洗い出しの仕上がりについて - 住宅設計・構造 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

洗い出しの仕上がりについて

住宅・不動産 住宅設計・構造 2008/06/28 17:50

玄関土間、アプローチ、駐車場を洗い出しにしました。2回に分けて作業したので、始めに行った場所と、次に行った場所とで、色、石の大きさが違ってました。始めの方は細かい石で色は黄土色、後の方は、石は大きめで色がグレーでした。業者に言わせると2回に分けると、どうしても同じようには出来ないと。では、もっと広範囲のデパートや病院などの広場だったらどうでしょう?昨日行った病院は大き目な石で揃っていて、黄土色で綺麗に入っていました。近所のお宅も数件洗い出しにされていますが、黄土色で、石の大きさも揃って出ています。
やり直してもらいましたが、明らかに色、石の大きさが違っていて納得がいきません。石の大きさのばらつき、全体の色は同じようには行かないのでしょうか?また、手直しは可能でしょうか?どうして石の大きさのばらつき、色の系統が分かれてしまうのでしょうか。私が目にする洗い出しは黄土色でほぼ同じ大きさの石が出ている物ですが、一般的な洗い出しがどんなものなのかを教えていただけたらと思います。
よろしくお願い致します。

ryrh-oさん ( 岐阜県 / 女性 / 33歳 )

回答:2件

洗い出し仕上げの件

2008/06/30 10:03 詳細リンク

宇佐美と申します。ご質問の件ですが洗い出し仕上げに使用する石(種石と言う)はさまざまな種類があり大きさや色も石の種類によって違ってきます。それらの中から用途や好みに合った種石を選んで施工するものですから工程を2回に分けて施工しても同じ種石を使っていれば同じテクスチャーに仕上がると考えられます。ご質問の内容からして1回目と2回目で異なる種石を使用したのかも知れません。意図的にそうするのならありかもしれませんが そのような指示をしていなければありえないことのように思います。
工程を分けることで種石の大きさや色が変わってしまうと言う理由について今一度確認してください。

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
(東京都 / 編集部)
専門家プロファイル 
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。

運営 事務局が提供する商品・サービス

レッスン・教室

記事制作に関するご相談

記事制作に関するご相談

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
野平 史彦

野平 史彦
建築家

2 good

洗い出し仕上げについて

2008/06/30 10:59 詳細リンク
(5.0)

(株)野平都市建築研究所の野平(ノヒラ)と申します。
洗い出し仕上げはタイルなんかよりその風合いが好きで,私もよくやるのですが、洗い出し仕上げのやり方は業者によって多少違う様です。
モルタルに種石を混ぜて塗り込み、その上にコンクリート遅延剤を塗って表面にビニールシートを密着させて一日養生し、翌日、洗い出してゆく、というのは結構,丁寧なやり方で、密実ないい仕上がりになります。(写真上)
しかし、一般的にはモルタルを塗った上に種石を伏せ込んでゆく、あるいは、路盤となるコンクリートの打設の時にその表面に種石を伏せ込んで、乾き具合を見ながら洗い出してゆく、というやりかたをします。腕のいい職人さんなら、これでも結構仕上がりは奇麗です。(写真下)
洗い出しは「職人さんの腕次第!」というところがあります。

ご質問の件ですが、私も先の回答者と同じ意見です。
洗い出しに用いる種石は、その石の種類や色、大きさを揃えたものを使いますので、2回に分けたからと言って、その種石の色や大きさが違うなどということは考えられません。やはり違う種石が使われてしまったのだと思います。
一度やり直してもらった、とのことで、もう一度,やり直して、というのは業者も嫌がるかもしれませんが、今一度、種石を確認してやり直してもらった方がいいのではないかと思います。

評価・お礼

ryrh-oさん

洗い出しについて理解することが出来ました。ありがとうございました。写真を2枚添付して頂きましたか、画面に出てきておりませんので、宜しければまた添付していただけると嬉しいです。
最後に1つお聞かせ下さい。種石の大きさが揃っていないことは(デザイン的な意図がなく)業者のミスですか?やり直しになっても仕方のないことなのでしょうか?やり直しとなると、コンクリートをめくる時の爆音が凄かったので、近所迷惑で妥協しざるを得ません…。もしこれがミスだとしたら、正規の価格は支払いたくない、そんな訳にはいかないでしょうか。
丁寧にご回答頂き、ありがとうございましたm(_)m

質問者

ryrh-oさん

洗い出し修正について

2008/07/05 13:26

分かりやすいご回答をありがとうございました。今日業者が強塩酸という薬を塗っていきました。下地のコンクリートが浮いていたため色がグレーになっていたと言われました。これで色に関しては直るのでしょうか? 
種石は1回目と2回目も同じ石を使ったといわれました。大きさを揃えていない石をもってこられたということは業者のミスですか?
あえて不揃いの種石を使うということはありますか?
私が目にする洗い出しは黄土色ですが、グレーもあるのでしょうか。
お忙しいところ誠に恐れいりますがご意見をお願い致します。

ryrh-oさん (岐阜県/33歳/女性)

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

建売住宅土地の悩み うったんさん  2008-02-11 22:41 回答3件
間口が狭い家の建築(南北に長い土地) kangaroo201212さん  2012-12-29 08:45 回答1件
寝室の湿気対策について NAKYOさん  2009-12-09 19:54 回答1件
北側道路の間取りについて 野獣キャシーさん  2014-02-11 01:45 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

【関西圏限定】戸建て住宅の設計・見積・契約書をプロがチェック

注文住宅や戸建てなどの契約前・後に設計・見積が適正なものか中立的なプロがチェックします! 

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

対面相談

【静岡・愛知限定】戸建て住宅の設計・見積をプロがチェック

住宅メーカーなどの契約前・後に設計・見積が適正なものか中立的なプロがチェックします! 

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

メール相談

住まいの無料メールご相談

新築・建て替え・リフォーム/リノベーションをお考えの方へ

齋藤 進一

やすらぎ介護福祉設計

齋藤 進一

(建築家)