本当に剥離骨折? - 井元 雄一 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:体の不調・各部の痛み

井元 雄一 専門家

井元 雄一
WHO基準カイロプラクター 健康科学博士

- good

本当に剥離骨折?

2008/09/22 00:58

こんにちは。

安心カイロプラクターの井元です。


突然の骨折跡の宣告、きっと驚かれたことでしょう。



じつは、ごく最近に当院にお越しになった方で同様の症状の方がいらっしゃいました。

その方は、剥離骨折などする覚えもなければ、過去の剥離骨折歴もありませんでした。
思い当たる原因がなく、病院に行ったら突然の骨折跡の宣告・・・。

不安に思い、別の病院で画像診断を受けてみれば、なんのことはない、異状なし。
骨折跡について聞いてみたら、「そんな跡はありません」との返答。


外科分野ではないと思ってカイロプラクティックにお越しになりました。

その方は、距踵舟関節の関節機能に問題がありましたので、その部分をカイロプラクティックでアジャストを行い、痛みは数回で消えました。



もし本当に剥離骨折であるならば、診断後、安静にするようにとの指示はありませんでしたか?

もし骨折が原因であるならば、整復位を正しく保持しないと将来的に回復を妨げられる恐れがあります。

また、痛むところを自分で圧迫などしないほうが良いでしょう。

剥離骨折が回復した後、動きに問題があるようでしたらカイロプラクティックがお役に立てるかも知れません。


これだけセカンドオピニオンといわれる時代になりましたし、再度、別の病院で念のため診断を受けてみてもいいかもしれませんね。
合わせて国際水準のカイロプラクティックの診断を受けることもお勧めです。

北海道でしたら、私の知っている腕のいい先生がいますので、ご紹介できますよ。

回答専門家

井元 雄一
井元 雄一
( 神奈川県 / カイロプラクター )
しあわせ家族の安心カイロプラクティック KCSセンター 院長

「腰痛」「肩こり」「姿勢矯正」背骨のゆがみはおまかせ下さい!

約5万人17年間の臨床実績から、腰や肩だけでなく「姿勢」全体を改善することで再発しない身体づくりを重視しています。姿勢矯正エクササイズも好評。企業の健康管理や福利厚生、モデルや芸能人の美姿勢もサポート。小中学校での姿勢教育にも協力しています。

(現在のポイント:4pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

剥離骨折について

心と体・医療健康 体の不調・各部の痛み 2008/09/06 22:56

右足内側踝が腫れて、押すと痛いので病院に行ったら剥離骨折した跡があると言われ、湿布をして様子を見るしかないないと言われました。病院に行って10日程たち歩くには支障ないですが、腫れと踝を押した時の痛みが取れません。このまま湿布だけ張っておくしかないのでしょうか?

bbさん (北海道/39歳/女性)

このQ&Aの回答

今後の治療について 市原 真二郎(カイロプラクター) 2008/09/06 23:21
カイロプラクティックはいかがでしょうか? 檜垣 暁子(カイロプラクター) 2008/09/12 01:49

このQ&Aに類似したQ&A

左足のくるぶしの靭帯と骨が剥がれました yoko5207さん  2018-09-01 20:48 回答1件
右足首の捻挫 sakura/lemonさん  2016-11-11 21:08 回答1件
肩脱臼と大結節剥離骨折 真昼さん  2013-10-11 22:01 回答1件
剥離骨折はどれくらいでよくなるか? ダブルアクセルさん  2013-09-29 02:42 回答1件