マンション売却に際して発生した損失の控除は? - 不動産売買 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

マンション売却に際して発生した損失の控除は?

住宅・不動産 不動産売買 2008/03/23 12:28

平成13年に2300万円でマンションを購入しました.現在1700万円ほどの残債があります.このマンションを1200万円で平成20年5月中に売却した場合,およそ500万円の損失が発生しますが,この損失に関して控除が受けられるのでしょうか?教えてください.

ひでさんさん ( 長野県 / 男性 / 37歳 )

回答:1件

マイホームを売却した時に損失が出た場合は

2008/03/23 17:33 詳細リンク

こんにちは。
不動産コンサルタントの鎌倉靖二です。

マイホームを売却した時に損失が出た場合は、
要件を満たせば、以下の2つの特例が使えます。

1.「居住用財産の買い替えの場合の譲渡損失の損益通算及び繰越控除制度」
2.「特定居住用財産の譲渡損失の損益通算及び繰越控除制度」

2の場合で要件を満たせば、1,700万円-1,200万円=500万円について
他の所得との損益通算及び、損失の翌年以降3年以内の繰越が認められます。

要件については、以下、国税庁のタックスアンサーをご参照ください。

http://www.nta.go.jp/taxanswer/joto/3203.htm
http://www.nta.go.jp/taxanswer/joto/3370.htm

なお平成19年度の改正で上記制度は適用期限が平成21年12月31日まで延長になりました。

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
(東京都 / 編集部)
専門家プロファイル 
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。

運営 事務局が提供する商品・サービス

レッスン・教室

記事制作に関するご相談

記事制作に関するご相談

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

ひでさんさん

早速のお返事ありがとうございます.

2008/03/24 09:47

鎌倉先生,早速のお返事を頂きましてありがとうございます.ご指導いただいた,ホームページを拝見しました.
そこで新たな疑問が生じてしまいました.買主は妻の父親に当たります.これは親族に該当するのですか?配偶者及び直系親族というのが,自分の直系親族と配偶者の直系親族を指しているのか,自分の直系親族だけなのかが,いまひとつはっきりしません.教えてください.
また,そのマンションは抵当付で売却予定ですが,この場合不当に高いと評価されて,義父から私への贈与とみなされる可能性があるでしょうか?

ひでさんさん (長野県/37歳/男性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

投資用マンション売却時の償却率 カルミネさん  2023-05-16 16:19 回答1件
マンション売却後の確定申告について としいえさん  2012-02-18 18:25 回答2件
マンション売却での課税譲渡所得と減価償却費について るるるばあちゃさん  2012-02-09 09:17 回答1件
戸建建築とマンション売却について cham64さん  2009-10-08 11:25 回答1件
停止条件付契約と注文住宅購入について タカツバさん  2009-01-22 00:34 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

対面相談

住宅購入相談コンサルティング

これから住宅を購入する方にアドバイスをします

藤森 哲也

株式会社アドキャスト

藤森 哲也

(不動産コンサルタント)

その他サービス

戸建て住宅内覧会同行サポート

契約前の内覧会にも同行いたします!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)