腰痛は治せますか? - マッサージ・手技療法 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:マッサージ・手技療法

腰痛は治せますか?

心と体・医療健康 マッサージ・手技療法 2008/10/29 18:24

37歳二児の母親です。第二子を出産後2か月くらいの時に「スリング」という抱っこひもを毎日3時間連続使用していたら3日目で腰の右側に痛みを感じるようになってしまいました。もう3年も経ちますが未だに調子が悪く体をひねったり曲げたりが思うようにできません。整形外科でレントゲンを撮ったらちょうど痛みのある部分の背骨と背骨の間のクッションの部分が正常な状態よりもつぶれているような状態でした。先生にはこれはもう元には戻らないと言われました。でも何か方法はあるのではないかと思い諦めがつきません。何か治療法がありましたらどうかおしえてください。

和歌さん ( 神奈川県 / 女性 / 37歳 )

回答:4件

川井 太郎 専門家

川井 太郎
メディカルボディチューナー

- good

腰痛は改善できますよ!

2008/10/29 20:53 詳細リンク

はじめまして、川井筋系帯療法の川井太郎と申します。


腰痛でお悩みの様子お察しします。


病院(西洋医学)にも得意不得意があります。


整形外科は外科的処置を得意としていますが、外科的処置に向かない腰痛は、あまり得意ではありません。


特に、腰痛の多くは、体の土台となる骨盤が傾斜やねじれ(骨盤のゆがみ)を起こしていたり、股関節角度に問題(偏位)があるため、腰椎部の配列異常、機能異常が起こって、腰部への負担がかかり、動作によっては腰部周辺の筋肉や靱帯が過剰に緊張し、神経を圧迫して痛みやしびれの原因となっているものです(「身体のゆがみ」による腰痛)。


椎間板の変性も多くは、このような理由によるものであり、腰部骨盤帯を適切な状態に戻せば、年齢的に回復可能だと思います。


そこで、このような「身体のゆがみ」による腰痛については、

整形外科よりも、むしろ手技療法専門家(整体やカイロなど)のほうがより適切な対応が可能です。


したがって、信頼のできる手技療法専門家(整体やカイロなど)で、

腰部骨盤帯の機能的状況、周辺筋肉の緊張状態の有無などをくわしく分析して、適切に機能できる自然な状態(ニュートラルポジション)に整えていくことで腰痛改善は可能ですよ。



横浜にも当治療センターはありますので、必要な時にはご利用ください。


川井筋系帯療法発祥の地、横浜治療センター



あきらめず、良くなりますように。




*身体不調の原因「身体のゆがみ」をモアレ写真で科学的に分析!

病院でよくならなかった肩こり・腰痛・慢性疲労・アトピーなど専門
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
海外でも認められた,30年の実績ある川井筋系帯療法 治療センター
東京 横浜 船橋 さいたま新都心 名古屋 http://www.kawaikinkeitai.co.jp/
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

回答専門家

川井 太郎
川井 太郎
(東京都 / メディカルボディチューナー)
川井筋系帯療法治療センター 院長
03-3406-3791
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

身体の歪みを改整してナチュラルヘルスケア&アンチエイジング!

首肩こりや腰痛、便秘、更年期障害、アトピーなどの諸症状を独自の身体分析法と手技施術で改善へ導きます。40年の実績がある独自の整体「川井筋系帯療法」は、東京、横浜、船橋、大宮、名古屋、札幌でこれまでに5万人以上の施術実績があります。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

おそらく

2008/10/29 21:03 詳細リンク

改善されると思います。
長期にわたる腰痛の場合は、実際に診てみないと回数の指定は難しいのですが、少なくとも全くチャンスが無いわけではありません。

特に整形外科で、クッションの変形が指摘されても、代替療法で痛みがなくなる方は多く診られます。鍼灸とカイロプラクティックが代表的な物ですが、どちらも長所短所があり、和歌様に合うかどうかと言う相性的な問題もあります。

お子さんがまだ小さいので、出来れば近隣で評判の良いところを受診してみては如何でしょうか(いずれの療法を選んだとしても、2〜3回で目処は立つと思います)?

ご参考になれば幸いです。

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
(東京都 / 編集部)
専門家プロファイル 
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。

運営 事務局が提供する商品・サービス

レッスン・教室

記事制作に関するご相談

記事制作に関するご相談

市原 真二郎 専門家

市原 真二郎
カイロプラクター

- good

カイロプラクティックをお薦め致します

2008/10/29 23:07 詳細リンク

ご質問有り難う御座います。
この様な腰痛はカイロプラクティックの最も得意とするところです。
おそらく骨盤を中心とした筋肉や関節等に歪みや緊張が有ると思います。
カイロプラクティックでは状態を分析してソフトに調整を行う事によって、慢性的な痛みも徐徐に改善させていく事が可能です。
私でも宜しいですし、自宅近くをご希望でしたら紹介出来る先生もいるかもしれませんので、宜しければお気軽にお問い合わせ下さいね。

いちはら治療院
神奈川県藤沢市辻堂1-3-13江戸惣ビル2F-A
TEL0120-14-0091

回答専門家

市原 真二郎
市原 真二郎
(カイロプラクター)
いちはらカイロプラクティック いちはら治療院院長
0466-37-0021
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「ソフトな」施術で身体のひずみを根本から正し、改善へ導きます

これまでに多くの偉大な先生方や師匠、素晴らしい仲間に恵まれて参りました。そのような方々に囲まれて、日々研鑽し施術に当たっております。その中で培った知識や技術、経験を患者様のお役に立てて行きたいと思っております。どうぞ宜しくお願い致します。

滝山 博行

滝山 博行
鍼灸師

- good

鍼灸治療で完治します。

2008/10/31 12:31 詳細リンク

ご質問ありがとうございます。

この程度の症状で、3年も痛みから解放されていないとは本当にお気の毒に思います。
レ検の結果、構造的な欠損があるということですが、これは痛みの原因ではありません。



第二子のお子さんをご出産されたときから、婦人科系ホルモンの変調が尾を引いているものと思われます。



鍼灸治療では、婦人科系ホルモンの変調を速やかに整えることが可能です。
体が元のよい状態に戻ろうとする働きは旺盛ですが、睡眠中にリセットできないところは的確な鍼灸治療で完治しますので、ご安心ください。


冷えに対してはとても敏感で、弱くなっていますので、体を冷やす食べ物は特に気を付けてください。


私でよろしければ、いつでもお役に立てます。
どうぞお大事にしてください。


**************************************
鍼 覚王院 シャローム治療室
院長 滝山 博行

〒223-0062 横浜市港北区日吉本町1-24-16
TEL 045-561-2856 FAX 045-561-2891
E‐mail info@hari.gr.jp
URL http://www.hari.gr.jp
**************************************

質問者

和歌さん

クッションの変形は治りますか?

2008/10/30 19:58

痛みは改善できるとのことで嬉しく思います。クッションについては元通りの正常な形に治せますでしょうか?

和歌さん (神奈川県/37歳/女性)

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

マッサージ依存症 junkojunkoさん  2008-08-29 04:35 回答1件
方法が合わないのか回数か足りないのか? ladybirdさん  2010-11-12 13:47 回答4件
原因不明の腰痛、背中痛、慢性痛? ホンコンさん  2009-03-15 22:03 回答2件
産後の猫背 obonさん  2008-12-01 20:08 回答4件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

イベント

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するイベント

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

対面相談

対面カウンセリング初回60分 【女性限定】

あなたの絶対的な味方になります。どうぞ安心して何でもお話しください。

藤井 雅子

メンタルエステ ココロの部屋

藤井 雅子

(心理カウンセラー)

セミナー

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するハローワークセミナー

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

対面相談 「痛み」相談窓口
岩崎 治之
(柔道整復師)