間口が狭い家の建築(南北に長い土地) - 住宅設計・構造 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

間口が狭い家の建築(南北に長い土地)

住宅・不動産 住宅設計・構造 2012/12/29 08:45

一戸建ての新築を検討中です。家の外観についてアドバイスお願いいたします。
検討中の土地の形状は南北に長く、間口が狭いです。
南道路に面しており、土地は横:約9m×縦:約23mです。また、家は横:約7m×縦:約9mです。延べ床面積で約39坪です。予算の都合で35坪にするかもしれません。太陽光パネルを設置してオール電化住宅にする予定です。

建築屋さんで間取り、外観を作成して頂くと間取りは問題ないのですが、家の外観がイマイチです。家に凸凹がなく、南玄関ですが間口が狭いため正面から見ると家か小さく見え、重厚感がありません。更に、太陽光パネル設置のため南片流れの切妻屋根ですので、屋根が重そう…という印象です。東西は既に住宅があるので、主に人目に入るのは南しかありません。(外観図がないので、具体的に示せず申し訳ありません。)
土地の形状で致し方なく、予算も多くかけられないので贅沢は言えませんが、工夫で多少見栄えのする家にできれば…と思います。(例えば、玄関に凸凹をつけるとか、外装パネルの色分けなど。)建築屋さんにも伺いましたが、今の所、アドバイスはなさそうです。

外観向上の工夫について何かアドバイスや参考例があればご教示願います。

kangaroo201212さん ( 愛知県 / 女性 / 36歳 )

回答:1件

辻 唯寿

辻 唯寿
建築家

- good

3つの方法があると思います。

2013/01/04 08:45 詳細リンク
(4.0)

はじめまして。名古屋で住宅の新築やリフォームに取り組む建築事務所TREEHOUSEの辻と申します。

敷地形状からして都心の住宅事情から比べると十二分な広さであると思いますが確かに東西の家と比べてバランスを考えるといまいちかもしれませんね。

南玄関であるとのことですが重厚感という意味ではやはり玄関周りををちょっとしたデザインや工夫で立派に見せることだと思います。その代表的な方法として3つを挙げさせていただきます。



1、玄関の庇を立派に見せる。

大屋根(メインの屋根)が片流であるとそのまま庇を伸ばすわけにはいきませんので
もう一枚玄関に長い庇を設けてはいかがでしょうか?

もちろんバランスも見せ方も重要です。

2、玄関自体を立派に見せる。色、素材、大きさ・・・

既製品では難しい部分もあるかもしれませんがメーカーによってはおもしろいものもあると思います。

3、アプローチで見せる。

敷地の広さからして十二分な広さですのでアプローチにシンボルツリーやモニュメントがあってもおもしろいですね。

図面やプランがあればもっと具体的なお話ができると思うのですが
一般論としてはこれくらいでしょうか?

素敵な家づくりがかなうことを心からお祈りいたします。

〒465-0087
名古屋市名東区名東本通5-14
TREEHOUSE 辻

http://www.shosai-4031.jp/

名古屋市
名古屋
デザイン
リフォーム
住宅

評価・お礼

kangaroo201212さん

2013/01/06 15:19

ご回答ありがとうございました。大変参考になりました。
庇をつける、アプローチにアクセントを付けるなどの対策があるのですね。
玄関周りを立派に見せるには周りをタイルで囲うなどでしょうか?
センスとアイデアと予算が乏しいため苦労しそうですが、また何かあれば
ご相談させていただきます。
どうもありがとうございました。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

3階建てエリアでの土地の選び方 ブロッサムさん  2007-05-28 14:22 回答8件
北向きリビングで家を建てたい! cherrycoke998さん  2010-08-06 13:09 回答8件
床下の水漏れ aaronさん  2015-11-03 13:51 回答1件
一戸建て2Fベランダ支え部分からの雨水侵入 shin_shinさん  2012-06-06 23:38 回答1件
吹き抜けの間取りについて coralsea812さん  2010-02-12 11:25 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

【関西圏限定】戸建て住宅の設計・見積・契約書をプロがチェック

注文住宅や戸建てなどの契約前・後に設計・見積が適正なものか中立的なプロがチェックします! 

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

対面相談

【静岡・愛知限定】戸建て住宅の設計・見積をプロがチェック

住宅メーカーなどの契約前・後に設計・見積が適正なものか中立的なプロがチェックします! 

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

メール相談

住まいの無料メールご相談

新築・建て替え・リフォーム/リノベーションをお考えの方へ

齋藤 進一

やすらぎ介護福祉設計

齋藤 進一

(建築家)