雇用保険(失業保険)の受給要件 - 年金・社会保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

雇用保険(失業保険)の受給要件

マネー 年金・社会保険 2008/06/24 17:44

私は、A社で2年9ヵ月、B社で2年3ヵ月働いており、現在は専門学校に入学を希望しております。

その際に、雇用保険を受け取りたいと考えているのですが、私の働いていた期間は何年間として計算されるのでしょうか?
A社からB社に転職した際に無職の期間はありません。
また、会社をやめてすぐに受け取る方法がありますでしょうか?
学校に行きながらのバイト生活になるので、できるだけ早めに受給したいと考えております。

どうぞよろしくお願い致します。

うらうらさん ( 愛知県 / 女性 / 26歳 )

回答:1件


ファイナンシャルプランナー

- good

失業給付は求職中の所得補償です

2008/06/25 08:44 詳細リンク

うらうらさん、はじめまして。
株式会社くらしと家計のサポートセンターです。

雇用保険の加入期間は間で失業給付を受けていらっしゃらないとのことですので、通算で5年以上となりますね。

しかし自己都合の退職であれば、5年以上でも未満でも同じ90日間です。
専門学校に通うための退職であれば、自己都合でしょう。
自己都合退職の場合、7日間の待機期間のあと3か月の給付制限がありますので、受給できるのはそのあとになります。

早く受給したければ会社都合の退職としてもらうことでしょうが、それが可能かどうかは不明です。

失業給付の要件ですが、あくまでも求職活動して仕事が見つかるまでの所得補償です。
バイトをしながら受給ということは基本的に無理があります。
3ヶ月間の給付制限中のアルバイトは認められていますが、雇用保険に加入しない短期のもので、働く場合はハローワークに相談しながら始めたほうがいいでしょう。

専門学校の中には教育訓練給付制度の対象となるものがあります。
受講料の20%(上限10万円)を雇用保険から補助してくれるものです。

また、失業給付をもらいながら職業訓練ということで専門学校に通うという選択肢もあります。
そういうものも調べてみるといいでしょうね。


株式会社くらしと家計のサポートセンター
http://www.fpwes.com/

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

失業手当と再就職手当について izさん  2010-11-02 22:45 回答1件
失業保険給付と扶養 桃りんさん  2008-11-30 10:51 回答1件
厚生年金について mamekomameさん  2008-10-29 00:05 回答1件
扶養範囲内の書類証明について orange cupさん  2008-08-21 17:14 回答1件
パートの雇用保険 パートさん  2008-02-29 13:03 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

辻畑 憲男

株式会社FPソリューション

辻畑 憲男

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

プチ・ライフプラン設計(提案書付&キャッシュフロー表付)

将来のお金のことが心配ではありませんか?キャッシュフロー表で確認出来ます。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

【4/28~29連休開催】投資マンションの売却 個別相談会

【面談&オンライン相談を選択可】2戸以上の投資マンションを売りたい方、必見!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

対面相談 個別相談会
植森 宏昌
(ファイナンシャルプランナー)