祖母が孫に養老保険 - 生命保険・医療保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

祖母が孫に養老保険

マネー 生命保険・医療保険 2008/01/26 21:04

先日母が亡くなりまして、保険の証書を出したところ、
契約者・受取人が母で被保険者が姪になっている簡保の養老保険証書が出てきました。
遺言書も出てきまして、そこには「預貯金ほか、不動産を除く全ての財産が私へ」となっていたのですが解約という形で私の相続になりますか?
それとも契約者変更で譲らなければいけませんか?
あと2年で満期というところまで母が払い続けていたのに突然亡くなり、生前母に辛く当たっていた義理の姉にはどうしても渡したくはありません。
証書があることは義理の姉も知っています。

ゴエゴエさん ( 長野県 / 女性 / 38歳 )

回答:3件

手順を踏めば相続できます

2008/01/26 22:48 詳細リンク

こんばんは ゴエゴエさん。

ファイナンシャルプランナーの若宮光司です。

難しい問題も抱えていますがきちんと手順を踏めばゴエゴエさんが相続することは可能です。

今回出てきた保険証券は、相続財産のひとつです。
相続税法的に言えば、『生命保険契約の権利』

遺言書が出てきたそうですが、それは家庭裁判所に開封してもらいましたか?
公正遺言書はその必要がありませんが、自筆証書遺言の場合は内容が法的に整っているもので封がしてあるものを家庭裁判所に持ち込み開封してもらわなければその効力がありません。

遺言書があっても相続人で話し合った結果を『遺産分割協議書』というものを作成します。
その『遺産分割協議書』の中で残された財産ひとつひとつの相続人を決めて、相続人全員が署名し実印を捺印しなければいけません。

その『遺産分割協議書』で今回の保険証券をゴエゴエさんが相続すると決まれば、『遺産分割協議書』など保険会社の指定する書類を添えて契約者と受取人の変更手続きをします。
ゴエゴエさんが変更手続き完了後に保険を解約してもいいし、満期まで待って満期金を受け取ってもかまいません。

お兄さんには相続権がありますが、義姉さんはお母さんと養子縁組をしていなければ相続権はありませんのでお母さんの財産はひとつも相続できません。

回答専門家

専門家プロファイル 編集部
専門家プロファイル 編集部
(東京都 / 編集部)
専門家プロファイル 
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめなど編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
山中 三佐夫

山中 三佐夫
ファイナンシャルプランナー

- good

相続による名義変更は!

2008/01/27 01:26 詳細リンク
(2.0)

ゴエゴエ様へ

はじめまして、FP事務所アクトの山中と申します。
今回のゴエゴエ様からのご質問につきまして、お応えさせていただきます。お母さまが亡くなられて、法定相続人は何人いらっしゃいますか?
基礎控除(5,000万円+1,000万円×法定相続人の数)がお母さまの財産を上回っていましたら、相続税の申告をする必要はありません。
そして、お近くの郵便局窓口で簡易保険の名義変更(契約者・受取人)手続きの書類を受理してください。
以上

評価・お礼

ゴエゴエさん

山中 さま

ありがとうございました。
窓口へ行ってみます。

大関 浩伸

大関 浩伸
保険アドバイザー

- good

回答申し上げます

2008/01/28 11:15 詳細リンク
(3.0)

ゴエゴエさん、はじめまして。フォートラストの大関です。

お母様が加入していた保険証券は、いわば「相続財産のひとつ」です。
つまり「生命保険契約の権利です。

遺言書に明記されているのですから、一般的には、この契約(権利)はゴエゴエさんのもの
です。保険契約の被保険者が「姪」であっても、契約が「義理の姉」さんのものにはなりません。

よって解約返戻金も満期保険金もゴエゴエさんが相続できます。

ただ、特段の理由がない限り、解約して現金化するより、「契約者死去による名義変更」処理
をなさった方がいいと思われます。

評価・お礼

ゴエゴエさん

大関 さま

回答ありがとうございます。
もったいないのかもしれませんが、解約します。

質問者

ゴエゴエさん

ありがとうございました

2008/01/26 23:24 固定リンク

とても参考になりましたが、まだまだ色々と伺いたいことがありますので「夢みらい」の方へメールしてもよろしいですか?

ゴエゴエさん (長野県/38歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

生命保険:死亡保険金の受取人について りんたんさん  2012-09-05 17:01 回答1件
定期付き終身保険契約者死亡の場合 titygoroさん  2010-02-18 00:34 回答3件
生命保険で言う「法定相続人」」とは??? pch0186さん  2009-09-13 18:09 回答1件
かんぽ生命の新フリープランに 直さん  2013-04-24 17:02 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(老後のお金の不安解消アドバイザー)

対面相談

独立系FPによる住宅購入個別相談【大阪】

購入する前の方のあなたにあった資金計画は必須です

岡崎 謙二

株式会社FPコンサルティング

岡崎 謙二

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 ライフプラン提案書作成
久保 逸郎
(老後のお金の不安解消アドバイザー)
対面相談 個別相談会
植森 宏昌
(ファイナンシャルプランナー)