いつまでも治らない - 心の病気・カウンセリング - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の病気・カウンセリング

いつまでも治らない

心と体・医療健康 心の病気・カウンセリング 2008/01/13 15:09

気分がすぐれず、現在メンタルで治療中です。7が月目ですが、以前通っていた病院とは病名も薬も違い。。
以前の所では、社会不安障害。今の所では、双極性障害?型と診断され、手帳を申請中です。
幼少時代より、””否定され(親戚)て””育ち。自分を守る手段として、きつく人に対して来ました。今も、
自分か正しいと思えば、上の人、や事に対しては、必要以上に食いついてしまいます、会社にも面接時に””うつ””と言えずに採用されましたが。。以前」の勤め先でのいじめによる(言葉、行動)反応で””涙が止まらず””何処へ(買い物先、他)でも泣いていると言われ、現在最小限しか外に出られません。人の目が怖いし、ACのホームページで検索していたら、
親の身代わりだと、、確かに親の愛情が解らず、現在親ですが、正直何が愛情か解らずに子育て中です。
何も出来なく、何もしてませんが、疲労感で一杯です。
過去のいやな事ばかりか頭の中で重たく、今の状態(一日一日)の状況が解らず、焦る場かりです。
現在のメンタルで認知行動療法、ACワークもあるんですが、御願いしても診察のみで、カウンセリングもなく
薬屋さん状態です。このままでいいのでしょうか

補足

2008/01/13 15:09

先日はご回答ありがとう御座いました。
疲労コンパイ状態ですがお聞きください。
内観療法は興味深く、いい情報を頂きました。
実は今のメンタルでこんな事がありました。
人を信じる事が出来ないと、その人を””じっと監視し何を考えているんだろうと睨み付けてしまう様なんです。去年からソーシャルワーカが受付、患者の前でカルテを叩きつけます。それを本人に注意した所””ふん””
と、対応が精神的に苦痛です。院長にも診察時に報告したんですが、逆に怒鳴られるし、常に頭痛がある事を告げると、””脳波でもはかれ””と言われ、なおひたくて通っているにもかかわらず、良くなりません。
セカンドオピニオンでは自己否定(インプット)からAC(SCAPEGOAT)PTSD,うつ、気分変調症と言う診断です。
どうすれば、治りますか

ロップさん ( 愛知県 / 女性 / 42歳 )

回答:1件

茅野 分 専門家

茅野 分
精神科医(精神保健指定医、精神科専門医)

- good

双極2型障害に対して

2008/01/13 16:31 詳細リンク

双極2型障害と診断され、通院服薬中とのこと、心よりお見舞い申し上げます。

''双極2型障害''とは軽い躁病を併発するうつ病のことですが、治療としては気分安定薬 ''Mood Stabilizer'' (リチウムやバルプロ酸など)を中心にした薬物治療を行います。

ロップ様の場合、幼少期から否定されたり、前の職場ではイジメられたりと、''心的外傷''を追われたエピソードもあり、''心理療法''も適当かと思われますが、主治医はまずは薬物療法で気分を安定させてから、と考えているのかもしれませんね。

この点も含めて主治医と今一度、''現状と今後の治療方針''などご相談されてはいかがでしょう。双極性障害については拙著コラム躁うつ病を認知行動療法については拙著コラム認知行動療法をご参考にしていただけると幸いです。

ご心配で仕方ない状態でしょうが、どうぞ宜しくお願い致します。

茅野 分(銀座泰明クリニック)

回答専門家

茅野 分
茅野 分
(東京都 / 精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))
銀座泰明クリニック 院長
03-5537-3496
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

東京・銀座の心療内科・精神科、夜間・土曜も診療しております。

東京・銀座の心療内科・精神科です。夜間・土曜も診療しております。都会で毎日、忙しく過ごされている方々へ、心身の健康をサポートいたします。不眠、不安、うつ病などに関して、お気軽にご相談ください。

茅野 分が提供する商品・サービス

対面相談

東京・銀座の心療内科・精神科

夜間・土日も診療しています

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

精神状態について。 和三盆さん  2015-01-17 22:34 回答1件
生きる意味 挑戦さん  2012-11-13 23:11 回答1件
社会復帰へ向けてアドバイスをお願いします。 aozora.moonさん  2009-07-07 17:20 回答1件
弟がいわゆる”離職ニート”なのですが・・・ 心配な姉さん  2008-02-04 11:47 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話相談】 90分 イメージ療法で自分を変える

アダルトチルドレンの方や、過去にトラウマがある方におすすめです!

杉本 まき

セラピー&カウンセリング はぁとすとりんぐす

杉本 まき

(心理カウンセラー)

田尻 健二

心理カウンセラー・産業カウンセラー・夢分析家

田尻 健二

(心理カウンセラー)

田尻 健二

心理カウンセラー・産業カウンセラー・夢分析家

田尻 健二

(心理カウンセラー)