ピアノ教室の内装 - インテリアコーディネート - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:インテリアコーディネート

ピアノ教室の内装

住宅・不動産 インテリアコーディネート 2008/04/10 13:23

10畳のフローリングのピアノ教室を予定しています。
黒いグランドピアノを置く予定ですが、
床材、ドアの色、カーテンの色を悩んでいます。

ピアノが引き立つような、部屋にしたいのですが、
アドバイスなどありましたらよろしくお願いいたします。

しまりんさん ( 山梨県 / 女性 / 36歳 )

回答:2件

早乙女明子 専門家

早乙女明子
プロファイリングコンサルタント

- good

真っ白なフローリング

2008/04/10 22:47 詳細リンク

こんにちは、さおとめあきこ総合研究所の早乙女です。ピアノ教室オープンされるのですね、おめでとうございます!

今回は、お色の問題とのこと、担当直入に、ブラックのグランドピアノが映えるフローリングは、ミルク色でしょう。
白いフローリングでもオーマイティーフロアのホワイトオニックスなどの、大理石調のフローリングもあります。ピアノの鏡面とかなりマッチすると思います。

壁は、真っ白ではなく、少しパステル調にしたほうが空間が冷たくならず、黒白モードが解消されます。

エコカラットや珪藻土を用いると、空間がなごむのではないでしょうか。とはいえ、フローリングにした場合、反響・残響・吸音の問題は如何でしょうか。

私自身音大を卒業していることもあり、「建築と音」の問題にかかわることが多いので(今回はお色に関する質問ですので、蛇足になりますが)フローリングでシンプルにクロス、ですと残響が多くなる場合があります。その場合、吸音性の高い壁を用いるなどの工夫も効果的かと思います。

お色に関する質問ですので、話を元に戻すと、建具も白、カーテンは明るい色、が良いと思います。くすんだお色ですと、ピアノの黒に引っ張られて、さらにくすんで見えてしまいます。

カーテンは思い切って明るい布地を用いることをお勧めします。

回答専門家

早乙女明子
早乙女明子
(東京都 / プロファイリングコンサルタント)
さおとめあきこ総合研究所 所長

企業にて活躍する全ての人に、博愛と希望とエネルギーを!

企業従事者向けコンサル。実務経験を踏まえた、人に寄り添う相談対応。企業の経営改善、成長戦略、マンパワーの調整が得意。プロファイリングしながら、各自に適したアドバイス、魅力の引き出しプロフェッショナルなアドバイスをビジネスライクに致します。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
安部 かつみ

安部 かつみ
インテリアコーディネーター

- good

ご参考までに…新作ファブリックのお知らせ

2008/04/11 17:41 詳細リンク

こんにちは

OFFICE曜 安部かつみです

ピアノ室をご計画ですね。

今回は床材、ドアの色、カーテンの色でのご質問なので
本題からそれた回答になってしまいますが…

ピアノ室を計画する場合、遮音、防音、吸音、振動などの配慮が必要になってきます。

そこで、
先日行きましたスイスのファブリックメーカー、クリエーションバウマンの新作紹介の中で
アコースティック効果(吸音効果)のあるシリーズが沢山紹介されていましたのでお知らせします。

その中で印象に残ったものは
SENDAL UN 2(センダルUN2)…ソフトな風合い、実に50色の多色展開…
ELISA(エリサ)…スモックの技法を取り入れたデザイン…など


他にも「アコースティック効果(吸音効果)あり」のファブリックが多数そろっていました。


早乙女さんの、ステキなピアノ室のご提案に加えて

しまりんさんの「こだわりのあるピアノ室のインテリアコーディネート」に
クリエーションバウマンのカーテンもお役に立てるかもしれません。

ご参考までに。

クリエーションバウマンジャパン

質問者

しまりんさん

ありがとうございます!!

2008/04/11 15:09

とても参考になる回答ありがとうございます。
床はなるべく白っぽい桜のフローリングを選ぶことにしました。

反響・残響・吸音の問題は、どのような壁にしたら、よいか提案はありますか?

ピアノ教室は、子供が出入りするので、壁の汚れが気になるのと、ピアノのことを考えて、エコカラットの腰壁を考えています。
色は
http://www.ecocarat.jp/product/eco_texture/index.html#t10

床よりも白いブリック
を考えていますが、早乙女さんの意見を聞かせてください。

インターネットでみると、定価よりもかなり安い値段で売っているところもありますが、お値段の方もかなり高額になってくるでしょうか??

しまりんさん (山梨県/36歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

カーテンの色の選び方 viola02さん  2014-12-08 12:38 回答1件
新築マンションの内装について悩んでいます。 5145さん  2014-04-23 18:00 回答1件
インテリアコーディネートについて ちるさん  2010-06-06 10:41 回答4件
一人暮らしリビングのカラーコーディネート bon☆さん  2010-06-05 13:22 回答4件
家具の色合いについて ma94さん  2009-03-28 13:27 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

対面相談

賃貸マンション・アパート経営 個別相談会

アパート・マンションなどの賃貸住宅のお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)