噛み癖などに困っています - ペットのしつけ・訓練 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットのしつけ・訓練

鳴く子犬

回答数: 5件

犬の里親について

回答数: 4件

留守中の食糞

回答数: 1件

閲覧数順 2024年04月18日更新

噛み癖などに困っています

2008/08/12 11:29

親戚が飼っているロングコートちわわ(♂7歳 ♀6歳 室内飼い)の躾が上手くいかないようなのです…

男の子は特に、トイレ・噛み癖(怒り癖?)で困っています。
トイレをどうしても覚えてくれなくて仕方なく知り合いに教えてもらいオムツを使用しているのですが、取り外しの際などに物凄い剣幕で怒ります。以前は怒らなかった散歩の際のリードの取り付けや足を拭く事にも起こる様になりました。
そして、以前は飼い主に噛み付かなかったのが(甘噛み程度はあり、痛がると直ぐに止めていました)、最近では飼い主にもすぐ噛み付くようになり、困り果てています。(物などには噛み付きません)
普段は大人しく、すぐに「食べ物ちょうだい」「撫でて」という風に甘えてきたり膝に乗ってくるのですが、突然歯を剥き出しに怒って噛み付いてきます。

女の子は、散歩(吠え癖)に困っています。
散歩の際に遠くから犬の気配を感じると、すぐに飛んで行き噛み付かんばかりの勢いで吠えたくります。小さい体でどんな大きさの犬にも食って掛かるので、散歩の際に心配が耐えません。
また、誰かが前を歩いたり、ちょっとした事ですぐに歩かなくなるそうです。

飼い主の方は普段忙しい方ですが、犬の世話を怠ってはないそうです。
この様な犬たちは、どうしたらきちんとした躾が出来るのでしょうか。

towa aliさん ( 兵庫県 / 女性 / 17歳 )

回答:1件

世話だけでなくしつけをすること

2008/08/21 10:53 詳細リンク

問題が多すぎてとてもここで2匹のチワワに必要なしつけを回答することは不可能です。

ちなみにオムツの使用は人間の都合。いつでも排泄していいと教えているようなものなのでトイレトレーニングを妨げることにもなりかねません。本当に必要なケース(外出時の気配りや要介護の犬)以外は私はオムツの使用はお勧めしていません。
それから、甘えてくるくせに噛み付く、というのはチワワちゃんが自分に都合の良い行動のみを許容している状態といえると思います。

これまでの生活の中で、毎日きちんと世話をしていても、適切なしつけができていなかった上に、わがままが通る環境であることを学習させてしまったようです。
犬と暮らすということは、ご飯を与え、散歩に連れて行き、トイレの世話をするだけでは十分ではありません。家庭犬には人間社会で暮らす上で必要なルールを教え、正しい行動がとれるように指導してあげる必要があるのです。忙しくてもしつけはできます。

7歳・6歳でも十分に学習は可能ですので、是非一度直接専門家の指導のもと改めてしつけに取り組んでいただきたいと思います。

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
(東京都 / 編集部)
専門家プロファイル 
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。

運営 事務局が提供する商品・サービス

レッスン・教室

記事制作に関するご相談

記事制作に関するご相談

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

注意すると飼い主に吠える ベコさん  2010-08-02 18:07 回答1件
留守番中にトイレトレイを齧って食べてしまいます ボーダーさん  2010-06-08 20:29 回答2件
噛み癖 困ったわんこさん  2007-05-20 11:59 回答6件
一歳四ヶ月柴犬本気噛み ヒマさん  2017-07-10 12:35 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

家族信託で認知症対策【静岡】重点サポート

親御さまが認知症になっても、相続対策を継続するための手法です。

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

生前贈与・相続サポートサービス

賢い生前贈与、争いのない相続を、ご一緒に実現していくサービスです

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

イギリス留学相談(無料)

現地でバイリンガルスタッフがホームステイのお世話をします。

神田 ひとみ

パーフェクト・イングリッシュ・クラブ

神田 ひとみ

(英語講師)

対面相談 相続相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)