同居、協力、扶助の義務の意味は? - 離婚問題 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

同居、協力、扶助の義務の意味は?

2008/04/29 04:45

私と妻は勿論同居はしてますが妻は夫である私に協力及び扶助の義務を履行しません。私達は共働きです。私は自営です。妻には2人で生活出来る金額の倍近い金額を生活費として渡していますが、妻は一度貰った生活費を私がどう使おうが勝手と言いお陰で私は自分の生活に掛かるお金を負担して二重の支出です。結婚して5年目ですがその間妻に渡した生活費から私が自由に使える現金を貰ったのは2万4千円だけです。その他私の医療費、昼食代、煙草代、光熱費全て、CATV、携帯電話2台、交際費、それこそ床屋代、衣類全般等は全て私の支払いです。更には自分の給料やボーナスや私が渡した生活費から住宅ローンと生命保険、月に数回食べる食費と雑費を支払った残りは自分名義の口座で貯蓄しています。そして今回妻から離婚して欲しいと切り出されました。勿論妻は上記のお金は一銭も出しません。この場合どうすれば一番良いでしょうか?いまだに悪い事をしている認識が無いので自分は離婚には応じないと言ってあります。

toyocyuさん ( 東京都 / 男性 / 34歳 )

回答:1件

村田 英幸

村田 英幸
弁護士

- good

離婚に応じないのも一つの方法です

2008/04/29 19:18 詳細リンク

toyocyuさん、こんにちは。

まず、離婚に応じて、財産分与請求で、妻がしている預金について分与させることができます。

しかしながら、離婚原因がなければ、離婚には応じないことができます。

民法770条には離婚原因が列記されています。

(裁判上の離婚)
第七百七十条 夫婦の一方は、次に掲げる場合に限り、離婚の訴えを提起することができる。
一 配偶者に不貞な行為があったとき。
二 配偶者から悪意で遺棄されたとき。
三 配偶者の生死が三年以上明らかでないとき。
四 配偶者が強度の精神病にかかり、回復の見込みがないとき。
五 その他婚姻を継続し難い重大な事由があるとき。
2 裁判所は、前項第一号から第四号までに掲げる事由がある場合であっても、一切の事情を考慮して婚姻の継続を相当と認めるときは、離婚の請求を棄却することができる。

同居もしているし、生活費も渡しているのですから、あなたが離婚原因がないと思われるのであれば、上記に該当しない限り、離婚する必要はありません。

大変な状況ですが、頑張ってください。

離婚の解決事例 ホームページ http://www.murata-law.jp

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

離婚と財産の保全方法 ららきらさん  2010-12-10 21:08 回答1件
離婚に際し相手方の親から金銭の請求を受けています。 ちゅるれさん  2010-10-09 23:45 回答1件
離婚協議中の妻への金銭の授受について エムユーさん  2010-06-11 15:20 回答3件
離婚か説得か(キャッシング癖は治せない?) くにもさん  2013-05-12 16:22 回答1件
養育費の減額について まうごつさん  2012-08-16 15:45 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

柏の葉キャンパス・離婚回避・夫婦円満コンサルティング

夫婦仲がよいとすべてがうまくいく! 男女間性格分析&夫婦恋愛再燃で幸せ夫婦になる

中村 はるみ

クオリティ・オブ・ライフ研究所

中村 はるみ

(性格分析交流術 夫婦円満R コンサルタント)

電話相談

【オンライン】夫婦問題カウンセリング60分

【夫婦関係修復】【離婚問題】

大野 まり子

さいたま夫婦問題カウンセリングセンター

大野 まり子

(夫婦問題カウンセラー)

大野 まり子

さいたま夫婦問題カウンセリングセンター

大野 まり子

(夫婦問題カウンセラー)

電話相談 浮気・不倫の証拠能力診断
芭蕉先生
(恋愛心理カウンセラー)