洗面台と壁の隙間について - インテリアコーディネート - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:インテリアコーディネート

洗面台と壁の隙間について

住宅・不動産 インテリアコーディネート 2008/10/27 16:24

新築戸建です。
洗面台と壁の隙間に1cm程の隙間があります。
水が入り込んでカビが生えないか心配なのでコーキングをしてもらおうかと思っていますが、
コーキングにカビが生えたり、黄色くなってかえって汚くなる心配もあり、悩んでいます。
コーキングの必要性について、また他に良い方法等あればアドバイスをお願い致します。

yokomatsuさん ( 神奈川県 / 女性 / 32歳 )

回答:2件

志田 茂

志田 茂
建築家

- good

コ―キングをしましょう

2008/10/27 18:09 詳細リンク

志田茂建築設計事務所 志田ともうします。

既成品の洗面台を置かれたのだと思いますが、掃除できるくらいあけるか、コ―キングするしか、ないと思います。

コ―キングはよごれたり劣化したりするものですが、それは必要になればやりかえればいいだけで、隙間をそのままにして、水がたれても処理する事ができす、床をだめにするよりは、いいですよね。

コ―キングは、グレーや黒などありますので、選ばれた洗面台の色とを考えて決めてください。(色は限られてますが・・・)

ちなみに、洗面台の中も、扉など閉めっぱなしではなく、時々換気しましょう。お湯が通る配管からの熱で中がむれ、内部が傷む事もあります。時々中を見る事で、水漏れなどないか確認する事にもなりますので。。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
野平 史彦

野平 史彦
建築家

- good

防カビタイプのコーキングを

2008/10/28 12:04 詳細リンク
(5.0)

yokomatsu様

どのような洗面台なのか分かりませんが、下が収納になっていないカウンターだけで、後ろに水換えしが付いているような化粧台を、あえて壁面から透かして取り付けるデザインはよくやったことがありますが、1cmくらいだとちょっとデザインではなさそうですね?

半端な隙間なので、やはりコーキングで塞ぐのが無難かもしれません。

コーキングのカビが気になる様でしたら、''防カビ剤入り''、あるいは''防カビタイプ''というのがありますので、それを使いましょう。
今は、水回りのタイルやシールは殆ど防カビタイプが使われています。

全くカビが生えないという訳ではありませんが、きちんと換気していれば、以前よりは随分カビの発生を抑える効果があるようです。

ご参考まで

評価・お礼

yokomatsuさん

コーキングすることにします。
ありがとうございました。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

カーテンで迷っています じぇんぬさん  2008-09-19 21:49 回答1件
新築。リビングが暗い。 イヴ姫愛夢さん  2016-07-05 15:58 回答1件
床材と建具のカラーバランス(1階と2階の色が違う) アガピさん  2011-12-14 16:23 回答2件
床材と壁面収納の色について hiei1006さん  2011-09-15 15:50 回答1件
LDにおけるインテリアのテイストの揃え方 おしさん  2010-08-01 17:59 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

対面相談

賃貸マンション・アパート経営 個別相談会

アパート・マンションなどの賃貸住宅のお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)