歯根治療後の顔面感覚麻痺症状について - 一般歯科・歯の治療 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:一般歯科・歯の治療

歯根治療後の顔面感覚麻痺症状について

心と体・医療健康 一般歯科・歯の治療 2008/03/31 14:34

家内のことで大変困っております、どうぞお知恵をお貸しください。
家内は3月15日にかかりつけ歯科医院で左下奥歯の歯根治療をし、その際に麻酔3本を打ったのですが、3日経っても麻酔が効いたような状態が続き、徐々に激しい痛みに苛まれるようになってしまいました。
早速その歯科医院に駆け込むと、注射針で神経を損傷させてしまった可能性ありとの診断で、直ちにその医師の知人の内科医にて診療を受けました。そこで鎮痛剤(内服薬と坐薬)と緊張を緩和用にデパスを処方していただきましたが、治療後二週間を経て以下の症状が改善されません。

1.顎を中心に顔の左半分の感覚がほとんどありません。現段階では食事の時に間違って頬や唇を噛んでしまっても、痛さもあまり感じません。血行も悪くなっており、触ると冷えきっています。
2.左胸部〜左上腕にかけて痺れが続いています。
3.強度の歯痛(顎痛)を発症しています。
※1〜2について、筋肉は動くため表情もあまり変化はありませんが、しびれを伴っているため発声時に滑舌が若干悪くなっています。

尚、当該歯科医院はインフォームドコンセントも含め、私共も納得できる医療を提供されており、医療費や休業補償に関して当面十分な対応をいただいております。しかしながら数時間毎に痛みに苛まれ夜も十分眠れず正社員として仕事に臨まざるを得ない本人のみならず、家族も先行きに大きな不安を感じざるを得ません。
今週末にはさらなるご紹介で外科麻酔科併設のペインクリニックにうかがいますが、このような症例は改善されるものなのでしょうか。改善されるのであればどの程度の期間が必要なのでしょうか。家族全員彼女が一刻も早くこの苦痛から解放されることのみ望んでいる毎日です。ご回答の程何卒宜しくお願いいたします。

こーたくさん ( 長野県 / 男性 / 43歳 )

回答:1件

佐々木 研一

佐々木 研一
歯科医師

- good

歯根治療後の顔面感覚麻痺症状について

2008/04/02 00:27 詳細リンク
(5.0)

症状から推測すると下顎骨骨髄炎の可能性も否定できません。
口腔外科専門医のいる病院または診療所でしっかり診断してもらってください。
一刻も早いほうがよいと思います。

評価・お礼

こーたくさん

佐々木先生、初めまして。また早速のご回答ありがとうございました。
実は知人からも内科ではなく、口腔外科での診療を勧められました。この歯科医院は口腔外科併設なのですが、そこでの診療実績は不明であり、内科での診療を余儀なくされておりました。病診連携も含め、アドバイスいただいた内容を含みおきながら、急ぎ治療を進める所存です。
お言葉をいただけ、心から感謝を申し上げます。有り難うございました。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

治療の進め方に疑問があります pigupigu73さん  2013-07-27 13:26 回答1件
歯茎の痛みから顎の痺れがピキピキ UAさん  2017-10-21 11:12 回答1件
医療ミスについて ほじなしさん  2013-10-01 09:15 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

イベント

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するイベント

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

対面相談

対面カウンセリング初回60分 【女性限定】

あなたの絶対的な味方になります。どうぞ安心して何でもお話しください。

藤井 雅子

メンタルエステ ココロの部屋

藤井 雅子

(心理カウンセラー)

セミナー

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するハローワークセミナー

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

対面相談 「痛み」相談窓口
岩崎 治之
(柔道整復師)