ペットの体臭について - ペットの医療・健康 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットの医療・健康

去勢後の白い毛

回答数: 2件

全身麻酔の副作用は?

回答数: 2件

閲覧数順 2024年04月15日更新

ペットの体臭について

人生・ライフスタイル ペットの医療・健康 2008/07/11 16:48

ゴールデンのメス(3才)の体臭についてお尋ねします。子犬の時から体臭が強く困っています。今ドイツに住んでおり、気候の関係からだと思いますが、一般にシャンプーは年に2回ほどで充分と云われています。うちは匂いに耐えられず月に1度は洗っていますが、3日もすると又匂ってきてしまいます。頭、背中、お腹の辺りが特にひどくにおいます。(耳の中の匂いをきつくした感じです)獣医は体質だからと云いますが、室内で飼っているのでとても困っています。なにか良い解決法はありますでしょうか。

jennyさん ( 東京都 / 女性 / 48歳 )

回答:2件

ペットの体臭

2008/07/16 08:57 詳細リンク

人と同じように体臭の強さにも固体差があると思います。私も、捨てられたアメリカンコッカーを引き取って飼っていましたが、若いころはとても体臭が強くて大変でした。8歳くらいから徐々に臭わなくなり、10歳を越えるころには全くわからなくなってしまいました。脂漏症のワンちゃんに匂いが強い傾向があります。脂漏症は人と同じ様に体質ですが、病的には甲状腺機能低下症のワンちゃんにも起こりますので注意が必要です。食餌については、脂質の少ない製品を選ぶことでも幾分違います。シャンプーは週1回でもかまいませんが、シャンプー後、保湿剤をお使いになることが重要です。湿性脂漏症用として、タール入りのものが、乾性脂漏症用として、イオウとサリチル酸配合のものが発売されています。(脂漏症のひどいワンちゃんは、シャンプーの後のドライのときにすでにべたついてきます。)いろいろ試して下さい。

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
(東京都 / 編集部)
専門家プロファイル 
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。

運営 事務局が提供する商品・サービス

レッスン・教室

記事制作に関するご相談

記事制作に関するご相談

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

RE:ペットの体臭について

2008/07/18 09:50 詳細リンク

体臭の原因はおそらく酸化した皮脂と考えられます。フケが多いと感じたり、被毛が脂っぽく感じることはないでしょうか?そのような症状が認められるようであれば、皮膚の感染症(カビや細菌など)や、皮脂腺(皮脂を分泌する腺)および角化の異常を伴う可能性があります。また、動物の汗腺はアポクリン腺(人の腋の下と同じ構造)です。アポクリン腺はアレルギーなどの様々な皮膚病で活性化して汗の分泌が盛んになるため、それによる体臭の増加も考えられます。いずれにしても異常な体臭を感じるようであれば、なんらかの皮膚疾患を有している可能性が高いので、詳しい検査をしてもらう必要があると思います。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

頻繁に、むせたり吐いたりします… uraponさん  2013-05-09 07:26 回答2件
17歳老犬の肛門周囲腺腫 miomio70さん  2017-09-18 04:38 回答1件
13歳愛犬の吠えが酷い ぽぽぽんたさん  2016-01-08 14:28 回答1件
柴犬(子犬)の餌の量 まろきっちゃんさん  2014-03-30 17:02 回答2件
【子犬が】餌を食べません color7716さん  2013-02-03 18:15 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

家族信託で認知症対策【静岡】重点サポート

親御さまが認知症になっても、相続対策を継続するための手法です。

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

生前贈与・相続サポートサービス

賢い生前贈与、争いのない相続を、ご一緒に実現していくサービスです

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

イギリス留学相談(無料)

現地でバイリンガルスタッフがホームステイのお世話をします。

神田 ひとみ

パーフェクト・イングリッシュ・クラブ

神田 ひとみ

(英語講師)

対面相談 相続相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)