骨盤を縮めるとダイエットできる? - マッサージ・手技療法 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:マッサージ・手技療法

骨盤を縮めるとダイエットできる?

心と体・医療健康 マッサージ・手技療法 2008/06/24 12:12

骨盤を縮める(狭くする)と、ダイエットできると聞いたのですが、本当でしょうか?
そういった施術は可能でしょうか? 副作用のようなものはありますか?

チャミさん ( 兵庫県 / 女性 / 24歳 )

回答:4件

骨盤について

2008/06/24 16:40 詳細リンク

「骨盤」とは、どのように捉えてらっしゃるか不明なのですが、
身体を支える背骨の土台となっている骨構造が、骨盤です。

ですので、この骨構造が、伸びたり、縮んだり、
ということはありません。

ただし、骨盤は、上半身と下半身をつなげる部位にあたり、
腹筋、背筋、股関節に係わる筋肉などが、
骨盤の上下左右、斜めの方向から付着しています。

それらの筋肉のバランスが変化することで、
骨盤の角度が変わったり、
身体全体のバランスが悪くなってしまうことは多いのです。

バランスが悪いということは、身体が本来もつ機能が、
十分に発揮されていない状態です。

したがって、骨盤の状態を良くすることで、
身体のバランスが整って、身体の調子が上がってくることは
考えられますが、単純にダイエットできる、
と言えるものではないと思います。

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
(東京都 / 編集部)
専門家プロファイル 
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。

運営 事務局が提供する商品・サービス

レッスン・教室

記事制作に関するご相談

記事制作に関するご相談

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
川井 太郎 専門家

川井 太郎
メディカルボディチューナー

- good

骨盤の歪みを整えてダイエットできます。

2008/06/24 19:54 詳細リンク

はじめまして、川井筋系帯療法の川井太郎と申します。


「骨盤の歪み」を整えることで、無理なカロリー制限のないダイエット(痩身)はできます。


食物を消化吸収する胃や小腸・大腸は、お腹の狭い空間(腹腔)の中でゴロゴロ動いて(ぜん動運動)食物を消化・移動しています。


骨盤が傾斜したり、ねじれていたりすると、お腹周りの筋肉が過剰に緊張して腹腔の形がゆがみ、胃や小腸・大腸などが圧迫されたり、引っ張られたりして、スムーズなぜん動運動ができなくなります。


そのため、消化・移動がうまくできず、消化不良や便秘などの症状が起こりやすくなるのです。


また、骨盤が歪んでいると、腰やお腹周りの動きがとりにくくなるので、できるだけお腹周りを使わず動作するようになるため、内臓脂肪、皮下脂肪がつきやすくなります。


そこで、「骨盤の歪み」を整えることで、

栄養素の適切な消化吸収、体内老廃物の排斥がスムーズにおこなわれるようになり(代謝活性化)、また、腰やお腹周りの動きもスムーズになって腹部を使うようになるため、結果的にダイエットになるわけです。


また、薬とちがって、それ自体に副作用はありません。
ただ、骨盤の歪みをうまく整えられるかどうかは、施術者の腕次第ということになります。



当治療センターでは、さまざまな身体不調の原因となる「身体のゆがみ」をモアレ写真でくわしく分析し、骨盤を中心として全身的に整えることによって、ナチュラルヘルスケア&アンチエイジングを支援しています。


実は、当院でも裏メニューとして、「骨盤ダイエット特別コース」というのがあって、大変好評です。



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
海外でも認められた,30年の実績ある川井筋系帯療法 治療センター
東京 横浜 船橋 さいたま新都心 名古屋 http://www.kawaikinkeitai.co.jp/
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

回答専門家

川井 太郎
川井 太郎
(東京都 / メディカルボディチューナー)
川井筋系帯療法治療センター 院長
03-3406-3791
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

身体の歪みを改整してナチュラルヘルスケア&アンチエイジング!

首肩こりや腰痛、便秘、更年期障害、アトピーなどの諸症状を独自の身体分析法と手技施術で改善へ導きます。40年の実績がある独自の整体「川井筋系帯療法」は、東京、横浜、船橋、大宮、名古屋、札幌でこれまでに5万人以上の施術実績があります。

市原 真二郎 専門家

市原 真二郎
カイロプラクター

- good

食事、運動療法との相乗効果が期待出来ます

2008/06/24 22:44 詳細リンク

ご質問有り難う御座います。
骨盤の側方への歪みが有ると、腰周りに脂肪が付き易くなります。
当院でも骨盤を含めた身体のバランスを整え、内臓の働きを高めて代謝を促進した処、ベルトの穴が1つ2つ縮まったという方が何人か、いらっしゃいました。
食事と運動も上手に組み合わせて行なっていくと、相乗効果が期待出来ると思います。

いちはら治療院
神奈川県藤沢市辻堂1-3-13江戸惣ビル2F
TEL0466-37-0021
http://www.tujidotimes.com/ichihara.html

回答専門家

市原 真二郎
市原 真二郎
(カイロプラクター)
いちはらカイロプラクティック いちはら治療院院長
0466-37-0021
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「ソフトな」施術で身体のひずみを根本から正し、改善へ導きます

これまでに多くの偉大な先生方や師匠、素晴らしい仲間に恵まれて参りました。そのような方々に囲まれて、日々研鑽し施術に当たっております。その中で培った知識や技術、経験を患者様のお役に立てて行きたいと思っております。どうぞ宜しくお願い致します。

檜垣 暁子 専門家

檜垣 暁子
カイロプラクティック理学士

- good

骨盤ダイエット

2008/06/27 20:40 詳細リンク

ご質問ありがとうございます。
単純に骨盤を縮めるとダイエットになるとは言い切れないと思います。

もし現在の骨盤にある関節や関連する筋肉などに機能異常があれば、それらを調整して本来の骨盤の状態にすることで、筋肉の活動が正常化されたり、神経系、ホルモンの働きなども正常になり、結果的にダイエット効果が得られることがあります。

その効果はすぐに出ないこともありますし個人差があります。

ですが、「ダイエットのために骨盤を狭くする」、と考えて実際に狭くするように施術すると、かえって不具合が出る場合もありますので、カイロプラクティックの先生に実際にみてもらい、自分に合った骨盤の調整をしてもらうことがベストであると思います。


あきカイロプラクティック治療室
★痛くない施術
★女性の先生常勤

檜垣暁子
045-945-7238
神奈川県横浜市都筑区茅ヶ崎中央10-13-101
【治療院】http://www17.ocn.ne.jp/~akichiro/
【連載】http://allabout.co.jp/health/backache/
★メルマガ登録はこちらの画面から★
http://allabout.co.jp/health/backache/

*****************************

回答専門家

檜垣 暁子
檜垣 暁子
(神奈川県 / カイロプラクティック理学士)
あきカイロプラクティック治療室 副院長
045-945-7238
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

快適な状態で日常生活を送ることが、どれだけ楽かを伝えたい

ご自身では予想をしていない心身への刺激が、過剰な緊張状態を招き、肩こり・腰痛を始め、自律神経失調をきたす全身的な不調へ繋がることがあります。快適に過ごすことができる素晴らしさを感じるきっかけにもなると思います。お気軽にお問合せください。

(現在のポイント:3pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

反復性肩関節脱臼 norio24さん  2012-07-08 12:43 回答1件
母が薬の副作用による関節痛で悩んでいます 921goodさん  2011-06-11 11:52 回答2件
打撲と挫傷の違い ijhtrさん  2010-01-10 19:27 回答1件
ブロック注射について教えてください。 boopocoさん  2009-06-30 11:32 回答1件
主人ですが最近痩せてきました じゅじゅにくさん  2009-04-19 02:50 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

イベント

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するイベント

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

対面相談

対面カウンセリング初回60分 【女性限定】

あなたの絶対的な味方になります。どうぞ安心して何でもお話しください。

藤井 雅子

メンタルエステ ココロの部屋

藤井 雅子

(心理カウンセラー)

セミナー

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するハローワークセミナー

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

対面相談 「痛み」相談窓口
岩崎 治之
(柔道整復師)