3人のゆうちょの学資保険について - 教育資金・教育ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:教育資金・教育ローン

3人のゆうちょの学資保険について

マネー 教育資金・教育ローン 2008/10/25 01:26

来年、海外に転勤するのを機会に学資保険を見直したいと思っています。3人とも18歳満期300万円の保険に入っています。特約は260円のみでそれぞれ一月、14000円×3人分払っています。額が大きいので1年分前払いするわけにもいかず、解約か減額したいと思っています。上の子は平成6年加入、真ん中は平成11年に、末っ子は平成12年に加入です。8年5ヶ月たっていれば払い込み済に切り替えて減額できると聞いたのですが、どうなのでしょう。我が家の場合は3人とも減額するほうがいいですか?それとも長女はあと3年で満期となるので、これは継続したほうがいいでしょうか?

アポロン3さん ( 神奈川県 / 女性 / 40歳 )

回答:6件

岡崎 謙二 専門家

岡崎 謙二
ファイナンシャルプランナー

- good

学資保険について

2008/10/25 07:46 詳細リンク
(5.0)

こんにちわ、FPコンサルティング[http://www.fp-con.co.jp]の岡崎です。

じっさいには証券を見て、また他の保険との兼ね合いを見ないと正確な回答はしにくいですが、
保障が必要なのであれば、払い済みが賢明でしょう。
海外勤務となればいろいろな保障(福利厚生)があるので、保険も減額できるでしょう。どれくらい期間の海外在住かが不明ですが、当面お金も必要でないならば払い済みしておいて、帰国後それをもとに学資などいろいろと活用すればよいと思います。

評価・お礼

アポロン3さん

お返事ありがとうございます。そのまま残すものと払い済みともう少し検討してみます!

回答専門家

岡崎 謙二
岡崎 謙二
(大阪府 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPコンサルティング 代表取締役
06-6147-7147
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

お金の相談10000件以上!ここで培った経験が自信です!

ライフプランに関する相談業務はスキルや対応力も必要ですが、ケーススタディの蓄積が問題解決には重要です。これまでに3000件以上の相談を受け、そこで培った問題解決能力で、最適なアドバイスをさせていただきます。

岡崎 謙二が提供する商品・サービス

その他サービス

住宅メーカー紹介サービス

大手住宅メーカーを検討されている方必見のサービス 10社から選べて大幅割引特典あり

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
釜口 博 専門家

釜口 博
ファイナンシャルプランナー

- good

「払済」と「払い込み済」

2008/10/25 14:11 詳細リンク
(5.0)

アポロン3様

ご質問をいただきましてありがとうございます。
保険実務に強いファイナンシャル・プランナーの釜口です。
よろしくお願いいたします。

ご加入の学資保険は郵便局(現かんぽ生命)のものですか?
郵便局の学資保険は「払済」ができます。民間の保険会社の学資保険は「払済」ができないものがあります。
※「払済」は「払い込み済」とは違います。
「払済」はとてもお得な制度です。これについては過去の私のコラムをご参照下さい。
http://profile.allabout.co.jp/pf/bys-planning/column/detail/14513

8年5ヶ月たっていれば払い込み済に切り替えて減額できると聞いたのですが、どうなのでしょう。
⇒担当者が言われているこの意味が良くわかりません?
払い込み済に切り替えて減額するというのが、どうも「払済」のことを言われているような気もするのでが・・・
違いますか?

あと3年で満期を迎える学資契約も「払済」ができれば、その方が良いでしょう!

不明な点がございましたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
http://www.bys-planning.com/

よろしくお願いいたします。

評価・お礼

アポロン3さん

釜口さん、ほんとうにありがとうございました。月末までにと思っていましたので、早くにお返事いただき、とても助かりました。それにしても、学資保険の払済って知らない人、多いと思います。解約して損してる人けっこういるだろうなぁと思いました。プラス★★

回答専門家

釜口 博
釜口 博
(ファイナンシャルプランナー)
BYSプランニング ファイナンシャルプランナー

お客様喜んでもらうことが、私の最大の幸せです!

お客様に喜んでもらう!お客様に得してもらう!お客様にホッとしてもらう!以上3つを信条としています。

植森 宏昌 専門家

植森 宏昌
ファイナンシャルプランナー

- good

民間ですか?郵便局ですか?

2008/10/26 00:06 詳細リンク
(4.0)

はじめまして、アポロン3様。アイスビィの植森宏昌です。

証券を見ていないだけに正確な回答は致しかねますが、ご加入の学資保険は民間の保険会社のものですか?それとも郵便局のものですか?それに因って制度が違う場合があります。例えば郵便局の学資保険は「払済」ができますが民間の保険会社の学資保険は「払済」が出来ない会社があります。

ただ、利回りだけで考えるのでしたら払済が可能でしたら検討する価値はあるかと思います。

以上の点からも迂闊な回答は出来ませんので、出来ましたらもう少し詳細をお教え頂けたら助かります。

評価・お礼

アポロン3さん

我が家はゆうちょの学資保険でした。たくさんの専門家の方に返信していただき本当に恐縮しています。ありがとうございました。

回答専門家

植森 宏昌
植森 宏昌
(大阪府 / ファイナンシャルプランナー)
有限会社アイスビィ 代表取締役
0120-961-110
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

お客様との信頼関係を大切に!一生涯の安心と満足をご提供

将来のリスク対策やライフプランの実現に向けて、保険・投資・資産運用に関する知識や解決策をご提供すると共に、お客様に最適な商品をトータルにプランニング。お客様との信頼・信用を大切に、利害や損得を超えた末永いお付き合いをモットーとしております。

植森 宏昌が提供する商品・サービス

セミナー

出産、マイホーム、老後などの人生設計

ご自身に合った最適な住宅ローンとは?

渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

学資保険の件

2008/10/26 21:43 詳細リンク
(4.0)

アポロン3さんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『額が大きいので1年分前払いする訳にもいかず、解約か減額したいと思っています。』につきまして、多くの企業で最近では海外出張の際につく出張手当も削減傾向ということですから、アポロン3さんの場合も家計負担になっているのでしたら、ある程度の見直しはやむを得ないと考えます。

ただし、当初の加入目的を思い出していただき、例え削減をすることになっても、解約まではできるだけしないようにしてください。

満期保険金を300万円から200万円に削減したとしても、この満期ほけんきんが将来お子様方の教育資金として、きっと大いに役立つときがくるはずです。

今は家計負担になっているのでしょうが、将来のお子様方のためにも残すようにしていただくことをおすすめいたします。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄

評価・お礼

アポロン3さん

返信ありがとうございました。そうですね、教育資金は別にとっておかないと将来心配ですよね。解約はしない方向で検討します。

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)


ファイナンシャルプランナー

- good

利回りが良いものを残す方向で!

2008/10/25 07:35 詳細リンク
(5.0)

アポロン3さん、はじめまして。
株式会社くらしと家計のサポートセンターです。

お子さんの教育資金として最低でも300万円はあったほうがいいのですが、どうしても支払いは無理ですか?
学資保険は元本割れするといいますが、それはここ6〜7年に加入された場合の話です。
それ以前なら元本割れはないかと思います。

支払う保険料と満期金を比較してみるといいでしょう。

また育英年金付きであれば、万が一の場合の育英年金までついているので、元本割れかもしれません。

3人とも減額ではなく、利回りとして有利なものを残すことを考えたほうがいいと思います。


株式会社くらしと家計のサポートセンター
http://www.fpwes.com/

評価・お礼

アポロン3さん

計算してみたら元本割れしていませんでした!長女の保険はなんとしても継続したほうがいいみたいです。ありがとうございました。

大関 浩伸

大関 浩伸
保険アドバイザー

- good

回答申し上げます

2008/10/25 14:34 詳細リンク

アポロン3さん、こんにちは。フォートラストの大関です。

利率等を考慮した場合、
>平成6年加入(長女)のものは、あと3年継続すべきでしょう。
あとの2本は、減額、もしくは払済(移行処理)で調整を図っていく・・・<
というのが適切だと思われます。
ただ、払済移行された場合、特約は消滅しますのでご注意下さい。

質問者

アポロン3さん

払済のデメリットについて教えてください

2008/10/27 12:02 固定リンク

くわしくお返事ありがとうございます。我が家は3人とも郵便局の学資保険です。払済にするデメリットは特約について以外ではありますか?

アポロン3さん (神奈川県/40歳/女性)

質問者

アポロン3さん

ゆうちょの学資保険

2008/10/27 12:40 固定リンク

お返事ありがとうございます。たしかに長女の保険は他2人に比べて支払い総額がお得になっていました。3人とも元本割れはしてなかったのです。せっかく払い続けてきたので、なるべく損をしないで教育費を確保したいとは思うのですが。減額と払済について教えていただけませんか?

アポロン3さん (神奈川県/40歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

保険払済についてと、住宅ローンの繰上返済 simamaさん  2011-02-17 20:39 回答2件
子供の教育費の貯め方 はっぴーさん  2008-06-30 02:51 回答8件
学資保険 nayamamaさん  2017-12-09 22:16 回答1件
学資保険としてのつづけとく終身保険 おしゃぼんにゅさん  2013-07-28 13:58 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(老後のお金の不安解消アドバイザー)

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

金融商品を買う前に申込むFP相談会

初めて資産運用を考えている方、見直したい方へ

森本 直人

森本FP事務所

森本 直人

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 独立系FPによる住宅購入個別相談【大阪】
岡崎 謙二
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 ライフプラン提案書作成
久保 逸郎
(老後のお金の不安解消アドバイザー)