新築の外壁のひび割れについて - 新築工事・施工 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:新築工事・施工

新築の外壁のひび割れについて

住宅・不動産 新築工事・施工 2008/04/03 11:54

建売の戸建てに2007年5月に入居しました。床面積100平米の2階建てです。
2007年の年末年始に、外壁のモルタルに、1〜3ミリ程度の亀裂が0.5〜1.5メートルのひび割れを発見しました。その数13箇所ほどです。
そのときは、びっくりして施工業者に連絡して、無償で補修してもらいました。ひびを埋め立てて、そこに塗料を塗って、補修は終わりでした。
家の外観はとても新築とは思えないようなものになっていまいました。
ミミズがはったように色が目立つのです。

壁は白色なので、日焼けして、そのうち目立たなくなると言われてましたが、あまり納得はしておりません。できれば全面的に色を塗り替えてほしいのです。そのとき施工業者の責任者に全面的な塗り替えは勘弁してほしいと言われました。

2008年3月、また4箇所もひび割れが出来てしまいました。
これは寒さによるモルタルの収縮でできたというには、ひび割れの数が多すぎると思っています。完全な施工不良で、経年変化ではないと思います。
この場合売り主に対して、施工不良ということで、全面的に塗り替えを要求できるのでしょうか。
このまま補修をまた頼むと、パテで埋めて塗装して終わりということで、なんとも納得がいきません。

hiryuさん ( 神奈川県 / 男性 / 36歳 )

回答:1件

外壁下地が心配です。

2008/04/04 04:14 詳細リンク

ご質問ありがとうございます。
2007年5月にお引渡しで、2007年末、そして今年3月と、外壁にクラックが生じているとなると、明らかに下地の状態が悪いと思われます。hryuさんが全面塗り替えを求めるお気持ちは当然だと思います。工事瑕疵について、どのようなご契約であったかが分かりませんが、躯体に起因する工事瑕疵については、10年間は工事保証を求められるかと思います。ただ、外壁の下地がきちんと施工していないとすると、単に塗装だけでは再び、クラックが生じることもあり、建物の躯体調査が必要でしょう。どの程度のひび割れかが分からないので、深刻度が見えませんが、たとえ
塗装という仕上げ工事だけの問題でも最低2年の保証期間が設けられているのが通常で、ご契約書に何も明記されていないケースでも、民法の瑕疵担保期間(1年)があるはずです。5月まであとわずか、早く書面して、施工業者に申し出ることをお薦めします。

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
(東京都 / 編集部)
専門家プロファイル 
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。

運営 事務局が提供する商品・サービス

レッスン・教室

記事制作に関するご相談

記事制作に関するご相談

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

hiryuさん

迅速な返答ありがとうございます

2008/04/04 10:41

ここでいう書面するとは具体的にどういうことをいうのでしょうか。
売り主に対して、こういう瑕疵があるから、補修せよという文言を書類にまとめて、渡すということですか? なにもわからず、すみません。

hiryuさん (神奈川県/36歳/男性)

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

赤松無塗装フローリングの保護剤について 94aさん  2013-02-15 01:44 回答1件
外壁の色選び hime2139さん  2014-12-01 00:28 回答3件
木造モルタル 吹き付け tubasaccsさん  2014-02-15 10:31 回答1件
新築中の家のフローリングについて教えて下さい yuumin3048さん  2012-06-01 13:50 回答1件
外壁の水きりについて ねりあめさん  2018-01-18 14:24 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

建売一戸建や建築条件付き土地の売買契約に関する個別相談

建売住宅や建築条件付の土地の契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

対面相談

注文住宅やハウスメーカーの契約に関する個別相談

注文住宅やハウスメーカーとの契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

対面相談 お手軽 個別相談
寺岡 孝
(お金と住まいの専門家)