低血圧(?)で病院にいくべきか迷っています - 体の不調・各部の痛み - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:体の不調・各部の痛み

低血圧(?)で病院にいくべきか迷っています

心と体・医療健康 体の不調・各部の痛み 2008/06/03 14:14

はじめまして、現在22歳(女)の学生です。

私は先日プライベートで一度ショックな出来事があり、それが直接の原因かはわからないのですが、以来それまで全くといっていいほど経験のなかった頭痛と、常にある倦怠感、物事に対して悲観的になってしまう、食欲不振や吐き気、便通の不調などが3ヶ月ほど続きました。

その後、かなり精神的に落ち着き以上のような症状はかなり改善されたのですが、現在も突然貧血のようなめまいや、動悸とまではいかないものの、かなり息苦しく感じて通学や授業もつらい時がしばしばあります。

これは何が原因なんだ、何をして改善したらいいのか?という悩みはあるのですが、これらの症状は毎日出るわけではないし、家族には病院にいくことを勧められているのですが自分では行くべきかどうしようか迷っています。
原因として思いつくのは、割と血圧が低い(割と体の調子が良い日に、上が84、下44が平均)ことくらいしかないのですが、何か別の原因があるのか、単に精神的な問題なのか、病院に行って一度調べてもらったほうがよいのでしょうか。
その場合にはどの科で見ていただくことが良いのでしょうか。

長くなってしまって申し訳ありません。
よろしくお願いいたします。

クスノキさん ( 千葉県 / 女性 / 22歳 )

回答:3件

ある環境で出ているのなら

2008/06/03 18:52 詳細リンク
(5.0)

・息苦しさや貧血のようなめまいが突然襲ってくること
・精神的な問題があったこと

さらにある条件下(電車・バスなどの混雑)が加われば、
まずは精神科の受診が勧めやすいです。

低血圧に関しては、一般に薬がなく、マッサージやスポーツなどを勧められることが多いです。
代謝全般がよくないなら、十分、内科での対応が可能なので、一度、内科に行かれて、相談してみると精神科を紹介されるかもしれません。

どちらが良いかは、判断しかねますので、より身近な方に行かれては如何でしょうか?

ご参考になれば、幸いです。

評価・お礼

クスノキさん

前田様

ご回答ありがとうございます。
代謝自体には問題が無いと思うのですが、それも自分の判断でしかないので一度内科に相談してみたいと思います。

どんな病院に(何科に)相談に行けばいいのかわからなかったので大変参考になりました。
有難うございました。

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
(東京都 / 編集部)
専門家プロファイル 
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。

運営 事務局が提供する商品・サービス

レッスン・教室

記事制作に関するご相談

記事制作に関するご相談

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
山中 英司 専門家

山中 英司
カイロプラクター

- good

心身条件反射療法をお勧めします。

2008/06/03 19:18 詳細リンク
(5.0)

ご相談ありがとうございます。

頭痛や倦怠感でお困りのご様子、お気持ちお察しします。
文面から推測する限りでは、メンタル的な要素が症状の大きく影響している可能性がありますね。

病院では、内科、整形外科、心療内科と言うように、身体の部位ごとで分かれているため、このような症状の場合、心身両面から整える施術院に行かれることをお勧めします。

福岡になりますが、心身条件反射療法という心と身体の関係性から、身体を整える施術法を開発された先生がいます。
保井 志之先生(福岡)

のびこ様のお困りの症状には、とても適していると思われますので、ぜひ一度、ご相談に行かれると安心ですよ。

よろしくご検討ください。
また何かお困りのことがありましたら、いつでもご相談下さい。

山中英司

--------------------------------------
''陽開カイロプラクティック''
横浜市青葉区青葉台1-3-9 東拓ビル5階
045-981-4431
http://www.hikaichiro.com/
http://hikaiyamanaka.blog73.fc2.com/
--------------------------------------

評価・お礼

クスノキさん

山中様

早速のご回答、有難うございます。

保井先生の心身条件反射療法、大変興味を持ちました。
福岡にはよく行くので、少し様子を見て一度相談に伺ってみようかと思います。

大変参考になるアドバイスがいただけて嬉しく思います。
有難うございました。

回答専門家

山中 英司
山中 英司
(カイロプラクター)
陽開カイロプラクティック 
045-981-4431
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「体は心の鏡」 体の解放は、心の解放からはじまります

臨床を通して痛感することは、体は心の鏡のような存在だということ。様々な症状の裏には、もう一人の自分からのメッセージが隠されています。カラダを診るプロフェッショナルとして、クライアントの心とも真剣に向き合うことを信条にしています。

市原 真二郎 専門家

市原 真二郎
カイロプラクター

- good

山口で優秀な先生をお薦め致します

2008/06/03 23:20 詳細リンク
(5.0)

ご質問有り難う御座います。
ストレス等による脳疲労から内臓の不調和を起こしたり、身体の中の気の廻りが悪くなり様々な症状を起こしてしまう事が有ります。
カイロプラクティックではその様な原因からくる症状に対しても対応し、治療する事が出来ます。
私の知り合いの山口で開業されている優秀な先生を紹介致しますので、宜しければお問い合わせ下さいね。

長屋整骨院
山口市小郡上郷407-3
TEL083-973-5050

いちはら治療院
神奈川県藤沢市辻堂1-3-13江戸惣ビル2F
TEL0466-37-0021
http://www.tujidotimes.com/ichihara.html

評価・お礼

クスノキさん

市原様

ご回答有難うございました。
整骨院という選択肢があったとは、全く思いつかなかったのでとても驚いています。
県内で紹介いただけて大変感謝しています。
今度また同じ様な症状が出て不安になることがあったときには是非診て頂こうと思います。
有難うございました。

回答専門家

市原 真二郎
市原 真二郎
(カイロプラクター)
いちはらカイロプラクティック いちはら治療院院長
0466-37-0021
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「ソフトな」施術で身体のひずみを根本から正し、改善へ導きます

これまでに多くの偉大な先生方や師匠、素晴らしい仲間に恵まれて参りました。そのような方々に囲まれて、日々研鑽し施術に当たっております。その中で培った知識や技術、経験を患者様のお役に立てて行きたいと思っております。どうぞ宜しくお願い致します。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

一ヶ月も休まず続くつらい頭痛 nanayoshiiさん  2013-10-02 19:30 回答1件
一点を…めまい? 頭痛、首の違和感、痙攣 零さん  2009-11-22 21:45 回答2件
産後の体調不良が続いている やえたんたんさん  2016-04-03 14:20 回答2件
交通事故治療について wakannaikoさん  2010-08-11 16:45 回答2件
何が原因なのか知りたいのですが・・・ daffyさん  2010-07-13 00:56 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

イベント

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するイベント

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

対面相談

対面カウンセリング初回60分 【女性限定】

あなたの絶対的な味方になります。どうぞ安心して何でもお話しください。

藤井 雅子

メンタルエステ ココロの部屋

藤井 雅子

(心理カウンセラー)

セミナー

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するハローワークセミナー

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

対面相談 「痛み」相談窓口
岩崎 治之
(柔道整復師)