学資保険 - 教育資金・教育ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:教育資金・教育ローン

学資保険

マネー 教育資金・教育ローン 2017/12/09 22:16

子ども(6歳、4歳)がいます。
6歳の子どもの学資保険についてです。
アフラック夢見る保険 10年払込 年払いで契約しています。残りはあと3年です。

今年度の年払いの支払いが出来そうにありません。期限はあと1カ月です。
自動振替貸付をしても、3ヶ月後には4歳の子の分の支払いもあり返済に追われる事になりそうです。
こちらは、富士生命の低額終身保険で同じく10年払込、年払いです。
どちらも25万円近い支払いです。


子ども達の事を考えると将来の為に残してあげたいと思いますが、現状家計を圧迫しています。
家計の見直しが最優先だとは思いますが、この状況で貸付をしてでも保険を残すべきか、払い済み保険に変更するか、もしくは解約するのか。
どのように考え進めたらいいか、お知恵をお貸し下さい。
よろしくお願い致します。

nayamamaさん ( 東京都 / 女性 / 33歳 )

回答:1件

矢崎 雅之

矢崎 雅之
ファイナンシャルプランナー

- good

学資保険の払込み

2017/12/10 16:57 詳細リンク

nayamamaさん

こんにちは、お子様二人の学資保険の払込みが
厳しいということですね。

年払いの保険で、契約者貸付か払い済み保険にするか、解約するか。

どれも必要ないです。

まずは、年払いを月払いに変更することを考えましょう。
払い方の変更はいつでもできるわけではありません。
契約した日の契約応当日というのが基準になります。

まずは保険会社に連絡して、月払いに変更したいが
いつからいつまでに手続きすればいいか確認し、
そのための書類も送ってもらいましょう。

支払いまであと1か月の方は間に合うかどうか
微妙ですが、3か月後の支払いの方は間に合うでしょう。

方法としては、一つを年払いのままで一つだけ月払いにする、
2つとも月払いにするという二つが考えられます。
検討して答えを出してください。

とりあえず、年払いを月払いに変更すれば
月々負担が増えますが、時間を稼いで対策を練れば
継続出来ないことはないと思います。

月々の出費としては、家計の見直し、携帯料金の見直しまたは格安シムを検討し、
もし住宅ローンがあれば、まず借換えを検討しましょう。

よろしくご検討ください。

学資保険
学資
家計見直し

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

夫婦共働きで私立小学校から入れれるか Chinteさん  2015-08-08 15:26 回答2件
貯蓄型の生命保険の離婚後の契約者変更について かに333さん  2015-07-06 20:16 回答1件
教育資金について ミシェル9176さん  2017-09-30 21:55 回答1件
教育費用資金の運用について ラテコさん  2016-02-18 14:44 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

保険の見直しで家計が変わる!

保険の知識をつけることにより、保険料のリストラができます。

辻畑 憲男

株式会社FPソリューション

辻畑 憲男

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

【大阪圏エリア限定】不動産投資に関する出張個別相談

ワンルームマンションなどの不動産投資物件の購入・売却などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

電話相談

これで安心!生命保険の電話相談

生命保険の見直しや新規に加入をご検討されている方に最適なアドバイスが受けられます。

()

対面相談 投資マンションの売却相談
寺岡 孝
(お金と住まいの専門家)