門扉施工で多くの難問があり、困っております - 住宅設計・構造 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

門扉施工で多くの難問があり、困っております

住宅・不動産 住宅設計・構造 2008/03/13 16:34

問題1、駐車場と一体化した和風門の施工を検討している者です。そこに停める車がアルファードのような車高が高いもので、どうしても屋根が高くなってしまうということです。和風門の基本は、低く作るものだと聞きますので、やはりあまり高くなるようだったら、さけたほうがよいでしょうか?
問題2、駐車場はもともとあり、そこに新たに門をつくるものですから、軒があまり深く出来ないということです。
門が高い上に、軒が道まで50、60CMくらいしかだせないのでバランス的にどうなのかと思っております。
ちなみに、家自体は道より2m近く上がって建っております。和風門自体は、吹き付けスタイルで、あくまで塀の延長という感じにするつもりです。

lorinserさん ( 大阪府 / 男性 / 38歳 )

回答:1件

鈴木 克彦

鈴木 克彦
建築家

- good

和風の門の設計のポイント

2008/03/14 08:45 詳細リンク

lorinserさんこんにちは。

適切な写真が無く申し訳ございませんが、和風の門の設計のポイントです。

【1】門扉の寸法
塀と連続性を持たせるとのことですので、参考にして下さい。
塀の高さを(H)、門の開口を(W)とすると、W/Hが1より大きい場合、開放的に、小さい場合は閉鎖的になります。
あまり大きくない土地であれば、ちょうど1の時は、バランスよく見えますね。

【2】塀の高さ
塀は既にあるのかどうか不明ですが、新たに造る場合は、建物の一階の軒高つまり樋までの高さ、の半分が塀の高さとしてバランスよく見えます。
軒高が3mなら、1.5mですね。
(道より敷地が高いのと、建物が一階に軒があるか不明なので参考程度ですが)

【3】アプローチの階段
段差があるようですが、もし可能なら、踏み面(載る部分)の奥行きは30cm、蹴込み(階段一段の高さ)が15cmくらいにすると、非常に落ち着いた雰囲気になります。
なかなかこれだけのゆったりしたアプローチを取れるだけの敷地は難しいかも知れませんが。


参考になれば幸いです。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

北道路、南北に短い土地の購入について。 ねこねこねここさん  2016-09-15 03:33 回答1件
【至急/困っています】擁壁の安全性について hiro0921さん  2015-05-15 12:38 回答1件
軒下 通気口について せんじものさん  2014-10-25 22:14 回答1件
間口が狭い家の建築(南北に長い土地) kangaroo201212さん  2012-12-29 08:45 回答1件
外壁で悩んでいます!! sweet_sweetさん  2011-03-06 14:41 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

【関西圏限定】戸建て住宅の設計・見積・契約書をプロがチェック

注文住宅や戸建てなどの契約前・後に設計・見積が適正なものか中立的なプロがチェックします! 

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

対面相談

【静岡・愛知限定】戸建て住宅の設計・見積をプロがチェック

住宅メーカーなどの契約前・後に設計・見積が適正なものか中立的なプロがチェックします! 

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

メール相談

住まいの無料メールご相談

新築・建て替え・リフォーム/リノベーションをお考えの方へ

齋藤 進一

やすらぎ介護福祉設計

齋藤 進一

(建築家)