給付金は支払われるでしょうか - 保険設計・保険見直し - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:保険設計・保険見直し

給付金は支払われるでしょうか

マネー 保険設計・保険見直し 2008/09/19 16:26

父の事でお聞きします。ほろ酔い状態だったようですが、夜道で足を踏み外したようで150センチ程の溝から顔を出している所を発見され救急車で運ばれ胸骨の骨折と全身強打、後頭部を10センチほど縫い腫れている状態で入院しております。貴重品は無事の為、事件性はないと思っているのですが本人はショックのせいかその事故の前後は覚えていないそうです。今は胸骨という場所のせいかせきやくしゃみをすると激痛で何も一人ではできない状態です。この場合飲酒をした後の事故ということで支払いを拒否されることはあるでしょうか。今まで40年一度も給付金を受け取ったことがありません。先生は正直にこちらにとってマイナス的な要素も診断書に書かれるのでしょうか。書かれても仕方がないのですが。色々と心配な事が増えてきております。身から出た錆とはいえ頭を上げようとすると首の骨をいためているのかめまいがするようですし。ちなみに脳の異常はないそうで今は整形に転科の上、一ヶ月弱の入院と言われております。つたない文章で申し訳ありません。どうか教えてください。よろしくお願いします。

けんめいさん ( 大阪府 / 女性 / 41歳 )

回答:2件

岡崎 謙二

岡崎 謙二
ファイナンシャルプランナー

- good

入院給付金について 支給

2008/09/19 19:03 詳細リンク
(5.0)

こんにちわ、大阪のFP会社FPコンサルティング岡崎です。

ご存じでしょうが、泥酔による災害入院給付金は支給されません。しかし軽度の酒酔い状態では
支給の可能性もあります。例えば経度に酒に酔っていたが、横断歩道を通常に歩行していて
走行してきた車にはねられ亡くなられた場合などは支給されるケースがあります。

ここでは支給されるされないの判断はできませんが上記を参考にしてください。

評価・お礼

けんめいさん

ありがとうございました。早速のお返事に感謝もうしあげます。ビール二本ということなのであとは先生の診断書を待ってみます。参考にさせていただきます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
笹島 隆博

笹島 隆博
医療経営コンサルタント

- good

保険の給付について

2008/09/19 19:24 詳細リンク
(5.0)

はじめましてけんめいさん、クロスロードの笹島です。

お父様の事故大変でしたね。1日も早く全快されることを願っております。

ところで、お父様は傷害保険、医療保険のどちらにお入りだったのでしょうか?
あるいは自動車保険についている特約でしょうか。

いずれにしましても、保険会社の約款にあります支払いの免責事由という欄を
参照しますと、被保険者(保険の対象者)の精神状態または泥酔状態を原因と
する事故については免責・・・つまり出ないとありますが、この場合には事故が
起きたときの血液中のアルコール濃度にもよりますので、加入されている保険
会社の判断となります。

よく損害保険に入っている方が、代理店の担当者が優秀なので今回の保険が
出ない筈なのに出してくれたという話がありますが、正直に話をして出たという
偶然が殆どです。あまり代理店の力というものは関係ないようです。

お父様の加入されている保険会社から、請求用の診断書を取り寄せて頂き、
主治医にありのままを書いてもらうしかないと思います。

保険金が出ると良いですね。

評価・お礼

けんめいさん

早々のお返事ありがとうございます。詳しく教えていただき納得ができました。確かに診断書次第ですよね。書類を取り寄せ正直に書いて頂きあとは運に任せるしかないと思いました。両親に話をしてみて早速行動にうつしてみます。二度もお返事頂き本当に感謝申し上げます。やさしいお言葉にも重ねて感謝申し上げます。ありがとうございました。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

30歳男性保険の見直し keyco1さん  2014-09-16 00:50 回答4件
50代夫婦の保険見直しについて aisu60cookieさん  2013-07-01 18:41 回答1件
保険の選び方について ミストさん  2009-07-03 17:15 回答6件
保険の見直しについて、教えてください かわママさん  2009-05-30 23:58 回答5件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

これで安心!生命保険の電話相談

生命保険の見直しや新規に加入をご検討されている方に最適なアドバイスが受けられます。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

生命保険の加入・見直しweb相談

経験豊富なファイナンシャル・プランナーがお答えします

津曲 巖

津曲 巖

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

お子様が誕生した方のための生命保険のメール相談(提案書付)

新たにご家族が増えた方に、追加して保障を確保するにあたり、最適な保険金額などのアドバイスを行います。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 「リスクと保険」無料相談
辻畑 憲男
(ファイナンシャルプランナー)