労働時間に不満があります。 - 転職・就職 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

労働時間に不満があります。

キャリア・仕事 転職・就職 2008/02/19 17:01

25才女ですが、残業が多い仕事なので、将来の結婚とか、子育てとかのイメージが湧きません。
職種は広告代理店で、希望通りの職なのですが…。
10時、11時に仕事が終わるのはどうなんだろうと悩んでいます。

ショコラチョラさん ( 埼玉県 / 女性 / 26歳 )

回答:3件

齋藤 めぐみ 専門家

齋藤 めぐみ
キャリアカウンセラー

- good

女性として多い悩みの1つです

2008/02/20 10:38 詳細リンク

ショコラチョラさん
こんにちは。キャリアカウンセラーの齋藤めぐみです。

女性の方であれば、将来結婚しても子育てしても
働き続けられるか・・・ということを考え悩む方は非常に多いです。
ただ最近では、産休・育児休暇、その後の時短勤務など、
徐々に整備されてきている企業も増えていることも事実なので、
働きやすくなってくるとは思います。

ただ広告業界に限らず、最近では少数精鋭で成果を出すという
全体的な動きの中で、残業が多い会社が増えてしまったことも事実ですし
締め切りに追われる業界である広告業界でもあるので、
ご入社されたころは覚悟していたことでもあると思います。

ご自身のワークライフバランスを考えたときに
「いつかの未来」を考えるのではなく、「今、何を大事にするか」で
選択した方がいいと思います。
今は、まだ仕事も楽しいし、体力的にも問題ないということであれば、
仕事に優先順位高く時間を使えばよいのですし、
実際に結婚・出産となったときに家庭生活を大事にしたいのであれば、
そのときにどうするか考えればよいと思います。

先の未来は予想がつきません。
ご自身の未来ということではなく、企業や業界、マーケットも含めて。
今、どう生きるかがこれからの未来を作っていくので、
「今、どうしたいか」で選択することをお勧めいたします。

回答専門家

齋藤 めぐみ
齋藤 めぐみ
(キャリアカウンセラー)
キャリアカウンセラー/キャリアコンサルタント

最後に決めるのは自分。人生に迷ったときのキャリアカウンセラー

ソフトバンクBB株式会社で人事・採用業務に携わり、その後、大手人材会社にて求人開拓営業などに携わる。2007年に独立し、現在はフリーのキャリアカウンセラーとして、経営者や一般の方の相談を受けている。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
中井 雅祥

中井 雅祥
求人とキャリアのコンサルタント

- good

すいません。。

2008/02/19 20:10 詳細リンク

申し訳ないです、本当にすいません
わが事のようです。
望むは ただ、ただ、
そういう業界ということで お許しいただけませんでしょうか。
なんとか お願いできれば 嬉しい限りです。。

完全な私の私観でしかありませんが
広告代理店で 定時で 終わるのはムリに近いと思いますので
他業種しかないかな と思ってしまいます。
事務業務などで 残業のない会社へ 転職されるしかないのでは
ないかな と 情けないですが、、…。

このような回答しかできず

本当に

これもまた すいません。

井出 雅文

井出 雅文
転職コンサルタント

- good

広告業界の転職について。

2008/02/20 09:41 詳細リンク

ショコラチョラ様、こんばんわ。プロータス井出と申します。

いつも10時や11時まで残業されていることは、残業月間100時間コースですね。
プレゼン前や入稿前だったりするとタクシー帰宅も常ではないでしょうか。
健康やストレス管理には十分お気をつけ下さい。
ふと、はて、私はこのままでいいのだろうか・・・・・。。
普段忙しく走り続けている中で、ふと立ち止まった時、一気にいろんな
不安が湧き出してくる時、社内でフォローができる環境や
体制が整っていないのが広告業界の問題でもあります。

この一瞬(ふと立ち止まった時)が、社員の退社を考える時だから、
一番恐いのだとある経営者は話をしていました。経営者は気付いているのです。
でも対策がまだないのが現状です。個人の問題でもあるので難しかったりもするのですが。。

自分らしさやご自身の個性が活かせたり、仕事そのものが面白いという理由で、
広告業界を選択されていることだと思います。
様々な社会問題が発生したり、社会変化により、ますます広告代理店に求められる
領域は拡大する一方で、非常に成長性があり、また皆から憧れるお仕事ですよね。


今の仕事に誠実であるために、今回のような悩みが発生してきたかもしれないですよね。
ショコラチョラ様の仕事に対する意欲や自己成長への好奇心を私は感じました。

あまりあせらず、まずできる事から少し自分の中で、整理しながら、
ながーい職業人生・結婚人生について考えていくいい機会ではないでしょうか。
いろんなものを同時に求めてしまうと物理的にも矛盾が発生してきます。

古典書曰く、悩みは「他人と比較」したり「他人からの評価が気になる」ことから生まれてくるそうで、
今回はありのままの自分と向き合うことにチャレンジをお奨めしてみます。
ありのままの自分と向き合うプロセス作業として、世界中から注目されている
日本伝統文化でもある「座禅」。

補足

最近は気軽に参加できる座禅会みたいなものも多く都内でも開催されているようです。
ネタにもなるし、近くだと西麻布にもありますし、もし興味ありましたら参加されてみてください。

結婚しても土日も出勤で夫婦すれ違い、
核家族で出産育児を手伝ってくれる両親も遠く、
子育て支援や就業時間について一般的に広告業界は縁遠い。
親は結婚を心配し始めるし、
結婚子育てに興味がない訳ではないが、仕事が面白いが故に悩みが大きくなる。
私はそれでいいと思います。
悩みが人生を豊かにさせてくれる最初の一歩だと受け止められれば、
次に自分は何を行動に移すかは自然と自分の中から勇気がでてくることでしょう。

少し抽象的な内容になってしまいましたが、現状の詳細をもう少し伺うことができれば、具体的なお話もさせて頂きます。
私達が行っているキャリアコンサルティングの本来の目的は、働く者自らが職業生活設計を行うことの支援サポートを行うことにあります。ご自身の仕事・結婚・育児を分けて考えることなく、一連の生活サイクルとして考えながらご友人・ご家族で話し合われる事をまずはお奨めいたします。


広告業界の次世代を担うキーマンとして広告業界の発展に貢献されることを陰ながら応援させて頂きます。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

転職を考えているのですがなにがしたいのわかりません すきやきさん  2009-04-22 19:36 回答2件
再びの転職は甘いでしょうか? makoto-iさん  2015-08-16 19:18 回答2件
パートか派遣社員か コマさん  2012-01-16 17:01 回答1件
広告業界へ再挑戦したいのですが。。。 ヨコハマみーこさん  2008-10-31 11:10 回答2件
転職時期と家庭との両立について コロンコロンさん  2013-10-27 21:50 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

就職活動指導

相談者の方のタイプに合せて今後の就職対策を一緒に考えます。

平澤歌奈絵

株式会社日本スクールシステム機構

平澤歌奈絵

(メンタルサポーター)

対面相談

転職と再就職の個別の相談面談【無料】

転職の不安と悩みを解消して、転職成功に繋げる自信を取り戻す90分間のキャリアカウンセリングです。

西澤 靖夫

転職の個別サポート塾「ジョブレスキュー」

西澤 靖夫

(転職PRの専門家&キャリアカウンセラー)

メール相談

【メール】履歴書・職務経歴書添削

メールによる添削です。口頭でのアドバイスが必要な方は後から電話相談をお申込下さい。

瀧本 博史

キャリコンリンク合同会社

瀧本 博史

(キャリアカウンセラー)

対面相談 就職活動アドバイス
平澤歌奈絵
(メンタルサポーター)