社会保険が無い会社に勤めているのですが・・・ - 年金・社会保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

社会保険が無い会社に勤めているのですが・・・

マネー 年金・社会保険 2008/08/22 00:03

自分で年金、健康保険などは払っていますが
会社が何割か負担してくれる社会保険と
将来もらえる額が違うと聞きましたがどのくらい違うのでしょうか?
以前なぜ社会保険に入ってもらえないのかと聞いたら
「社会保険に入っても入らなくても個人が今の時点で
払う額はほとんど一緒で会社の負担が増えるだけ、
将来年金がもらえるなんてわからないから
うちの会社は払わない方針だ。」
と言われ社会保険に入る気はなさそうです。
でも普通に考えたら違法ですので
私から直接しつこく頼んでも居づらくなるだけなので
なにか入ってもらえる方法は無いでしょうか?

あと雇用保険だけはつけますと入社の時に言われたのですが
給料の明細票を見ると雇用保険の欄は空欄になっていて
引かれてはいません。
本当に入ってもらっているのかも心配なのですが
こちらも何か確認する方法はあるのでしょうか?
会社はちゃんとした株式会社です。

TEOさん ( 大阪府 / 女性 / 22歳 )

回答:1件

岡崎 謙二

岡崎 謙二
ファイナンシャルプランナー

- good

社会保険

2008/08/23 12:00 詳細リンク

こんんちわ。

確かに株式会社でしたら社会保険加入は必須ですし、ましてや雇用保険や労災に加入していないとなると少し悪質かもしれませんね。社会保険はともかく雇用保険は困りませすね。

事業主は、雇用保険法に基づき、適用基準を満たす労働者について、事業主や労働者の意思に関係なく、被保険者となった旨を公共職業安定所(ハローワーク)に届け出なくてはなりません。この被保険者資格取得の届出が適正になされていないと、労働者の方が失業した場合などに支給される給付について、不利益を被る事態を生じることがあります。

事業主の方は、このような事態を生じさせないよう、新たに労働者を雇い入れた場合には、雇用保険の被保険者資格取得の届出を事業所の所在地を管轄する公共職業安定所(ハローワーク)に必ず行ってください。

厚生労働省では、このような事態を防止するため、雇用保険の被保険者資格取得の届出が適正になされているか否かの確認を労働者の方々が公共職業安定所(ハローワーク)に自ら照会できる仕組みを設けておりますので、その4を参照の上、ご利用ください。
また、雇用保険の被保険者資格取得の届出が事業主によりなされていない方でご自分が雇用保険の適用基準を満たしていると思われる方は、。公共職業安定所(ハローワーク)にご相談ください。
これがベターでしょう。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

厚生年金について mamekomameさん  2008-10-29 00:05 回答1件
社会保険事務所への給与額過少申告について tom21065さん  2008-07-15 17:55 回答1件
雇用保険について教えて下さい。 みゅーうさん  2013-09-04 00:09 回答1件
健康保険 扶養 コムギさん  2013-08-11 16:56 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

辻畑 憲男

株式会社FPソリューション

辻畑 憲男

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

プチ・ライフプラン設計(提案書付&キャッシュフロー表付)

将来のお金のことが心配ではありませんか?キャッシュフロー表で確認出来ます。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

植森 宏昌

有限会社アイスビィ

植森 宏昌

(ファイナンシャルプランナー)