慰謝料と婚姻費用の増額 - 離婚問題 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

慰謝料と婚姻費用の増額

2008/02/27 03:20

9歳と5歳の子供がいます。
主人とは浮気が原因で別居中です。
婚姻費用の分担請求で毎月15万を請求しましたが主人の実家の家族(母・祖母・叔父・姉・姪っ子2人)の面倒見ると言う理由で11万を受け取っています。
私も仕事をしていましたが長女が知的障害を疑われ現在は週に1回、専門の施設に行っています。
私の仕事はヘルパーで時間が不規則な為、子供と過ごす時間が少ない事は子供に悪影響だと施設の先生に指摘されました。
仕事を変えると収入も減るので悩んでいましたが主人がレオパレスに浮気相手と半同棲の生活を送っている事が分かりました。
主人の年収は500万程です。
浮気相手は主人に妻子が居る事は分かっています。
家族の面倒を見ると言う事だったので11万の婚姻費用で納得をしましたが、女性と暮らすのならば私の収入を減らして子供の治療の為にも一緒に過ごす時間を作ろうと思います。
・浮気相手に慰謝料の請求
・主人に婚姻費用の増額
を要求したいのですが可能でしょうか?
また慰謝料の金額は裁判所が決めるのでしょうか?

凪さん ( 福岡県 / 女性 / 32歳 )

回答:1件

村田 英幸

村田 英幸
弁護士

- good

婚姻費用と慰謝料

2008/02/29 11:37 詳細リンク

凪さん、こんにちは。

ご主人の年収が500万円で、あなたの年収が不明ですが、あなたの年収しだいで婚姻費用は8〜12万円ということになります。
しかし、お子さんが知的障害ということになりますと、施設等にかかっている費用等を加算して考えないと著しく不公平だと思いますので、ご主人に婚姻費用の増額を申し立てることは十分可能だと思われます。

また、浮気が原因で婚姻関係が破綻したような場合の慰謝料の上限は300万円ですので、相手方に慰謝料請求することは可能です。
慰謝料は裁判所が決定します。
通常の訴訟により請求することが可能です。

大変な状況ですが、頑張ってください。

夫婦男女間の解決事例 参考ホームページ http://www.murata-law.jp

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

収入の不安定な夫からの離婚宣言 現在別居中 さみさみさん  2012-09-16 21:50 回答2件
慰謝料減額について としゆきさん  2013-05-15 11:42 回答1件
離婚後、数年経過してからの養育費、慰謝料を請求 まゆかさん  2012-01-28 23:21 回答1件
養育費と慰謝料について もえさん  2008-02-24 16:04 回答1件
離婚後半年 慰謝料請求はできる? m-coffeeさん  2012-09-07 16:31 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

柏の葉キャンパス・離婚回避・夫婦円満コンサルティング

夫婦仲がよいとすべてがうまくいく! 男女間性格分析&夫婦恋愛再燃で幸せ夫婦になる

中村 はるみ

クオリティ・オブ・ライフ研究所

中村 はるみ

(性格分析交流術 夫婦円満R コンサルタント)

電話相談

【オンライン】夫婦問題カウンセリング60分

【夫婦関係修復】【離婚問題】

大野 まり子

さいたま夫婦問題カウンセリングセンター

大野 まり子

(夫婦問題カウンセラー)

大野 まり子

さいたま夫婦問題カウンセリングセンター

大野 まり子

(夫婦問題カウンセラー)

電話相談 浮気・不倫の証拠能力診断
芭蕉先生
(恋愛心理カウンセラー)