就職活動について - 転職・就職 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

就職活動について

キャリア・仕事 転職・就職 2008/08/01 05:18

はじめまして。私は30歳の男性です。
私は大学を卒業してから今まで家庭教師のアルバイトをしながら司法試験の勉強をしていました。
しかし、合格することができず、また家庭の事情もあり、司法試験の勉強を断念し就職活動をすることにしました。ただ、正社員の経験もなく専門的なスキルもありませんので、民間企業への就職はかなり厳しいと考えています。
私の年齢と経歴を考慮すれば就職には不利なのは承知しています。ぜひアドバイスをいただきたいです。よろしくお願いします。

20facesさん ( 京都府 / 男性 / 30歳 )

回答:2件

高田 裕子 専門家

高田 裕子
キャリアカウンセラー

- good

一からはじめる覚悟があれば、今からでも就職できます

2008/08/01 10:49 詳細リンク
(5.0)

はじめまして、キャリアカウンセラーの高田です。
よろしくお願いします。

はじめての就職活動、年齢のこともあり不安に思われているようですね。
おっしゃるように年齢や正社員の経験がないことは、採用側の立場で
考えても、民間企業だけでなく就職が厳しいのが現状です。

就職には不利かもしれませんが、大丈夫です、
就職できないことはありませんのでご心配なく。
ただし、ある程度の覚悟が必要です。

30歳とはいえ、就職した場合は新卒同様一からのスタートとなります。
20代の新卒とともに仕事をし、先輩や上司が同年齢、また年下社員の
場合もあるでしょう。そういう状況で働く覚悟が必要です。
就職する場合は、その覚悟を企業へアピールすることも重要です。

「専門的なスキルもありません」とのことですが、長年司法試験の
勉強をしてきたのですから、法務には詳しいのではないでしょうか。
企業の法務部、法律事務所など、まずは得意な業界から探してみるのも
1つの方法ですね。

前職で人事採用担当をしていた際、28〜30歳で新卒として
入社し、活躍している人をみてきました。
本気になって頑張ればいくらでもチャンスはあります、
ぜひ頑張ってください。

評価・お礼

20facesさん

ありがとうございます。参考になりました。

回答専門家

高田 裕子
高田 裕子
(キャリアカウンセラー)
株式会社カラーズ 
03-5499-0564
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

30代女性をもっと元気に!今からできるキャリアアップを支援

人によって描く人生設計も十人十色。社名「カラーズ」の由来です。私はこれまで強みを十分に活かせていない人をたくさん見てきました。一人でも多くの女性に「今からでもまだまだやれる!」と気付いてほしい。30代女性のキャリアアップを応援します。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
中井 雅祥

中井 雅祥
求人とキャリアのコンサルタント

- good

民間企業?

2008/08/01 10:54 詳細リンク
(5.0)

文章の中で
民間企業 と 言う名称を使う 時点で
難しい のかもしれません と思いました。

司法試験合格を目指されていた 家庭教師をされていた
ということは
きっと 高学歴でいらっしゃる と思います。

これから 転職活動する上で
今までの 経験を活かしたいのか 活かさないのか 活かしたくないのか
と言うところから 考えることです。
今までの 経験とは 司法試験を勉強していたという事実であり
学歴であり 家庭教師のアルバイトであり だということです。
この3点を生かした 就職を する ことが 一番の近道だと思います。

要するに 自分の得意なことで
人に役立つ = 仕事 ですから
まずは そこから考えることだと思います。
環境を変えたり まったく違うことに取り組んだり
チャレンジしたり
一見 素晴らしいことが まっているかのように見えるかもしれませんが
ただの自分勝手な希望だと思います。
「一般企業に正社員で働く 」
なぜ?
を自分本位でなく考えることも大切だと思います。
家庭の事情とか安定したいから とかであれば
その時点で 失敗です。

企業は 家庭の事情を解決したり 安定を与えるために
会社は存在しているわけではない からです

事情もわからず 文章だけで判断しすいませんでした。
ほんのちょっとでも ヒントになるようなことがあれば幸いです


看護師 福祉 薬剤師 医療系全般の 関西の求人サイトなら
関西の医療系求人サイト マッチングメディカル

美容師 理容師 エステティシャン ネイリストの求人サイトなら
関西の美容師求人 まっちんぐBB

評価・お礼

20facesさん

ありがとうございます。参考になりました。

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

中途採用と2ヵ年計画 yuki123さん  2012-12-01 04:52 回答2件
公務員に就職か迷っています amakidaさん  2012-07-11 09:03 回答1件
将来の事で悩んでいます。 まなとさん  2013-06-05 09:45 回答1件
派遣か?正社員か? toro8さん  2013-05-17 21:19 回答2件
短期離職で空白期間有り、再就職に不安 AN1987さん  2011-12-05 21:09 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

就職活動指導

相談者の方のタイプに合せて今後の就職対策を一緒に考えます。

平澤歌奈絵

株式会社日本スクールシステム機構

平澤歌奈絵

(メンタルサポーター)

対面相談

転職と再就職の個別の相談面談【無料】

転職の不安と悩みを解消して、転職成功に繋げる自信を取り戻す90分間のキャリアカウンセリングです。

西澤 靖夫

転職の個別サポート塾「ジョブレスキュー」

西澤 靖夫

(転職PRの専門家&キャリアカウンセラー)

メール相談

【メール】履歴書・職務経歴書添削

メールによる添削です。口頭でのアドバイスが必要な方は後から電話相談をお申込下さい。

瀧本 博史

キャリコンリンク合同会社

瀧本 博史

(キャリアカウンセラー)

対面相談 就職活動アドバイス
平澤歌奈絵
(メンタルサポーター)