休日出張の代休 - 人事労務・組織 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

休日出張の代休

法人・ビジネス 人事労務・組織 2008/04/11 13:49

従業員100人程度の中国専門商社の労働組合執行委員をしております。現在の就業規則では、国内の休日出張には代休が認められておりますが、海外出張には代休が認められておりません。海外出張にも休日の代休適用を申し入れたところ、休日の移動日には代休は認めないとの回答がありました。つまり日曜午前出発午後業務、月〜金:業務、土曜:帰国しても、代休はゼロという事です。業務を行うための移動であるのに、認められないというのは納得がゆきません。このようなケースに当てはまる労働法が無いでしょうか?アドバイスをお願い申し上げます。今後組合費で労働法に詳しい専門家に依頼(案件毎、或いは年間顧問は費用によります。)することも考えております。

たぁちゃんさん ( 京都府 / 女性 / 50歳 )

回答:1件

小笠原 隆夫 専門家

小笠原 隆夫
経営コンサルタント

2 good

代休の付与について

2008/04/11 18:07 詳細リンク
(4.0)

ご質問の件、回答いたします。

代休は休日に労働させ、事後に代りの休日を与えることですが、その付与について法律で定められた要件は特にありません。制度として行う場合には、就業規則等に代休を付与する条件、賃金の取り扱い等の具体的な記載が必要だということです。
ですから海外出張の移動に代休を認めない措置について、就業規則にそのように定められているのであれば、法律上の問題は特にありません。

また出張中の移動時間について、労働基準法上は移動中に用務を帯びていなければ、それは労働時間とはみなさないとされています。用務というのは、旅客、運送のような移動そのものが労働となる場合、業務指示を受けながらの移動の場合などです。
それは、海外出張のような長時間にわたる移動の場合でも変わりはなく、賃金は払わなくてよいことになります。そもそも労働時間でないから代休も付与しないという考え方もできます。国内出張では認められているとのなので、逆にその分は会社が配慮しているといえます。

労働者の立場では、ちょっと納得いかない部分もありますが、法的にはこのようなことです。
ですから法的な規定うんぬんではなく、あくまで海外出張者の過労防止、身体的負荷軽減のためとして会社側と交渉していくしかないと思います。

評価・お礼

たぁちゃんさん

早速のご回答、ありがとうございました。大変参考になりました。この知識を頭に入れた上で、会社と就業規則の改善交渉にのぞみます。

回答専門家

小笠原 隆夫
小笠原 隆夫
(東京都 / 経営コンサルタント)
ユニティ・サポート 代表
03-4590-2921
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

組織に合ったモチベーション対策と現場力は、業績向上の鍵です。

組織が持っているムードは、社風、一体感など感覚的に表現されますが、その全ては人の気持ちに関わる事で、業績を左右する経営課題といえます。この視点から貴社の制度、採用、育成など人事の課題解決を専門的に支援し、強い組織作りと業績向上に貢献します。

小笠原 隆夫が提供する商品・サービス

対面相談

【無料】250名以下の企業限定:社員ヒアリングによる組織診断

中小法人限定で当事者には気づきづらい組織課題を社員ヒアリングで診断。自社の組織改善に活かして下さい。

対面相談

【対面】「活気がない」「やる気が出ない」職場活性化を考える

当事者では気づきづらい組織風土の問題をアドバイス。同テーマ商品の対面相談版です。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:3pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

グループ会社の就業規則の効力について すばるんさん  2009-08-21 22:29 回答1件
従業員の反原発活動を就業規則で禁止できるのか? Moriya, Tomoさん  2011-08-01 01:36 回答1件
専門業務型裁量労働制について JPさん  2007-06-06 21:18 回答1件
退職金規程改定にまつわる事 ピ―子さん  2015-06-08 14:48 回答2件
別荘利用者把握の問題 ピ―子さん  2014-05-22 14:47 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

コンサルティング・アドバイザリー (Bタイプ)

弊社からご案内を差し上げたお客様限定

中沢 努

パンセ・ソバージュ・アンド・カンパニー

中沢 努

(コンサルタント・研修講師・講演講師)

対面相談

後継者がいない!事業承継安心相談

事業承継に備えて、早めに準備しましょう

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

メール相談

ホームページSEO診断

ホームペーイjの内部SEOに特化したサービス

小菅 太郎

アイナパル

小菅 太郎

(ITコンサルタント)

メール相談 御社の求人広告を診断、添削いたします
中井 雅祥
(求人とキャリアのコンサルタント)