親指の第二関節が痛いのですが… - 体の不調・各部の痛み - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:体の不調・各部の痛み

親指の第二関節が痛いのですが…

心と体・医療健康 体の不調・各部の痛み 2008/09/28 22:40

ぶつけた事も骨折した事もありません。
『病院へ行くほどでも』と思い行ってませんが、もう2ヶ月になります。
下着の上げ下げ、食器洗い、
忘れてちょっと当たると『痛〜い(>_<)』です。
最初は左手親指の第二関節だけでした。今日はコキコキいってます。右手親指の第二関節痛くなってきたように思います。
ほかは何ともありません。
仕事は、ほとんどパソコンを触っています。
使いすぎ?関節炎でしょうか?

補足

2008/09/28 22:40

整形外科で両親指とも「ばね指」と診断されました。当初より「切りましょうか」と言われましたが、仕事もありなかなか決心がつきませんでした。
が、数度の注射もその時は良いのですが…。
片方づつ手術を受けた場合の毎日の仕事(事務職です)に家事に〜
日常生活への影響はどうでしょう?

tomokunさん ( 鳥取県 / 女性 / 43歳 )

回答:1件


まず

2008/09/29 11:16 詳細リンク

両方の指に出ているので、内科か整形外科に行ってみて下さい。
女性ということを考えると、まずリウマチの可能性を否定しておきたいのです。

文面から見ると、可能性はほとんどなく、おそらく、疲労性の炎症だとは思いますが、念のためお願いします。


ご参考になれば幸いです。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

tomokunさん

ありがとうございました!

2008/10/03 15:27 固定リンク

ご回答頂き、ありがとうございました!

リュウマチ、関節炎が怖くなり、整形外科へ行ってきました。
結果は「レントゲンを見ても骨には異常がないから…ここ(付け根)盛り上がってるから使い過ぎで炎症を起こしてる。注射は嫌だよな?電気をあてにしばらく通って下さい。仕事は仕方がないから、メールもしばらく控えて下さい。」との事でした。
携帯の使い過ぎで腱鞘炎になった人もいるそうです。
痛さは変わりありませんが、とりあえず安心しました。わかりにくい症状の質問にもご回答頂きありがとうございました。

tomokunさん (鳥取県/43歳/女性)

(現在のポイント:4pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

左手の中指人差し指の痛みと 右足の親指の痛み 日曜画家さん  2012-06-04 18:09 回答1件
親指の腹の激痛 eriko0103さん  2010-09-13 13:49 回答1件
肩コリコリ・・・。ヒザも痛い・・・。 まいなすさん  2009-02-18 14:52 回答3件
右腕の痛み どーるさん  2016-12-05 00:12 回答1件
右足首の捻挫 sakura/lemonさん  2016-11-11 21:08 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

セミナー

かみ合わせと健康

放送大学 香川学習センター 面接授業

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

イベント

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するイベント

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

電話相談

【電話相談】 90分 イメージ療法で自分を変える

アダルトチルドレンの方や、過去にトラウマがある方におすすめです!

杉本 まき

セラピー&カウンセリング はぁとすとりんぐす

杉本 まき

(心理カウンセラー)

対面相談 東京・銀座の心療内科・精神科
茅野 分
(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))