対象:住宅設計・構造
回答:6件
何を収納したいですか?
めろん様
はじめまして、yamayosi | 山下です。
何をお入れになるか!または仕上がり(装飾)の
品質の違いにより作り手が変わってきます。
収納「量」が要です。のちに入れるモノは増えますから、、、
*ご相談は、、、
Allaboutに登録されている優秀な建築家やハイセンスなデザイナーさんが
沢山いますので、個別にご相談されるのが良いと思います。
ファーストインプレッションで「ビビット」来る方が良いのでは!?
詳細な打ち合わせがのちに機能性に表れるのでフィーリング合う方
を選ばれるのがグッドです。
*オーダー家具
何処に何をお入れになるかが肝になります。
現状のお部屋のインテリアに合う家具を作りたい
のであれば収納率から計画し素材を厳選し細部にいたるまで
拘りあるオリジナルのオーダー家具を作る事も可能です。
*デザイン性、機能性を追求
扉や天板の素材以外に重要なのが
引き出しや扉の引手だけでも様々な手法があります。
ガラスやメタルでデザイン性を追求したり
日々のお手入れやお掃除面においてホコリ
対策を施したりと追求することにより
オリジナリティーあふれる魅力あるデザイン性と機能性を持った
オーダー家具になります。
私なりの意見ご参考になれば幸いです
yamayosi | 山下
>デザイン性と機能性・素材にに拘った
当社設計・施工の造り付けオーダー家具の事例
HpのGalleryでご覧になれます #005がお勧めです。
http://www.yamayoshi-office.com
<
評価・お礼

めろんさん
早速のお返事ありがとうございました。
参考になりました。
回答専門家

- 運営 事務局
- (東京都 / 編集部)
- 専門家プロファイル
登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介
専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。
運営 事務局が提供する商品・サービス
デザイン、コスト、納期
めろんさん、はじめまして。
design studio bAOBabの鈴木と申します。
オーダー家具の購入を検討されているという事ですが、まず販売先を探すには一番簡単なのはやはりインターネット検索で例えばオーダー家具、埼玉などのキーワードを入れてみるのが早いかと思います。その中で気に入ったものが見つかるのではないでしょうか。
基本的に建築設計をされている方であれば家具デザインも出来るのですが、販売となると通常していません。(中にはいらっしゃるかもしれません)
普段、新築、リフォームなどで行なうのは造作家具が中心で造り付けとなるもので、建物と一体化される家具は設計の中でよくデザインはしますが置家具は住宅設計の中では少ないです。
経験的に椅子やテーブルなどのデザインはありますが、タンスなどはまだありません。設計する際に、収納を作って対応するからかもしれません。
もう一つのご質問の大工工事と家具工事について、家具職人の方が丁寧で細かいためコスト的に違ってきますし、仕上りも違います。(当然、家具として作る方が高いです。)
オーダー家具は物にもよりますが、納期とコストがかかるのも確かです。オーダー家具に対応して、ショールームを構えている所もありますので、そういう場所でいろいろと細かい相談をされるのがよいかもしれません。
デザイン重視ということであれば、住宅設計を行なっている方、インテリアデザインを行なっている方を通じて依頼するのも一つかもしれません。その際、デザイン料が発生すると思いますのでトータルのコストを考慮に入れる事も大切ですね。
何をオーダーメイドにするにも時間、コストはかかります。それゆえ、より良いものを創りたいものです。いろいろと見て回って十分に検討された方が良いと思います。
御参考いただければ幸いです。
回答専門家

- 運営 事務局
- (東京都 / 編集部)
- 専門家プロファイル
登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介
専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。
運営 事務局が提供する商品・サービス
毎日使うものだから・・・
めろんさん
はじめまして、竹内設計を主宰してます竹内柾人です。
私の事務所では、キッチンからテーブル・チェア・ソファその他小物まで、
ご希望にあわせてオリジナルで作ったりしております。
毎日使うものだから、こだわりたい気持ちよくわかります。
基本的にはデザインの存在感をみせるものには、家具職人というか家具作家を。
デザインの存在感を消すものは、大工職人の手で行っております。
簡単に言いますと、所有している道具も違いますし、
大工さんは現場でこしらえますので、作りやすい構造でかつシンプルにこしらえないと
かえって美しさと逆の方向へ向かってしまいます。
作るものによって作家や工場を選んで製作に入りますので
お好みなどお聞かせいただければ、アドバイスさせていただきます。
提携してる家具作家の一例です。
ジブリ美術館カフェのチェアは、小田氏の作品です。
小田時男
回答専門家

- 運営 事務局
- (東京都 / 編集部)
- 専門家プロファイル
登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介
専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。
運営 事務局が提供する商品・サービス

森岡 篤
建築家
-
専門職使い分け
めろんさんはじめまして
パルティータ建築工房の森岡です。
どのような家具をオーダーされるのでしょう。
当方、建築インテリア設計と共に、家具設計もやっております。
当事務所だけでなく、Allaboutに登録しているインテリア系の多くの方が家具設計もやられると思います。
家具職人と大工職人の方の作る家具についてですが、違いはあります。
これは、必ずしも技術の違いということでなく、道具の違いによるところが大きいです。
家具職人は、繊細な納まりのための高価な工具を使って製作しますが、大工はこのような道具を持っていないので、大雑把な仕上がりとなります。
家具屋さんの家具は、大工さんの家具より高価です。
キャビネットの扉などは、建具屋さんが得意の場合もあります。
私の事務所では、当方で家具を設計し、製作は家具の種類と予算に応じ、家具屋さん、建具屋さん、大工さんを使い分け、お願いしています。
参考にしていただけましたでしょうか。

青木 恵美子
建築家
-
オーダー家具について
めろん様 はじめまして! AAプランニングの青木恵美子です。
他の建築家の方と私の考えは違うかもしれませんが、私は「建築とインテリアは一体である。」と考える建築家ですので、住宅建築分野とインテリアの分野が違うとは思っていません。
ですので、当然私の設計する住宅は、ほとんど全て私の設計の家具ですよ〜〜
オーダー家具とはどの程度を指しているか? わからずに回答しているかもしれませんがご容赦くださいね!
一般には、家具の方が、大工工事より高いです。ですから収納の箱は大工工事で扉だけ建具工事で価格を安く調整します。
しかし、ダイニングテーブルなどは家具工事で作った方がきれいですね!
私の収納のコラムは全て弊社設計のオーダー家具です。
収納シリーズ↓ ↓
http://profile.allabout.co.jp/pf/aokiemiko/column/list/series/3841/
参考になりましたら 幸いです。

村上 治彦
建築家
-
オーダーも身近になってますね。
こんにちは。村上建築設計室です。
家具工事と大工工事の違いについては、
他の方が詳しく書いておられますので割愛しますね。
当方でも、こちらで図面を描いたものを元に、
キッチンや壁面収納など大きなものからチェストのような収納家具まで、
お付き合いのある家具屋さんに製作していただいてます。
(他の方もだいたいこのようなパターンが多いのではないでしょうか)
オーダー家具もかなり身近になってきていますよね。
家具屋さんも最近はホームページを持っていて、
ネットオーダーなどにも対応している所もあるほどです。
ただその場合、なかなか出来上がりの精度がわからなかったり、
価格が妥当なのかどうかの判断などわかりかねることもあるかと思います。
発注する前に、いろいろと相談に乗ってもらいたい場合などは、
設計事務所などを通して発注するのもよいかと思います。
設計事務所の紹介してくれる家具屋さんならば、
実績もあるでしょうから安心ですしね。
簡単な収納などでしたら、寸法や使い勝手などを伝えれば、
家具屋さんから具体的に提案してもらえると思いますので、
気軽にご相談してみてください。
ただ、家具屋さんによって見積価格も様々です。
できれば数社に見積をとって比較した方がいいですね。
そのやりとりで会社の雰囲気も検討材料にしてみてください。
高い買い物ですから、細かな説明や提案をしてくれるところがいいと思いますので。
もちろん、当方でもお手伝いいたします。
こちらでデザインする必要が無ければ、
お付き合いのある会社をご紹介することも可能ですから、お気軽に。

めろんさん
ダイニングボード
2008/03/06 20:15早速のお返事ありがとうございました。
大変参考になりました。
私はダイニングボードのオーダーを検討中です。上段はスライドタイプの食器棚、中段はカウンター、下段は一部炊飯器置き場、ほかは全て引き出し収納です。
サイズ幅1200、高さ1750、奥行き上段450、下段550
カウンターには電子レンジを置きませんので、それほど高さは必要ありません。
趣味でパン作りをしますので、道具・材料を入れるために収納重視のダイニングボードを希望しています。
めろんさん (埼玉県/31歳/女性)
(現在のポイント:-pt)
このQ&Aに類似したQ&A
表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング