配偶者控除。控除対象配偶者 について - 税金 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:税金

FXの税金について

回答数: 1件

源泉徴収票について

回答数: 1件

閲覧数順 2024年04月18日更新

配偶者控除。控除対象配偶者 について

マネー 税金 2008/10/28 10:44

こんにちは。ご多忙中おそれいります。確定申告の記入等におきまして不明な点がありますので、お知恵を貸してください。

A。「配偶者特別控除」についてです。

●私の平成20年の給与所得が 49万でした。
→夫の確定申告:「給与所得者の保険料控除申告書・・・配偶者特別控除申告書」の用紙、配偶者特別控除額は計算したところ 0円 となりました。

?...配偶者控除の38万は受けられるのでしょうか??
?また、「控除」自体の意味がよくわかりません。

B。控除対象配偶者について

●平成20年7月より 月給7万円ほどのパートをはじめました。なので平成21年中の所得見積もり額は 84万です。
...「給与所得者の扶養控除等申告書」の裏面の説明を見ると、所得の見積額が38万円以下でないと<控除対象配偶者>にはなれない と理解しました。

?<控除対象配偶者>となるべく所得(働き方)を調整した方がお得なのでしょうか??

以上、ご多忙中恐れいりますが、ご回答お願いいたします

QPめぐみさん ( 滋賀県 / 女性 / 34歳 )

回答:1件

配偶者控除。控除対象配偶者について

2008/10/29 16:03 詳細リンク
(5.0)

QPめぐみさん、こんにちは。
税理士の琴基浩です。

まず、A「配偶者特別控除」について回答いたします。
平成20年の給与収入金額が49万円とのことですので、「給与所得者の保険
料控除申告書兼給与所得者の配偶者特別控除申告書」の配偶者の合計所得金額
(見積額)の欄に記載されている給与所得の必要経費等65万円を差し引くと
給与所得金額は0円になります。
1 QPめぐみさんの仰るとおり「配偶者特別控除額」は0円になります。
給与所得金額は0円ですから「配偶者控除額」38万円を受けることが
できます。
2 「控除」の意味ですが、個人の確定申告では給与所得などの所得金額の
合計額から基礎控除額・配偶者控除額などの各種控除額の合計額を差し
引いた後の課税所得金額に所得税の税率を掛けて税額を計算します。
控除額とは所得金額から差し引くことのできる金額のことです。

次に、B「控除対象配偶者」について回答いたします。
QPめぐみさんの平成21年中の所得収入金額の見積額は7万円×12ヶ月
の84万円ということで説明させていただきます。ここでいう所得の見積額と
は、前述しました給与所得の必要経費等65万円を差し引いた後の金額です。
QPめぐみさんの場合では84万円-65万円の19万円になります。
平成21年度は控除対象配偶者に該当し、「配偶者控除額」38万円を受けるこ
とができます。

評価・お礼

QPめぐみさん

ありがとうございました。迅速な回答・具体的な数を用いた分かりやすい回答でした。ありがとうございました

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
(東京都 / 編集部)
専門家プロファイル 
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。

運営 事務局が提供する商品・サービス

レッスン・教室

記事制作に関するご相談

記事制作に関するご相談

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

結婚退職時の年末調整方法について 992208syさん  2012-11-19 19:53 回答1件
年末調整について ぴよこさん  2007-12-11 17:03 回答1件
年末調整・控除について。いつ扶養に入るべきか みなみさん  2006-11-17 12:08 回答1件
配偶者特別控除の記入間違い レインデッキさん  2013-06-20 17:22 回答1件
結婚した年の年末調整と確定申告 氷乃さん  2012-10-27 23:52 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

安心、らくらく、マイホーム資金贈与 贈与税の申告代行

親からマイホーム資金の援助を受けた方。贈与税の申告が必要ですので、専門の税理士にお任せ下さい。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

対面相談

非上場株式売却の節税相談

上場株式だけでなく、非上場株式にも節税方法はあります

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

対面相談

非課税の適用を受けたい!マイホーム取得資金の贈与

複雑でわかりにくい内容も、プロの力で解消されます!

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)