ぎっくり首 - マッサージ・手技療法 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:マッサージ・手技療法

ぎっくり首

心と体・医療健康 マッサージ・手技療法 2008/03/14 11:21

人に呼ばれて勢い良く振り返ったときに首から肩・背中にかけてぴきーんと鋭い痛みが走り、それ以降首がうまく回旋しない、肩が重い、背中のハリを感じています。
湿布を貼ってみましたが改善しないので3日後に病院(整形外科)を受診しました。
レントゲンで骨に異常はなく、医師には「ぎっくり首」と言われました。
牽引・電気治療を週に3回続けましたが首の痛みと回旋しにくい症状は良くもならないし悪化もしていません。
ただ背中のハリが下へ降りているようで次第に腰部や臀部にも痛みを感じるようになりました。
1ヶ月たっても変化がないので再度病院へ行き、レントゲン・MRI検査を受けてみましたが特に異常はなく「ぎっくり首から派生する関連痛。臀部の痛みはぎっくりお尻」と言われました。
牽引も電気治療も受けても受けなくても大差がないので今は通院をSTOPしました。
最初に首の痛みを覚えてからすでに3ヶ月
痛みは取れませんがそれ以上に痛くなることもありません。
このまま何もしなくても改善していくものでしょうか?

真砂さん ( 東京都 / 女性 / 27歳 )

回答:5件

鍼灸治療で速やかに完治します。

2008/03/14 14:37 詳細リンク
(5.0)

ご質問ありがとうございました。

最初に首の痛みを覚えてからすでに3ヶ月が経過しているにも拘わらず、なおも
痛みが取れていないとは、開いた口が塞がりませんね。
本当にお気の毒です。

その上、牽引と電気治療を週に3回もやらされていたとは、まったく治療のやり
方がわかっていません。

痛みの切っ掛けが、人に呼ばれて勢い良く振り返ったということですが、柔軟性
に欠けていた筋肉のレベルが確かに問題ですが、その原因は首の筋肉にあるので
はなく、腸の働きが悪くなっているか、体の冷えが反映しているものです。

私共の鍼灸治療では、的確なツボの組み合わせにより、背中から臀部にかけての
痛みも1〜2回で完治します。
尚、鍼治療はまったく痛みを感じませんので、ご安心ください。

どうぞお大事にしてください。


**************************************
鍼 覚王院 シャローム治療室
院長 滝山 博行

〒223-0062 横浜市港北区日吉本町1-24-16
TEL 045-561-2856 FAX 045-561-2891
E‐mail info@hari.gr.jp
URL http://www.hari.gr.jp
**************************************

評価・お礼

真砂さん

ありがとうございます。

回答専門家

滝山 博行
滝山 博行
(神奈川県 / 鍼灸師)
鍼 覚王院 シャローム治療室 院長
045-561-2856
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

あきらめないで!その痛み。鍼灸(温灸)治療で慢性症状も改善へ

「鍼 覚王院 シャローム治療室」三代目院長です。この39年間に豊富な臨床経験と実績を積み重ね、赤ちゃんからお年寄りまで25万人以上の患者さんを鍼灸(温灸)治療してきました。急性・慢性疾患・体質改善・不妊など、多くのお悩みを解決いたします。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
山中 英司 専門家

山中 英司
カイロプラクター

3 good

カイロプラクティックをお勧めします。

2008/03/14 14:48 詳細リンク
(5.0)

ご質問ありがとうございます。

首の長引く症状でお困りのご様子、お気持ちお察しします。
病院でさまざまな検査を受けられているようで、異常がみられないことはいいことですが、改善方法が見えてこないというのは、とてもストレスなことだと思います。

真砂さまのお困りの症状には、カイロプラクティックがとても適していると思いますので、ぜひ一度、信頼できるカイロプラクティックの施術院へご相談されるといいと思います。

ただ、カイロプラクティックといってもさまざまですので、念のため、私が東京で信頼し、お勧めする先生も下記にご紹介しておきます。
朝倉 穂高B.C.Sc
河野 智行B.C.Sc

横浜でよろしければ、私がいつでもお力になります。よろしくご検討ください。

山中英司

--------------------------------------
''陽開カイロプラクティック''
横浜市青葉区青葉台1-3-9 東拓ビル5階
045-981-4431
http://www.hikaichiro.com/
http://hikaiyamanaka.blog73.fc2.com/
--------------------------------------

評価・お礼

真砂さん

ありがとうございます。

回答専門家

山中 英司
山中 英司
(カイロプラクター)
陽開カイロプラクティック 
045-981-4431
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「体は心の鏡」 体の解放は、心の解放からはじまります

臨床を通して痛感することは、体は心の鏡のような存在だということ。様々な症状の裏には、もう一人の自分からのメッセージが隠されています。カラダを診るプロフェッショナルとして、クライアントの心とも真剣に向き合うことを信条にしています。

市原 真二郎 専門家

市原 真二郎
カイロプラクター

- good

首の痛みについて

2008/03/14 23:09 詳細リンク
(5.0)

ご質問有り難う御座います。
この様な症状は正にカイロプラクティックの得意とするところです。
原因を究明してソフトな刺激により、つらい症状を改善させていきます。
私の知り合いの東京で開業されている優秀な先生を紹介致しますので、宜しければお問い合わせ下さいね。


創術カイロプラクティック治療室
墨田区東向島2-47-13 第8安井ハウス701
TEL03-3610-3250

早川カイロプラクティック治療院
葛飾区新小岩2-10-5 小島ビル3F
03-3654-7793



宮原あきお接骨院
品川区南大井6丁目25番11 シビダス植松501
TEL03-3763-3577

龍治療院
世田谷区北沢2-23-12 デントビル2F
TEL03-3419―7959


多田治療院
中央区入船2-3-9 1F
TEL03-3553-8585


いちはら治療院
神奈川県藤沢市辻堂1-3-13江戸惣ビル2F
TEL0466-37-0021
http://www.tujidotimes.com/ichihara.html

評価・お礼

真砂さん

色々教えていただき有難うございます

回答専門家

市原 真二郎
市原 真二郎
(カイロプラクター)
いちはらカイロプラクティック いちはら治療院院長
0466-37-0021
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「ソフトな」施術で身体のひずみを根本から正し、改善へ導きます

これまでに多くの偉大な先生方や師匠、素晴らしい仲間に恵まれて参りました。そのような方々に囲まれて、日々研鑽し施術に当たっております。その中で培った知識や技術、経験を患者様のお役に立てて行きたいと思っております。どうぞ宜しくお願い致します。


おそらく

2008/03/14 16:23 詳細リンク

おそらく、改善しないと思われます。
例えば、痛みの原因が傷の場合は、長くても2週間程度で回復してくると思います。
しかし、3ヶ月ほど経過して、痛みが変わっていないことを考えると、傷以外の状態が原因と考えられます。
また、背部へ広がりは、痛い首をかばっての動きによるものが原因でしょう。

痛みを覚えた瞬間がはっきりしているので、今の痛みの直接的な原因は、首(や背中)の問題が中心であると思います。ただ基本的に腹筋が弱っているなどの問題も考えられます。

一度、代替療法を受けてみては如何でしょうか?
鍼とカイロプラクティックに関しては、
文面を読む限りカイロプラクティックの方が早く良くなりそうな感じを受けます。

ご参考になれば幸いです。


早期改善のために

2008/03/14 18:39 詳細リンク
(5.0)

このように頚部の回旋の動きで痛みが生じたようなケースでは、
カイロプラクティックがお役に立てると思います。

背骨は、小さな関節の連なって脊柱となっていますが、
恐らく、頚椎のある関節の動きを良くすることが、
真砂さんの状態を改善するのに、必要だと考えられます。

また、背骨が連なっている性質のため、
初めは、首の周りだけだったのが、背中の下の方まで
広がってゆくのも、よくある症状です。

カイロプラクティックで、背骨の状態を良くすることで、
早めに改善するように思います。

信頼できるカイロプラクティック院としては、
カイロプラクティックの専門大学を卒業されている先生を
お探しになるのが、一つの目安です。

評価・お礼

真砂さん

専門大学があることを知りませんでした。
検索して探してみます。ありがとうございます。

質問者

真砂さん

首からくる痛み

2008/03/16 09:07 固定リンク

首から痛みが広がるということは首を治療するということですか?
一度整体で首を思い切り捻られて「いたたた」と絶叫したことがあるので首を触られるのは少し怖いのですがどういう治療になるのでしょうか?

真砂さん (東京都/27歳/女性)

(現在のポイント:4pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

胸からくる痛み 珠子さん  2007-09-14 08:46 回答10件
頭痛、めまい、首・肩の痛み、微熱 ゆっきぃさん  2007-05-28 21:57 回答7件
反復性肩関節脱臼 norio24さん  2012-07-08 12:43 回答1件
右足の痛み ケロリさん  2010-01-30 22:06 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

臨床入浴「子宝編」実用冊子の購読

臨床と名の付く入浴法が実用冊子になりました

奈良 修次

ナラ鍼灸院

奈良 修次

(鍼灸師 臨床検査技師)

メール相談

心と疼痛の温灸指導

様々な症状でお悩みの方に温灸指導させて頂きます

足立 美穂

鍼灸治療院東洋の森

足立 美穂

(鍼灸師)

メール相談

自然妊娠できる体作り〜温灸指導〜

お体に合わせた温灸指導

足立 美穂

鍼灸治療院東洋の森

足立 美穂

(鍼灸師)

対面相談 対面カウンセリング
小柳 義朗
(シニア心理カウンセラー)