開業費について - 一般歯科・歯の治療 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:一般歯科・歯の治療

開業費について

心と体・医療健康 一般歯科・歯の治療 2008/09/27 12:48

開業予定はまだ未定ですが、歯科技工所の開業をするには費用はいくらくらいかかるのでしょうか?

現在は勤め先(10人程います。)で技工士をしています。
開業するために創業計画をたてているのですが、水道光熱費など、これから開業していくのに必要な経費など(1人で始めるとして)予測できないので
アドバイスいただけたらと思います。

機械などの設備などは取引先の業者などに聞いてわかっています。
テナントの家賃は地元の不動産屋に聞いて約5万
内装費用など全く検討がつきません。
また、どのような内装業者に発注するのが問題なくスムーズに行くのでしょうか?
また、開業してからの支払いのためにどのくらいの経費を予測しておいたほうがいいのでしょうか?
他に何かあればアドバイスお願いします。

5leaf**さん ( 福岡県 / 男性 / 32歳 )

回答:1件

堀内 晃

堀内 晃
歯科医師

- good

技工士さん仲間の方からは聞けなかったりしますか?

2008/09/29 11:29 詳細リンク
(3.0)

私は歯科医師ですので具体的なことはわかりませんが、、、
どのくらいの規模でやっていくかにもよるのではないでしょうか。やはり技工士さんのお仲間に聞いてみられるのが一番だと思います。
ただ、インレークラウンだけか、あるいは義歯もやっていくか、インプラント関係、矯正関係などもされるおつもりなのかによって必要な器材がちがってくるでしょう。
幅広い範囲で技工物を引き受けるのであればたくさん器材を準備する必要があるでしょう。
インレークラウンのみというようなスタンスですと少ない器材でできるのではないでしょうか。
答えになっていないかもしれませんが、ご参考までに!

評価・お礼

5leaf**さん

回答ありがとうございます。

友人が開業して約1年ほどになりますが、自分は保険内の仕事を考えていて、友人は主に自費の仕事をしているので少し差があるかとは思いますが参考までに色々と聞いてみようと思います。

これから高齢化もどんどん進んで行くようなので義歯もやっていこうかと(今はしていません。)思います。
ご意見参考になりました。
ありがとうございました。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

治療の進め方に疑問があります pigupigu73さん  2013-07-27 13:26 回答1件
歯科研修先 kou1218さん  2010-03-22 19:41 回答1件
歯の外傷性脱臼、処置後経過の目途について もちもちもさん  2017-09-15 14:06 回答1件
神経を抜くと歯は腐る? 主婦さん  2014-01-30 09:29 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

セミナー

かみ合わせと健康

放送大学 香川学習センター 面接授業

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

電話相談

【電話相談】 90分 イメージ療法で自分を変える

アダルトチルドレンの方や、過去にトラウマがある方におすすめです!

杉本 まき

セラピー&カウンセリング はぁとすとりんぐす

杉本 まき

(心理カウンセラー)

メール相談

心と疼痛の温灸指導

様々な症状でお悩みの方に温灸指導させて頂きます

足立 美穂

鍼灸治療院東洋の森

足立 美穂

(鍼灸師)