪府 / 女性 / 40歳 )

回答:1件

念のため

2008/11/10 18:24 詳細リンク

念のため、整形外科を受診して下さい。
MRIなどで異常がないことを確認するのも手かと思います。
おそらく異常は無いと思いますが安心を買うためだと思って下さい。

異常の可能性が低いと思う理由ですが、通常、骨や靱帯関節の問題ですと、運動の初期から痛み始めるので、どちらかと言うと筋肉の要素が強そうです。
筋肉は使い続けると疲れてきますよね(旅行などで歩き疲れるetc.)。すると上手く動かなくなり、スムーズな動きができないために関節が当たったり、以前以上に負荷が掛かってしまうなど。
この理由から、異常は無いように感じます。

次第に消えていく可能性もありますが、実際にどうなるかは、時間が経ってみないと分からないと言うのが正直なところです。
また、その痛みをかばって、別の場所が痛み始めるなど、他の事も考えておく必要があります。

サッカー教室であれば、その教室の先生に聞いてみて(同級生でジュニアチームに入っている子のお母さんに良いところがないか聞いてみても良いでしょう)、リハビリの先生を紹介して貰うのが最も費用が掛からずに済みます。

カイロプラクティックや鍼灸なども手ですが、まずリハビリの先生に掛かり、リハビリの先生が提示した期間を経ても、あまり変わらないようだと、カイロプラクティックや鍼灸を選んでみては如何でしょうか?

ご参考になれば幸いです。

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
(東京都 / 編集部)
専門家プロファイル 
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。

運営 事務局が提供する商品・サービス

レッスン・教室

記事制作に関するご相談

記事制作に関するご相談

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

中学2年の息子の足についての相談です ゆかママさん  2011-12-02 18:50 回答3件
足の甲の靭帯損傷 ゆずままさん  2009-06-14 00:09 回答2件
足の親指の靭帯損傷?関節炎? haharuruさん  2008-10-07 21:30 回答1件
今までの怪我 kodomoさん  2008-06-11 07:30 回答4件
足首剥離骨折のスポーツ復帰時期について taiyutaさん  2012-02-12 23:47 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

イベント

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するイベント

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

対面相談

対面カウンセリング初回60分 【女性限定】

あなたの絶対的な味方になります。どうぞ安心して何でもお話しください。

藤井 雅子

メンタルエステ ココロの部屋

藤井 雅子

(心理カウンセラー)

セミナー

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するハローワークセミナー

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

対面相談 「痛み」相談窓口
岩崎 治之
(柔道整復師)