狭いLDに置く家具について - インテリアコーディネート - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:インテリアコーディネート

狭いLDに置く家具について

住宅・不動産 インテリアコーディネート 2008/10/13 11:04

初めて質問させていただきます。
内容が分かりづらいかもしれませんが、よろしくお願いします。
先日、購入した家が出来上がり、早速家の中を見てきました。
しかし、思っていたよりもLDが狭く、部屋に置く家具に迷っています。

部屋はLDK16帖で、キッチンがとても広く5〜6帖ほどあると思います。
そのせいで、リビングダイニングが狭いのです。
部屋の配置としては、南北の横長のLDKで入り口が西側にあります。
入り口を入って左側(北側)にキッチンがあり、右側(南側)がリビングダイニングで、その奥が窓と庭になっています。
問題は窓の横(東側)にTVボードがあるのですが、反対(西側)に階段があり、隣(階段の下)に収納スペースがあるため、ソファを置きたいと考えているのですが、西側にソファ置く事が出来ません。
一般的なダイニングテーブルも置きたいと考えていますので、どうすれば圧迫感無く、ソファを置く事が出来るでしょうか?
分かりづらい文章で申し訳ありませんが、ご指導よろしくお願いします。

ゆぅかさん ( 群馬県 / 女性 / 25歳 )

回答:1件


インテリアコーディネーター

- good

簡単に図にしてみました。

2008/10/15 11:47 詳細リンク
(5.0)

はじめまして、ゆうか様。
インテリアコーディネーターです。

まずは、ご新築おめでとうございます!新生活が楽しみですね。

ご質問の件、こちらで簡単に図面を書いてみました。
横長の16畳です。パソコンで図面を書く習慣がなくて、がりがりの鉛筆の手書きで済みません。
また、大きく現況と違っていることがあるかもしれません、ご容赦くださいませ。

これから揃えていく家具で広々と暮らしていくためのポイントは、、、

1 階段下の収納は季節ごとの入れ替えで使用する
例えば扇風機や暖房器、ひな飾りやスキー用具などを収納する
2 上記の収納の扉の手前に動かしやすいソファーをレイアウトする
コーナーソファーなどでも1ピースごとに小さく分割できるタイプを選択して、
収納を使う時や掃除のときに簡単に動かすことができるものにする。
3 ソファーの前にテーブルを置かずに、ラグだけにする
少し大きめでウールの厚地にすると床に座ることができて、大人数にも対応しやすいです。
4 ダイニングテーブルはキッチン側にくっつける
Uの字型にして、通行するときに腰のあたりをぶつけないように。
5 リビングやダイニングで使用するこまごまとしたものはキッチンの収納にしまう
お話にあったようにキッチンが広いのを利用して収納をたくさんつくり、
来客用の食器やDVDなどこまごまとしたものもキッチンに収納してはどうでしょうか?

以上、お勧めのレイアウトとして提案をさせていただきました。

ご自分で判断がしずらい細かい寸法はぜひ図面を持ってお店の人に実際の寸法を書き入れてもらってはいかがでしょうか?
すぐに全部をそろえるより、じっくりと寸法とにらめっこしていくのが良いのかも?と思います。

TVがレイアウトできる壁面が確保されているのはとても恵まれているのでは?とも思いました。

是非、楽しんで家具選びをしてくださいね。

評価・お礼

ゆぅかさん

ありがとうございました。

お礼の言葉が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。

教えていただいたサイト様を、今後参考にしたいと思います。

改めまして、ありがとうございました。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

ゆぅかさん

ありがとうございます。

2008/10/16 22:58

早速の回答ありがとうございます。
部屋は正しくあのような感じなのですが、窓と庭の位置が少し違うようで、右側(南側)にあります。
説明が分かりづらかったようで、本当に申し訳ありません。
それでも、やはりソファは西側の壁につけてしまうべきでしょうか?
そうすると、ソファはあまり高さの無い座椅子的な物の方が、部屋が広く見えるのでしょうか?
想像力が乏しいもので、これだという物が浮かびません。
ご指導いただけると幸いです。
よろしくお願いします。

ゆぅかさん (群馬県/25歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

LDKのコーディネートについて2 きーたんさん  2008-11-06 00:24 回答2件
11.5帖のリビングに置ける家具・配置について shizさん  2008-04-11 10:53 回答2件
狭いLDの家具の配色について みぃたんママさん  2008-01-06 15:18 回答2件
リビングのコーディネートについて お魚パンさん  2013-01-25 13:15 回答1件
風水を考慮した配置について教えて下さい お魚パンさん  2012-07-25 16:19 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

対面相談

賃貸マンション・アパート経営 個別相談会

アパート・マンションなどの賃貸住宅のお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)