抜歯とインプラントを勧められましたが… - インプラント・歯科口腔外科 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:インプラント・歯科口腔外科

抜歯とインプラントを勧められましたが…

心と体・医療健康 インプラント・歯科口腔外科 2009/10/19 00:01

6年前、上の右前から4、5番目の歯を神経を抜いてクラウンにしましたが、違和感が残り、歯ぎしりの元でした。治療した歯科医師はクラウンが高価だからと高さの調節をしてくれず、通うのをやめました。2軒目の歯科医で高さ調節をしてもらいましたが、院長の入院で閉院、放置していました。この1ヵ月でその歯茎が疼き出したので、新しい近所の歯科医をネットで探し受診しました。レントゲン撮影の結果、片方の歯茎の下の骨がとけており、歯根と歯茎の間に菌が入って、炎症を起こしているとの診断です。高さ調節と抗生物質投与で1週間様子を見たところ、疼きは解消しましたが、腫れが悪化しているとのこと。歯根にひびが入っていると考えられ、抜歯した方がよい、と言われました。
抜歯後の処置としては、入れ歯、ブリッジ、インプラントの3種を提示され、それぞれの長短所も説明の上、インプラントを勧められました。1本45万円で、人工骨も必要なのでその値段がプラスされるとのこと。
とても丁寧な説明で好印象ではありましたが、
1 本当に抜歯するしかないのか。
2 インプラントをその医師にしてもらうので大丈夫なのか。
という点が不安です。HPにあるプロフィールによると、歯周病認定医で、開業9年目、インプラント講習会に参加している様子は窺えるものの、インプラント認定医ではないようです。症例数もわかりません。CTは別の(その先生の知り合いの)歯科医に撮りに行く必要がある、とのことでした。
抜歯まで日にちがなく、大学病院に行ってセカンドオピニオンを取ろうかとも考えていますが、長く通うには近場でないと難しく、悩んでいます。どうかよろしくお願いします。

馬酔木さん ( 東京都 / 女性 / 46歳 )

回答:3件

質問にお答えします。

2009/10/19 15:20 詳細リンク
(5.0)

こんにちは。むつみデンタルクリニックの倉田です。

抜歯は急ぐ必要はありません。納得できないままでは必ず『抜かれた』という印象が強く残ってしまいますからね。
現在はまだ先生とのインフォームドコンセント(説明と同意)が確立されていないように思われます。治療方針に不安を感じるのであれば、大学病院などで一度診察してもらってもいいでしょう。

折れた(もしくはその可能性のある)歯をそのままにしておくことは骨が溶ける原因にもなりますのでおすすめはしませんが、御自身で納得されないまま治療を進められることはもっとおすすめはしません。
決めるのはあくまでも患者さん次第です。悩まれていることを正直にお話し、抜歯を延期してもらいましょう。

抜歯の基準
http://blogs.yahoo.co.jp/mutsumi_dental/20600519.html


千葉県松戸市 歯科 むつみデンタルクリニック

歯HOO!ブログ〜松戸市の歯医者さん〜

評価・お礼

馬酔木さん

早速の御回答ありがとうございました。
「抜歯」を宣告されたショックが大きく、レントゲン写真を見せられても、歯根そのものの証拠が目に見えない気がしていました。ただ、歯茎の不調が続いているので、やむをえないのかな、という気持ちも生まれつつあります。でも自分自身を納得させるためにも、大学病院で診ていただこうと思います。
同じ結果であれば、今回診断していただいた先生のところに、長く通えるだろう、と思います。
どうもありがとうございました。

回答専門家

倉田 友宏
倉田 友宏
(長野県 / 歯科医師)
倉田歯科医院 院長
0265-76-1610
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

長野県でインプラント治療を中心にお口の健康をサポート

虫歯・歯周病治療からインプラント、レーザー治療、メタルフリーの審美治療まで幅広い治療で患者様に多様な選択肢をご提供しています。2014年からは地元の長野県でお口の健康をサポート。健康な歯を長く使っていただくため、予防に力を入れています。

倉田 友宏が提供する商品・サービス

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
堀内 晃

堀内 晃
歯科医師

1 good

Re:抜歯とインプラントを勧められましたが…

2009/10/19 08:57 詳細リンク
(5.0)

はじめまして長崎の堀内と申します。さて、お問い合わせの件ですが、左上の歯が折れているかもしれないということ。抜歯になる可能性とインプラントをするならそちらの歯科で大丈夫かということですね。
抜歯についてですが、折れているか否かの診断については、ちょっと乱暴かもしれませんが(大学病院で大丈夫でしょう)、その先生をしっかり信頼するためにも他の歯科できいてみられてはいかがでしょうか?
また、そちらの先生のところでインプラント治療を受けられることについてご心配されているようですが、私はその先生のところで受けられてもぜんぜん問題ないと思います。インプラントは、認定医の先生のところでなくてもできますし、インプラントよりもその歯をインプラント治療することになった経過を見てもらうこと。そして今後の展望をしっかり見据えて管理していただける先生のところで治療されるのが望ましいと思います。他のところでインプラント治療されたということなるとそちらの先生もそのあとの管理は、保障などの関係もあるせいで調整をためらわれたりということになりかねませんのでね。

評価・お礼

馬酔木さん

迅速で丁寧な御回答ありがとうございました。
今回診ていただいた先生には好感触を得ていたのですが、何しろ「歯科医運が悪い」と言ってもよいほど、ハズレが続いていたので、何を信用してよいかわからない状態でした。インプラントについて後押ししてくださって、ほっとしています。インプラントもプロセスとメンテナンスが大事、ということなんですね。
抜歯については、大学病院への相談を迷うところもあったのですが、「その先生を信頼するためにも」という御言葉に力を得た気持ちです。
どうもありがとうございました。

金田 竜典

金田 竜典
歯科医師

1 good

質問にお答えします。

2009/10/20 11:45 詳細リンク
(4.0)

こんにちは 馬酔木さん。歯科医師の金田竜典です。

質問にお答えします。

レントゲンを見てないので、何とも言えませんが、
治療法をきちんと提示されていますので問題ないと思います。

安心して通って下さい。

しかし、気になるようならセカンドオピニオンで大学病院も良いと思います。

評価・お礼

馬酔木さん

明快な御回答ありがとうございます。
心強い御言葉をいただきました。
前向きに治療に臨もうと思います。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

10年前に入れたインプラントについて 咲麗ままさん  2007-10-08 23:47 回答2件
部分入れ歯かインプラント 航さん  2013-06-21 18:53 回答2件
インプラント・入歯・ブリッジどれを選ぶべきですか きょうさん  2007-11-26 17:42 回答2件
インプラント治療時の歯科矯正について とこすけさん  2008-01-13 10:24 回答1件
抜歯後のケアの選択肢 たまごさんさん  2017-07-02 21:57 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

セミナー

かみ合わせと健康

放送大学 香川学習センター 面接授業

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

イベント

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するイベント

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)