剥離骨折について - 体の不調・各部の痛み - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:体の不調・各部の痛み

剥離骨折について

心と体・医療健康 体の不調・各部の痛み 2008/09/06 22:56

右足内側踝が腫れて、押すと痛いので病院に行ったら剥離骨折した跡があると言われ、湿布をして様子を見るしかないないと言われました。病院に行って10日程たち歩くには支障ないですが、腫れと踝を押した時の痛みが取れません。このまま湿布だけ張っておくしかないのでしょうか?

bbさん ( 北海道 / 女性 / 39歳 )

回答:3件

市原 真二郎 専門家

市原 真二郎
カイロプラクター

- good

今後の治療について

2008/09/06 23:21 詳細リンク

ご質問有り難う御座います
今後は骨がくっ付き、炎症が取れた後は、マッサージや物理療法等で組織の改善促進を行なっていく事が多いので、担当の先生とその辺りをよく相談されながらリハビリに努めて頂きたいと思います。

一応私の知り合いの、北海道で開業されている、優秀な先生を紹介致しますので、宜しければお問い合わせ下さいね。


紙谷整骨院
富良野市瑞穂町7番17号
TEL0167-22-1841

水谷整骨院
北見市朝日町48-635
TEL0157-26-3217

回答専門家

市原 真二郎
市原 真二郎
(カイロプラクター)
いちはらカイロプラクティック いちはら治療院院長
0466-37-0021
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「ソフトな」施術で身体のひずみを根本から正し、改善へ導きます

これまでに多くの偉大な先生方や師匠、素晴らしい仲間に恵まれて参りました。そのような方々に囲まれて、日々研鑽し施術に当たっております。その中で培った知識や技術、経験を患者様のお役に立てて行きたいと思っております。どうぞ宜しくお願い致します。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
檜垣 暁子 専門家

檜垣 暁子
カイロプラクティック理学士

- good

カイロプラクティックはいかがでしょうか?

2008/09/12 01:49 詳細リンク

剥離骨折治癒後の腫れと押したときの痛みですが、下腿の筋肉の機能的なバランスを調整して、足の関節の不安定性を改善させることで、緩和されるかもしれません。

剥離骨折そのものは治っていても、剥離骨折の原因になったことの二次的な影響や、痛みを生じている時に痛みから逃げようとする無意識な逃避姿勢(姿勢的なバランスが崩れて、部分的に負担が強まるなど)からの影響などで、症状が思うように改善しないように感じることがあります。

リハビリの意味も兼ねて、一度カイロプラクティックの先生に状態をみてもらい、アドバイスを受けることをお勧めいたします。
今回のケースでは、湿布は一時的な痛みの緩和にはなるかもしれませんが、関節や筋肉の機能回復にはカイロプラクティックが近道ではないかと思います。


あきカイロプラクティック治療室
檜垣暁子

回答専門家

檜垣 暁子
檜垣 暁子
(神奈川県 / カイロプラクティック理学士)
あきカイロプラクティック治療室 副院長
045-945-7238
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

快適な状態で日常生活を送ることが、どれだけ楽かを伝えたい

ご自身では予想をしていない心身への刺激が、過剰な緊張状態を招き、肩こり・腰痛を始め、自律神経失調をきたす全身的な不調へ繋がることがあります。快適に過ごすことができる素晴らしさを感じるきっかけにもなると思います。お気軽にお問合せください。

井元 雄一 専門家

井元 雄一
WHO基準カイロプラクター 健康科学博士

- good

本当に剥離骨折?

2008/09/22 00:58 詳細リンク

こんにちは。

安心カイロプラクターの井元です。


突然の骨折跡の宣告、きっと驚かれたことでしょう。



じつは、ごく最近に当院にお越しになった方で同様の症状の方がいらっしゃいました。

その方は、剥離骨折などする覚えもなければ、過去の剥離骨折歴もありませんでした。
思い当たる原因がなく、病院に行ったら突然の骨折跡の宣告・・・。

不安に思い、別の病院で画像診断を受けてみれば、なんのことはない、異状なし。
骨折跡について聞いてみたら、「そんな跡はありません」との返答。


外科分野ではないと思ってカイロプラクティックにお越しになりました。

その方は、距踵舟関節の関節機能に問題がありましたので、その部分をカイロプラクティックでアジャストを行い、痛みは数回で消えました。



もし本当に剥離骨折であるならば、診断後、安静にするようにとの指示はありませんでしたか?

もし骨折が原因であるならば、整復位を正しく保持しないと将来的に回復を妨げられる恐れがあります。

また、痛むところを自分で圧迫などしないほうが良いでしょう。

剥離骨折が回復した後、動きに問題があるようでしたらカイロプラクティックがお役に立てるかも知れません。


これだけセカンドオピニオンといわれる時代になりましたし、再度、別の病院で念のため診断を受けてみてもいいかもしれませんね。
合わせて国際水準のカイロプラクティックの診断を受けることもお勧めです。

北海道でしたら、私の知っている腕のいい先生がいますので、ご紹介できますよ。

回答専門家

井元 雄一
井元 雄一
(神奈川県 / WHO基準カイロプラクター 健康科学博士)
しあわせ家族の安心カイロプラクティック KCSセンター 院長

「腰痛」「肩こり」「姿勢矯正」背骨のゆがみはおまかせ下さい!

約5万人17年間の臨床実績から、腰や肩だけでなく「姿勢」全体を改善することで再発しない身体づくりを重視しています。姿勢矯正エクササイズも好評。企業の健康管理や福利厚生、モデルや芸能人の美姿勢もサポート。小中学校での姿勢教育にも協力しています。

(現在のポイント:4pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

左足のくるぶしの靭帯と骨が剥がれました yoko5207さん  2018-09-01 20:48 回答1件
右足首の捻挫 sakura/lemonさん  2016-11-11 21:08 回答1件
肩脱臼と大結節剥離骨折 真昼さん  2013-10-11 22:01 回答1件
剥離骨折はどれくらいでよくなるか? ダブルアクセルさん  2013-09-29 02:42 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

イベント

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するイベント

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

対面相談

対面カウンセリング初回60分 【女性限定】

あなたの絶対的な味方になります。どうぞ安心して何でもお話しください。

藤井 雅子

メンタルエステ ココロの部屋

藤井 雅子

(心理カウンセラー)

セミナー

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するハローワークセミナー

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

対面相談 「痛み」相談窓口
岩崎 治之
(柔道整復師)