念のため - 運営 事務局 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:マッサージ・手技療法

念のため

2008/11/10 18:24

念のため、整形外科を受診して下さい。
MRIなどで異常がないことを確認するのも手かと思います。
おそらく異常は無いと思いますが安心を買うためだと思って下さい。

異常の可能性が低いと思う理由ですが、通常、骨や靱帯関節の問題ですと、運動の初期から痛み始めるので、どちらかと言うと筋肉の要素が強そうです。
筋肉は使い続けると疲れてきますよね(旅行などで歩き疲れるetc.)。すると上手く動かなくなり、スムーズな動きができないために関節が当たったり、以前以上に負荷が掛かってしまうなど。
この理由から、異常は無いように感じます。

次第に消えていく可能性もありますが、実際にどうなるかは、時間が経ってみないと分からないと言うのが正直なところです。
また、その痛みをかばって、別の場所が痛み始めるなど、他の事も考えておく必要があります。

サッカー教室であれば、その教室の先生に聞いてみて(同級生でジュニアチームに入っている子のお母さんに良いところがないか聞いてみても良いでしょう)、リハビリの先生を紹介して貰うのが最も費用が掛からずに済みます。

カイロプラクティックや鍼灸なども手ですが、まずリハビリの先生に掛かり、リハビリの先生が提示した期間を経ても、あまり変わらないようだと、カイロプラクティックや鍼灸を選んでみては如何でしょうか?

ご参考になれば幸いです。

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
( 東京都 / オペレーター )
専門家プロファイル
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

骨折の後遺症でしょうか

心と体・医療健康 マッサージ・手技療法 2008/11/10 11:47

サッカーをしている中学生の息子のことです。二か月前に右足甲を二か所、骨折しました。整形外科の治療は順調で
20日程でギブスははずれ、整骨院でのリハビリも終了し、筋トレやランニングをして、痛みもよく… [続きを読む]

lessonさん (大阪府/40歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

中学2年の息子の足についての相談です ゆかママさん  2011-12-02 18:50 回答3件
足の甲の靭帯損傷 ゆずままさん  2009-06-14 00:09 回答2件
足の親指の靭帯損傷?関節炎? haharuruさん  2008-10-07 21:30 回答1件
今までの怪我 kodomoさん  2008-06-11 07:30 回答4件
足首剥離骨折のスポーツ復帰時期について taiyutaさん  2012-02-12 23:47 回答1件