木材を利用したガレージの耐火性について - 住宅設計・構造 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

木材を利用したガレージの耐火性について

住宅・不動産 住宅設計・構造 2008/10/16 10:52

近々、家を建てようと考えています。木の風合いを生かした、ぬくもりのある家に仕上げたいと思うのですが、ガレージも母屋同様に木の味わいを生かした造りにできるものでしょうか?
木を使うことによって防火面で問題があるのかどうか気になります。

誠人さん ( 東京都 / 男性 / 29歳 )

回答:2件

そのガレージは囲いますか?

2008/10/17 13:04 詳細リンク
(5.0)

大阪で設計事務所をしています。

車も危険物(ガソリン)を搭載していますので、当然火気には気を配らねばなりません。

厳密な話しをすると、都市圏の殆どの場所(法22条地域以上)は既製のアルミカーポート
も法律に触れます。
しかし、最近は、そのカーポートが屋外と同様な環境にあるのであれば、黙認されている
行政が多い様に思います。今までに特に大きな問題が生じていない為でしょうね。

しかし、壁で囲われていて、明らかに屋内と判断される様な空間でしたら、準不燃材以上の
内装制限を受けます。ですので板張りや木をむき出しにする仕上げは許されません。
柱や梁を木造で組むのは自由ですが、それらを守る為の被覆が必要になりますね。

評価・お礼

誠人さん

福味様、ご回答ありがとうございました。法律の規制も一律ではなく、色々な条件が加味されるんですね。大変勉強になりました。ありがとうございました。

回答専門家

福味 健治
福味 健治
(大阪府 / 建築家)
岡田一級建築士事務所 
06-6714-6693
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

木造住宅が得意な建築家。

建築基準法だけでは、家の健全性は担保されません。木造住宅は伝統的に勘や経験で建てらていますが、昨今の地震被害は構造計算を無視している事が大きく影響しています。弊社は木造住宅も構造計算を行って設計しています。免震住宅も手掛けています。

福味 健治が提供する商品・サービス

メール相談

新築・増改築のご相談

住宅性能表示制度や長期優良住宅やエコポイントにも対応する、環境とお財布に優しい住まいの提案

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
宮原 謙治

宮原 謙治
工務店

- good

車庫は内装制限を受けます!

2008/10/16 17:00 詳細リンク
(5.0)

誠人さん、今日は!謙さんです。

結論から言いますと、残念ながら木造の自動車車庫は内装制限を受けます。
準不燃材料で内装を仕上る事が求められます。

私も母屋を木造で建築して、二台分の車庫を別棟で建築する計画を現在進めています。

誠人さんは、離れ(別棟で?)で木造の車庫を計画と思いますが、別棟でも同様です。

だた、無垢の木材に不燃薬液を注入し燃えにくく処理した『準不燃木材』も出回っていますので、この材料であれば可能です。

他に方法があるとすれば、用途を自転車車庫などの申請で建築することも出来ますが、判断に迷いますね・・・・・・・・。

評価・お礼

誠人さん

謙さん、ご回答ありがとうございました!なるほど、やはり普通の木造というわけにはいかないのですね。大変参考になりました。もう少し検討してみようと思います。色々なアイデアがあるものですね。ありがとうございました。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

インナーガレージでの洗車 sahiruhaさん  2016-03-10 19:32 回答1件
家の中から外に水漏れ 隣のあさりさんさん  2012-12-04 00:23 回答1件
木造3階建 風で揺れる katouさん  2012-03-31 04:24 回答4件
新築施工 建ぺい率 gomasa1986さん  2009-06-15 01:10 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

【関西圏限定】戸建て住宅の設計・見積・契約書をプロがチェック

注文住宅や戸建てなどの契約前・後に設計・見積が適正なものか中立的なプロがチェックします! 

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

対面相談

【静岡・愛知限定】戸建て住宅の設計・見積をプロがチェック

住宅メーカーなどの契約前・後に設計・見積が適正なものか中立的なプロがチェックします! 

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

メール相談

住まいの無料メールご相談

新築・建て替え・リフォーム/リノベーションをお考えの方へ

齋藤 進一

やすらぎ介護福祉設計

齋藤 進一

(建築家)