正当な金額とは? - 民事家事・生活トラブル - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:民事家事・生活トラブル

正当な金額とは?

暮らしと法律 民事家事・生活トラブル 2008/09/19 05:45

先日車に傷をつけられました。(事故ではありません)
相手も分かっている為、見積書の修理金額を請求したところ、金額について高いと言われ恐喝だ詐欺だと言われ困っています。
確かにお店によって高かったり安かったりと金額に差もあります。請求するのに基準になる金額とかはありますか?
もしあるのであればその金額での少額訴訟も考えています。しかしそこでもひとつ気掛かりなことがあります。
判決をもって納得して払ってくれれば良いのですが、払わない場合にはどのような手続きをとれば良いですか?
ちなみに相手は自営業の親の手伝いをしてる様で、手渡しで給料をもらっているそうです。
こんな事でも弁護士さんにお願いしても良いのでしょうか?
もしお願いしたとすると費用はどのくらい掛かるものなのでしょうか?お願いします。

考えるヒトさん ( 神奈川県 / 女性 / 30歳 )

回答:1件

「正当な金額とは?」回答

2008/09/19 15:05 詳細リンク

お答えします。
一口に見積もりとしっても,いろいろな業者があります。文句を言ってくる相手方を納得させるためにも,複数の見積もりをとるほうがよいでしょう。
基準となる金額というものは,おそらく修理業者であればおおよその修理金額は分かると思いますので,複数の業者からの見積額の平均を出せば出てくると思います。

それでも支払わない場合は,訴訟を提起すべきです。請求金額によっては少額訴訟もありえますし,相手方が事実関係で争わないのであれば支払督促でも良いと思います。
判決等が出て,相手方に支払い義務が生じた場合にそれでも相手方が支払わなければ強制執行をすることになります。親のやっている自営の給料を差し押さえる方法が考えられます。

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
(東京都 / 編集部)
専門家プロファイル 
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。

運営 事務局が提供する商品・サービス

レッスン・教室

記事制作に関するご相談

記事制作に関するご相談

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

離婚後の共有名義の土地建物(一軒家)の財産分与 stichi61さん  2010-07-21 00:03 回答1件
強制執行・財産調査について kazutaroさん  2018-09-26 14:55 回答1件
損害賠償請求 nob2012さん  2012-06-30 09:22 回答1件
交通事故の示談について 健康第一3さん  2011-05-02 11:57 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

中西 優一郎

弁護士法人アルテ

中西 優一郎

(弁護士)

岡村 陽介

サニー行政書士事務所

岡村 陽介

(行政書士)