シングルマザーになったら子の保険は? - 保険設計・保険見直し - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:保険設計・保険見直し

シングルマザーになったら子の保険は?

マネー 保険設計・保険見直し 2008/10/31 22:42

現在10ヶ月の子を私一人で育てています。
夫とは去年結婚し、僅か2ヶ月で別居。
DV離婚裁判中です。
晴れて離婚成立し、母子家庭になった場合、
国からの手当てがどのくらい出るかまだわかりませんが、子の保険について、負担の少ない都民共済で大丈夫でしょうか?

pagu2さん ( 東京都 / 女性 / 33歳 )

回答:5件

吉野 裕一

吉野 裕一
ファイナンシャルプランナー

- good

まだお子様が小さいですね。

2008/10/31 23:08 詳細リンク

はじめまして、pagu2さん。
''FP事務所 マネースミス''の吉野裕一です。


これから母子家庭になられると言う事で不安なのでしょうね。
お察しします。

これから大変だと思いますが、頑張られて下さい。

お子様については、医療費の負担は一定の年齢まではかからないはずですので、すぐに入る必要はあるのか考えられた方が良いでしょうね。

それでも不安でしたら、共済でも良いと思いますよ。

今後の生活環境が分かりませんが、今のうちにしっかり計画をされると良いと思います。

何かあったときの為にも蓄えも一緒に考えられて、頑張られて下さい。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
釜口 博

釜口 博
ファイナンシャルプランナー

- good

お子様の保険加入の目的は?

2008/11/01 00:27 詳細リンク

pagu2 様

ご質問をいただきましてありがとうございます。
保険実務に強いファイナンシャル・プランナーの釜口です。
よろしくお願いいたします。

都民共済にご加入される目的は何ですか?
1、お子様のケガや病気のため?
2、pagu2様にもし万が一があった場合の死亡保障ですか?
3、お子様の死亡保障ですか?

もしお子様のケガや病気のためでしたら、逆に今は加入する必要がないかもしれませんよ。
乳幼児医療費助成制度が東京都の場合、他府県よりも充実しています。
区によって違いますが、最低でも小学生就学までは、医療費はかからないか、かかっても少額ですみます。
どの区も所得制限はありませんし、港区、台東区、北区では受給年齢を中学校卒業までとしていますし、目黒区、品川区でも小学校卒業まで乳幼児医療費助成制度が継続します。

1が目的であるならば、共済への加入は、乳幼児医療費助成制度が対象外になった後でもよいのではないでしょうか?

不明な点がございましたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
http://www.bys-planning.com/

よろしくお願いいたします。


ファイナンシャルプランナー

- good

お母様の保険も考えておきましょう

2008/11/01 07:46 詳細リンク

pagu2さん、はじめまして。
株式会社くらしと家計のサポートセンターです。

お子さんの保障ということですと、都民共済やCOOP共済がお勧めです。
入院しても医療費はかかりませんが、差額ベット代くらいはあったほうがいいでしょうね。

また、一般的な家庭ではあまり薦めませんが、シングルですと学資保険に入っておいたらいいかと思います。利回り的にはよくありませんが、万が一の場合の(そうでない場合も)お子さんの学資が準備できます。

養育費の一部を保険料に充てるといいでしょう。

それからお母様の保険も考えておきたいですね。
これはお仕事をされるようになってからでいいので所得補償保険に入っておくといいと思います。
所得補償保険とは病気やけがで仕事ができない時の所得を補償するものです。

では頑張ってください、応援しています。


株式会社くらしと家計のサポートセンター
http://www.fpwes.com/

山中 三佐夫

山中 三佐夫
ファイナンシャルプランナー

- good

○○様家に合致した保険に加入されることを!

2008/11/01 15:22 詳細リンク

pagu2様へ

はじめまして、FP事務所アクトの山中と申します。
今回、pagu2様からのご質問につきまして、お応えさせていただきます。
下記をご参考にされてはいかがでしょうか。

(ご参考)
1.お伺いいたしますが、お子さまの保険商品につきましては病気又はケガ等での入院された場合、バックアップしてくれる医療保険と理解してよろしいでしょうか?

2.この場合、pagu2様がおっしゃる都民共済で17歳まで保障を1年更新で加入されることは良いお考えと思います。
・都民共済(生命共済)⇒0〜18歳未満、こども1型・2型の月保険料(1,000円・2,000円)

3.又、保険料を多少下げて同様な保障を希望されるのであれば、全労済(こくみん共済)のキッズタイプ及びワイドタイプがあります。
・全労済(生命共済)⇒0〜14歳まで、キッズタイプ・ワイドタイプの月保険料(900円、1,800円)

4.さらに、民間の生命保険等への加入につきましては、
・お子さまの単独加入や親御さまの医療特則(主契約の6割保障金額)が長期で加入可能ですが、初期加入年齢問題や保険料が1年更新の共済より高くなることのご判断が必要と考えます。

以上を考慮されて、pagu2様家に合致した保険に加入されることをおすすめいたします。

岡崎 謙二

岡崎 謙二
ファイナンシャルプランナー

- good

子供の保険

2008/11/02 09:33 詳細リンク

こんにちわ、FP岡崎です。

DV離婚裁判中のこと心労もおおいことと思います。しかしお子さんのためにもがんばってください。
さてお子さんの保険ですが、リスクが高いのは怪我と入院です。よってい都民共済などで十分です。あとがoaguさんの保険もしっかりと検討しましょう!

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

母子家庭です。子供の保険で迷っております うりりさん  2012-10-26 09:27 回答1件
医療保険と終身保険に加入したい pan.さん  2013-03-23 12:21 回答1件
生命保険見直しのご相談 流れ星さん  2009-07-17 10:17 回答7件
夫婦2人の家計と保険の診断お願いします mariaさん  2008-11-11 19:43 回答4件
母子家庭です。 mimi0405さん  2014-06-02 13:25 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

これで安心!生命保険の電話相談

生命保険の見直しや新規に加入をご検討されている方に最適なアドバイスが受けられます。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

生命保険の加入・見直しweb相談

経験豊富なファイナンシャル・プランナーがお答えします

津曲 巖

津曲 巖

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

お子様が誕生した方のための生命保険のメール相談(提案書付)

新たにご家族が増えた方に、追加して保障を確保するにあたり、最適な保険金額などのアドバイスを行います。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 「リスクと保険」無料相談
辻畑 憲男
(ファイナンシャルプランナー)