インプラント - インプラント・歯科口腔外科 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:インプラント・歯科口腔外科

5年前にインプラント治療。

3年目から(一昨年)ぐらつき始め 噛む事が困難になったので別の医院で治療してもらいましたが部品が無い、とのことでインプラントを撤去し、入れ歯になりました。
(インプラント入れた医院は倒産)
骨には金属が入ったままです。パーツのメーカーも不明で部品が揃わないとのことですが救済策は無いものですか。

ニチナンオビさん ( 大阪府 / 男性 / 64歳 )

回答:3件

山内 浩司

山内 浩司
歯科医師

- good

インプラントのアフターフォロー

2008/04/10 00:31 詳細リンク

ご心痛お察し申し上げます、入れ歯には慣れていただけましたか?

5年前にインプラントを施されたということですが、当時でもすでに数十社に及ぶインプラントが日本においても施術されていたことでしょう。確かに目で見える部分の範囲や、レントゲン写真だけでインプラントコンポーネンツを特定することさえ難しいこともあります。また、たいへん残念なことですが、倒産されたのが歯医者さんだけでなく、インプラントメーカーも、ということさえあるかもしれませんね。

ですが、ここではニチナンオピさまに前向きに考えていただけるような回答をさせていただきたいと思います。

お住まいが大阪府ということですが、大阪のような大都市にはたいへん多くのインプラント専門医院や、インプラントに精通した歯医者さんがいらっしゃいます。まずは色々なインプラントに精通した歯医者さんにご相談に伺ってみてはいかがでしょうか。一軒二軒ではよい回答が得られなくても、数を重ねるとよりよい回答が帰ってくる可能性は大だと考えます。中には現在ニチナンオピさまの骨の中にあるインプラントフィクスチャーを利用してアドオンしていただける歯医者さんもいらっしゃるかもしれません。何件も新しく歯医者さんに相談に伺うことは大変な労力であるとは存じますが、これも1つのアドバイスと思います。

また、今後インプラントをお考えの場合には、例えば“IGSのインプラント10年保証”に加入しているような歯科医院でインプラントをお受けになることも、歯科医院の選択基準としてはよいかもしれません。なぜならば、各歯科医院で10年保証といいましても、今回のケースのように、歯医者さんが倒産してしまったり、担当の歯医者さんがお亡くなりになってしまうと、保証は口約束にとどまり、その後の効力を失ってしまうからです。

補足

保証会社を通した保証制度ならば、どのメーカーのどんなインプラントを使用したかなどという情報も保証内容に盛り込まれますので、万が一ご担当医院が対応できなくなってしまった場合でも、他のインプラント保証認定歯科医院がスムースに対応してくださることでしょう。

どうぞ大切になさってくださいませ。


※写真は、下顎と上顎に、それぞれのインプラントの特性を生かす意味で違うメーカーのものを一人の患者さまへ植立させていただいたケースのレントゲン写真です。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
佐々木 研一

佐々木 研一
歯科医師

- good

インプラント

2008/04/10 22:21 詳細リンク

歯科大学にはインプラント科があります。
そちらで相談されるとよいでしょう。

金田 竜典

金田 竜典
歯科医師

- good

インプラントはメーカーによって異なります。

2008/09/04 14:32 詳細リンク

ニチナンオビさん こんにちは。

歯科医師の金田 竜典です。

インプラントはメーカーが異なれば、システムが異なり対応ができません。

しかし、インターネットで“インプラント メーカー”で検索すると恐らく、色々なメーカーのホームページがでますので、各社に連絡されメーカーの方とお会いし、ニチナンオビさんのレントゲンを見せて、どのメーカーか調べることをおすすめします。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

部分入れ歯かインプラント 航さん  2013-06-21 18:53 回答2件
抜歯とインプラントを勧められましたが… 馬酔木さん  2009-10-19 00:01 回答3件
インプラント・入歯・ブリッジどれを選ぶべきですか きょうさん  2007-11-26 17:42 回答2件
10年前に入れたインプラントについて 咲麗ままさん  2007-10-08 23:47 回答2件
抜歯した前歯(中央右)の再生と矯正治療について さきさき2010さん  2012-02-18 17:34 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

イベント

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するイベント

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

セミナー

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するハローワークセミナー

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

対面相談

専門医によるインプラント治療カウンセリング

あなたに最適なインプラント治療のプランを専門医がご提案!

飯田  裕

つくばオーラルケアクリニック

飯田  裕

(歯科医師/医学博士)