クレジット返済について - 借金・債務整理 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:借金・債務整理

クレジット返済について

マネー 借金・債務整理 2008/07/17 18:25

23歳女性です。今年の3月まで大学生でした。
大学院進学のため就職せず、1年勉強し来年受験する予定でしたが、先日病院を受診したところ、精神科への入院を勧められ、精神障害手帳も交付されました。
しかし学生時代にショッピングクレジットで買い物をしたので、4社合計で50万ほど返済があります。
貯金もまったくありませんし、障害・入院のため働くことが難しく、返済が困難になってしまいました。
何か良いアドバイスがあれば、ご指導お願いいたします。

ぱりこさん

回答:3件

辻畑 憲男 専門家

辻畑 憲男
ファイナンシャルプランナー

- good

クレジットについて

2008/07/17 18:55 詳細リンク

こんばんは。
株式会社FPソリューションの辻畑と申します。

今回は身内に頼ったほうがいいと思います。精神的なものでの入院でしたら、精神的な負担がないほうがいいでしょう。親などに今回は立て替えてもらい50万円を支払ってしまったほうがいいと思われます。

回答専門家

辻畑 憲男
辻畑 憲男
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPソリューション 
03-3523-2855
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

住宅と保険。自らの経験を活かしたライフプランをご提案します

「豊かに楽しく暮らす」をテーマに、夢、ライフプランを考えながら、お金のみならず人生全般の応援をしていきたいと考えています。一生に一度の人生です。常に楽しく暮らして行きたいものですね。そんなことを考えながら皆様とお付き合いしていきます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

債務整理の相談窓口へ

2008/07/18 11:02 詳細リンク

ぱりこ様、
静岡ライフプラン設計相談室の山川と申します。

家族、親類へ相談することが一番よいと思います。
もし、割賦販売の他に、キャッシングがある場合は、利息制限法を越える金利の支払分について過払い金の請求ができる場合があります。
家族の方と一緒に、地域の消費生活センターや、司法書士などが行っている相談窓口でアドバイスを受けるとよいと思います。専門的なアドバイスにより、よりよい解決策が見つかることもありますので、お勧めします。

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
(東京都 / 編集部)
専門家プロファイル 
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。

運営 事務局が提供する商品・サービス

レッスン・教室

記事制作に関するご相談

記事制作に関するご相談

阿部 雅代

阿部 雅代
ファイナンシャルプランナー

- good

家族の援助が得られないなら。

2008/07/18 07:11 詳細リンク

ぱりこさん、初めまして。
ファイナンシャルプランナーの阿部雅代です。

ご家族がなんとかしてくれるのなら、それが一番だと思いますが、それができないのなら、福祉事務所で生活保護の相談を受けてください。

また、手帳を交付されているのでしたら、役所で医療や福祉の援助施策があるでしょうから、もれなく申請してください。

生活保護は、家族の援助が可能な場合は受けられませんが、事情があって家族の援助が不可能な場合は、相談にのってくれます。

その際、クレジットの返済が残っていることも、きちんと話してください。

質問者

ぱりこさん

回答ありがとうございました。

2008/07/18 17:13

丁寧なご回答、ありがとうございました。
誰にも相談できず、1人で悩んでいましたのでとても励みになります。

両親とは同居していますが、両親も預貯金はほとんどなく、住宅ローンに追われていまして、私の分のローンまで負担することは出来ないと前々から言われていますので、今までは自分で働いてきちんと返していました。

精神科にかかったことは両親には話していません。精神化にかかった原因が両親に関係しているので・・・。

今、私は実家に両親と住んでいますが、生活保護は世帯での支給となるのですよね?
私が入院して生活保護を受けることは可能なのでしょうか?
実家を出て、世帯を別にしたほうが良いのでしょうか?

質問が筋違いになってしまい、申し訳ありません。

ぱりこさん

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

自己破産した親族の保証人に なんなんさん  2006-12-27 04:11 回答1件
債務整理について ゆうけいママさん  2009-06-03 11:17 回答4件
過払い金について ゆずマンさん  2009-04-23 00:00 回答2件
家計と借金返済 しげだいさん  2008-12-20 20:41 回答3件
借金返済のよい方法 まつげさん  2008-06-23 23:45 回答6件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

辻畑 憲男

株式会社FPソリューション

辻畑 憲男

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

プチ・ライフプラン設計(提案書付&キャッシュフロー表付)

将来のお金のことが心配ではありませんか?キャッシュフロー表で確認出来ます。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

植森 宏昌

有限会社アイスビィ

植森 宏昌

(ファイナンシャルプランナー)