携帯サイトでのGoogle Analytics - Webマーケティング - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:Webマーケティング

携帯サイトでのGoogle Analytics

法人・ビジネス Webマーケティング 2008/06/08 23:10

携帯サイトでGoogle Analytics を使用したいのですが、可能でしょうか?
可能であればその方法を教えてください。

hiro7777さん ( 東京都 / 男性 / 46歳 )

回答:5件

おそらく対応していません。

2008/06/08 23:39 詳細リンク
(4.0)

おそらく対応していません。
携帯の場合PCで使える機能が使えなかったりするため
ログの取得方法を変えないといけないためです。

モバイル用の解析サービスはいくつかありますので、そちらをご使用ください。

弊社のシビラも残念ながら対応しておりません。

評価・お礼

hiro7777さん

ありがとうございました。他の方法を検討してみます。

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
(東京都 / 編集部)
専門家プロファイル 
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。

運営 事務局が提供する商品・サービス

レッスン・教室

記事制作に関するご相談

記事制作に関するご相談

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
岸澤 秀憲 専門家

岸澤 秀憲
Webプロデューサー

- good

携帯サイトのログ解析について

2008/06/09 17:59 詳細リンク
(4.0)

はじめまして、WEB制作.com 岸澤です。

Google Analyticsでは現在モバイルは対応不可のようです。
そのうち対応できるようになるとは聞いておりますが。。。


*携帯サイト用アクセス解析ツールご紹介
下記のツールは、比較的よく使用されているツールです。
ただPC環境に比べると、まだまだこれからという感じです。

★3939(サクサク)解析
⇒無料と有料会員があります。
有料といっても、月額230円(1年契約)月額290円(3ケ月契約)
それ以外にいろいろなオプションが各100円〜230円で付加できます。
携帯サイトの解析でしたら、今のところはこれで十分と思います。

http://www.3939kaiseki.com

★ASP無料サクセス解析
⇒こちらも無料と有料があり、携帯サイトも対応可です。
個人的には使用したことがありませんので、詳しくは分かりませんが
SEO分析が充実しているようです。

http://www.tatsumi-sys.jp/analyzer/

*携帯市場について

現在のところ携帯マーケットについては、使用されるブラウザーが
統一されていないこともあり、まだまだこれからという状況です。
現在は、携帯キャリア系(iモード、EzWeb、yahoo)やgoogleモバイル、
F★ROUTE、gooモバイル、CROOZ!などが検索数のシェアを分け合っています。

これはどんなことを意味するかと言いますと、PC環境のように、YahooやGoogleで
検索1位を取ってもSEO対策的には、万全ではないということです。
しかも使用しているユーザー層が10代、20代と非常に若い世代が多いため、かなりのスピードで
進化してゆきます。

要するに携帯マーケットは現在も急成長していますが、これからはもっと加速度を増して変化
してゆくことが予想されます。もし携帯マーケットを狙ってビジネス展開をお考えでしたら
マーケットの変化を肌で感じながら対応していかなければなりません。

非常に魅力的なビックマーケットには違いありませんので、是非頑張ってください。



WEB制作.com

http://www.e-webuseisaku.com

評価・お礼

hiro7777さん

アクセス解析ツールの紹介ありがとうございました。大変参考になりました。

回答専門家

岸澤 秀憲
岸澤 秀憲
(Webプロデューサー)
株式会社オールマネージ 代表取締役
06-6539-0505
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

企業にとって価値のあるホームページとは!

常に検索エンジンの特性を検証し、「集客できるサイトづくり」をご提案、制作、効果検証、アフターフォローまでトータルに実施。また、関西圏の企業を中心に、業種・会社規模に関わりなくご商売へのIT利用に関することであれば何でもご相談に応じます。

志水 雅眉 専門家

志水 雅眉
Webプロデューサー

- good

私はこれを使っています。

2008/07/09 20:42 詳細リンク

アナライザーはいかがでしょうか。
見にくい部分は多少ありますが。

回答専門家

志水 雅眉
志水 雅眉
(Webプロデューサー)
コンテンツ庵 クリエイティブ・プロデューサー

効果的なコミュニケーションのために先進性あるコンテンツを企画

世の中よりも少し先行くエンターテイメント性の高い企画に自信があります。企業ブランディングの過程には、ワクワクする仕掛けや表現が必要となります。ゲームや動画などだけでなく、新しい仕掛けをご提供いたします。

岡本 興一

岡本 興一
ITコンサルタント

- good

残念ながら不可能であると思います

2008/06/09 06:05 詳細リンク
(4.0)

google analytics は javascript を利用してログを収集します。

携帯電話は、仕様上 javascript が使えません。

また、携帯電話は通信量削減のために、様々な情報をカットして通信しています。
そのため、取得できる情報も限りがあります。

そのため、携帯のアクセスログ解析は出来ることに限りがるのが現状です。

携帯サイトのアクセスログ解析については、有料の携帯専用サービスを利用するしか、マーケティングに利用できるだけの情報収集はできませんし、それでも、PCほど多くのの情報は収集できないものであるとご理解いただいた方がよいと思います。

少なくても、小生は無料サービスで、相当な機能をもった携帯解析サービスを存じ上げません。

なお、比較的情報をたくさん収集できるのは、画像にタグを埋め込むタイプのものです。


ご参考になれば幸いです。

集客につながるホームページ
ネットとセキュリティ〜ウィジット株式会社
岡本興一

評価・お礼

hiro7777さん

ありがとうございました。参考になりました。

松丸 頒泰

松丸 頒泰
Webプロデューサー

- good

PHPのライブラリを使えば可能ですね。

2009/01/27 16:28 詳細リンク

http://eos.exbridge.jp/projects/show/ga4k

に、とても便利なライブラリが公開されています。

すばらしいw

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

北米の会社よりSEO 対策 tonkoさん  2012-09-16 13:33 回答1件
アフィリエイト経由の効果測定について andy3さん  2011-10-26 15:45 回答1件
Google Analyticsの設定方法について andy3さん  2011-03-08 13:46 回答2件
グーグルアナリティクスについて aboutallさん  2009-10-21 18:12 回答1件
ペナリティー解除になりません。 I.T.Shopさん  2012-06-12 19:08 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

後継者がいない!事業承継安心相談

事業承継に備えて、早めに準備しましょう

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

対面相談

自社株式の相続税・贈与税をゼロに!

本当に税金かからないの?新事業承継税制について疑問に思っていることなど気軽に相談してみませんか。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

セミナー

リーダー育成研修 ただ聴くだけの研修なんかじゃない!

考えて行動するリーダーのための考えて 行動する研修

丸本 敏久

株式会社メンタル・パワー・サポート

丸本 敏久

(心理カウンセラー)

対面相談 IT無料改善診断サービス
田中 紳詞
(経営コンサルタント/ITコンサルタント)