10畳正方形LDKの使い方 - インテリアコーディネート - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:インテリアコーディネート

10畳正方形LDKの使い方

住宅・不動産 インテリアコーディネート 2008/09/22 12:32

自宅のLDKの家具の配置に困り果て、質問させていただきます。

LDKは10畳、ほぼ正方形になっています。
東側に6畳の和室があり、部屋が広く見えるようにと和室とつながる襖は常にはずしてあります。
LDKへの出入り口は、東側の一番南になります。(表現が難しいですが、廊下から見ると、正面のドアを開けると和室へ、左手のドアを開けるとLDKへ、という形になっています)
LDKの南側は、東から順に階段下の収納の扉と、洗面所への扉があり、あとの半分は壁です。
西側には、南半分には裏へつながるドア(窓?幅約160cm。ゴミの出し入れなどで出入りするので家具はおけません)があり、北半分にキッチン、キッチンはL字型で、LDKの北西にあります。LDKの北側は、西から順に、半分まではキッチン(コンロ部分)に、冷蔵庫、大きなレンジ台(冷蔵庫と同じ高さ)が並んでいます。

隣の和室は子供の遊び部屋にしているので、このLDKに、小さくてもよいのでダイニングと、くつろぐためのソファを置きたいのですが・・・そもそも10畳正方形という部屋をLDKとして使おうというのが無理なのでしょうか?ダイニングを壁にくっつけることができないのも1つの要因なのかもしれませんが。
2年も悩み続けて、もう訳がわからなくなってきてしまいました。
ぜひ専門家の方のご意見をおうかがいしたいです。
どうぞよろしくお願いいたします。

補足

2008/09/22 12:32

現在は隣の和室にテレビ(32型)が置いてありますが、和室では子供が遊んでいるのでこのテレビが活躍するのは子供が寝てからしかありません。
LDK南側の壁部分に、幅約120cmの食器棚を置いているのですが、今のところこの食器棚を2階にある寝室に移動させ、この部分に和室のテレビを持ってこようかと考えています。

あと、家族構成は、夫婦と子供(2歳)1人の3人です。

子供が生まれる前は、LDKには4人掛のダイニングのみ置き(壁際の家具の配置は今と同じです)、和室をアレンジして洋風にし、そこに3人掛けのソファとローテーブルをテレビと向き合う形で配置していました。2年半前に子供が生まれ、和室を、大人がくつろく部屋から子供が遊ぶ部屋に変更したので、そこから、自分たちがつくろぐところがなかなかしっくりこなくなりました。。。
できればあと2〜3年後にもう1人、その後恵まれれば3人目まで、子供が欲しいと考えているのですが。。。

また、月に1〜2回、3家族が集まってランチパーティをしています。今は、せっかく来てもらったのに、常に、手持ち無沙汰のように立ったままになってしまっている人がいたり、座るところが定まらず、なんだか落ち着かない様子の人がいたり(私が勝手にそう感じているだけかもしれませんが)で、できればこれも解消したいと考えています。

今までかなりたくさんの人(全員素人ですが)に相談してきましたが、皆、最後には「無理」ときっぱり言うのです・・・
文章がつたなくてすみませんが、現状のままにはしたくないです。
どうぞよろしくお願いいたします。

けみさん ( 京都府 / 女性 / 32歳 )

回答:1件

上野 勲

上野 勲
インテリアコーディネーター

4 good

10畳正方形LDKの使い方について

2008/09/24 18:08 詳細リンク

けみさん
こんばんは。
インテリア研究事務所の上野です。

2年悩み続けて。。。


という部分に目が行き、考えてみました。

が、やはり抜本的な改装が一番かと。。。

それでも、私が住むんだったらと考えて、

簡単なパース作ってみました。

参考になれば幸いです。

PLANは
コンセプト:和モダン
座卓を取り入れ、できればローソファーを配置する。
そうすればくつろぎの場は確保できると思います。

ただ、廊下からLDKに入る開きの扉は使わず通行止めにできればの話。
また、電子レンジ台部分の動きが少し心配ですが。。。

軽くて簡単に動かせるローソファーがあれば解決かな?

がんばってください。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

リビングのコーディネートについて お魚パンさん  2013-01-25 13:15 回答1件
狭いLDKの家具の色について みのママさん  2012-09-07 03:27 回答1件
LDKのコーディネートについて2 きーたんさん  2008-11-06 00:24 回答2件
横長リビングのインテリアと梁 まめくにさん  2008-08-27 11:42 回答1件
LDKの家具の配置にアドバイスお願いします。 せみママさん  2016-03-27 23:34 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

対面相談

賃貸マンション・アパート経営 個別相談会

アパート・マンションなどの賃貸住宅のお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)