百科事典の有効な処分法 - インテリアコーディネート - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:インテリアコーディネート

百科事典の有効な処分法

住宅・不動産 インテリアコーディネート 2008/10/27 10:03

引越しに伴って、大百科事典(全35巻)の処分法で迷っています。
1973年度版なので古いです。
町の図書館に相談したのですが、現在所蔵している百科事典でさえ殆ど活用されたことが無いそうです。
今では、百科辞典はどこでも『お荷物に』なってしまったのですね。
現住所が地方都市ですし、古本屋に持ち込んでも引き取り・活用してくれるかどうか…。
結局は一般の可燃ごみになってしまうのでしょうか?
何らかの形で役立つ道があるのかどうか、ご存知でしたら教えて頂きたいのです。
宜しくお願いします。

rebelさん ( 長崎県 / 男性 / 46歳 )

回答:1件

南口 順子

南口 順子
インテリアコーディネーター

2 good

百科事典の有効な処分法

2008/11/22 23:55 詳細リンク
(3.0)

*rebelさん、はじめまして、

実は我が家でも数年前、百科事典を有効に処分出来ないか悩んだ時がありました。

図書館の返事は同じく。

引き取りに来てくれる古本業者も検討しましたが、百貨辞典は3年以内の物以外は対象外との事でした。

購入した時高価だった事を考えるとなかなか納得がいきにくいのですが、今ではネット検索すると最新の情報が直ぐに手に入る世の中、せめて可燃ゴミでは無く、資源回収に出すのが現実でしょうか。

公共の施設でしたら、児童室や小学校の学童クラブに声をかけてみるのは如何でしょう?

補足

*rebelさん返信を頂きまして有難うございました。

『譲って欲しい』との申し出があったとの事。
一番良い結果となって、本当に良かったですね。

形のあるものは最後まで大切に使っていきたいなあと常々思っています。

ネット世界とは違う紙媒体の良さも、ずっと残っていって欲しいですよね。

評価・お礼

rebelさん

今回は返答を頂き有難うございました。
やはりこの高度な情報化社会にあっては、
紙媒体の存在価値が相対的に低くなるのも止むを得ませんか…。

幸いにも、母の知り合いでお子さんをお持ちの方から『譲って欲しい』との申し出があり助かりました。
今となっては、一家に百科辞典のある風景が懐かしく思われます。
そんなに昔の事でもないんですけどねぇ。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

家具レイアウト相談したいのですが・・・ サンダーバニーさん  2012-11-19 22:25 回答1件
間取りの相談です ギネコさん  2008-07-29 05:34 回答1件
カーテンとブラインドの併用 けーちゃんまるさん  2023-07-13 19:30 回答1件
狭すぎる部屋をなんとかしたい くむくむさん  2019-04-25 14:24 回答3件
マホガニー床・建材に合う独立型キッチン配色 ringowineさん  2018-07-17 01:16 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

対面相談

賃貸マンション・アパート経営 個別相談会

アパート・マンションなどの賃貸住宅のお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)