SPIを企業はどうみているの? - 転職・就職 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

SPIを企業はどうみているの?

キャリア・仕事 転職・就職 2008/01/11 10:30

現在転職したいと思って動いている企業では、SPIを受けなければならないようです。企業はSPIをどうみているのでしょう?どんなに実績があっても、SPIの結果次第で落とされることもあるのでしょうか?

※この質問は、ユーザーの方から事前にいただいたものを、専門家プロファイル が編集して掲載しています。

All About ProFileさん

回答:2件

齋藤 めぐみ 専門家

齋藤 めぐみ
キャリアカウンセラー

- good

SPIの位置づけについて

2008/01/12 16:51 詳細リンク

こんにちは。
キャリアカウンセラーの齋藤めぐみです。

SPIをどのように採用時に利用するかは、
企業や職種によって異なると思いますので、
一概には言えないことをご了承くださいませ。

SPIは言語・非言語・適性の3つから成り立っており、
基礎学力で採用の合否を決められる企業さまも
あると思います。

もしくは、面接時に少し懸念に思ったことが
適性テストの結果に反映されていたりした場合、
次の選考の際に、そのあたりを面接時に詳しくインタビューするなど
利用されている企業様もあると思います。

今の仕事の実績がどれだけ高くても、環境が変わることで
パフォーマンスが発揮できない方も多くいらっしゃる中、
客観的なアセスメントツールを利用されている企業様もいらっしゃいますので、
SPIが選考結果に影響することも多々あると思います。

中途採用では、SPIだけで何かを判断したり、選考結果を導き出すことは少なく、
あくまでも書類選考、面接などとの併用が多いとは今までの事例を見る限り、
感じています。

対策本なども沢山発売されておりますので、ぜひ一度目を通されると
いいでしょう。

回答専門家

齋藤 めぐみ
齋藤 めぐみ
(キャリアカウンセラー)
キャリアカウンセラー/キャリアコンサルタント

最後に決めるのは自分。人生に迷ったときのキャリアカウンセラー

ソフトバンクBB株式会社で人事・採用業務に携わり、その後、大手人材会社にて求人開拓営業などに携わる。2007年に独立し、現在はフリーのキャリアカウンセラーとして、経営者や一般の方の相談を受けている。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

面接をカバーするもの

2008/01/12 17:30 詳細リンク

SPIの説明については齋藤さんのご説明を読んでいただくなり、市販されている対策本をご覧になっていただきたいと思いますが、なぜSPIを実施するかについては、面接では判断しきれなかった面、または面接では感じ取ることのできなかった面を知りたいと企業が思うためです。

多くの場合、面接は30分から1時間程度で終わります。
しかし、実際に働くのは何年も何十年も一緒になるわけです。
非常に重要な決断をしなくてはならないのに、30分や1時間程度(あるいは二度三度と面接をしたところでその2倍・3倍程度でしかありません)で見極めることになるわけです。

そうなると、面接で感じた印象が、それが良かったにせよ悪かったにせよ、それだけで本当に判断していいのものなのか。違った面から判断することはできないのか。
そういった「面接を補完するもの」としてSPIや、その他適性検査が使われることになります。

SPIだけではなく、面接との総合判断で結果が出されるものだとご理解ください。

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
(東京都 / 編集部)
専門家プロファイル 
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。

運営 事務局が提供する商品・サービス

レッスン・教室

記事制作に関するご相談

記事制作に関するご相談

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

広報への転職は、経験者じゃないと難しい? 専門家プロファイルさん  2009-02-12 19:21 回答4件
希望業種よりまず就職することを優先すべき? 専門家プロファイルさん  2008-12-11 12:08 回答2件
後ろ向きな転職理由の伝え方について 専門家プロファイルさん  2008-06-26 11:52 回答1件
未経験業界・職種への転職は難しいでしょうか? 専門家プロファイルさん  2008-06-12 15:13 回答1件
“1年の経歴”を取るか、“35歳のうちに”をとるか 専門家プロファイルさん  2008-04-24 11:32 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

就職活動指導

相談者の方のタイプに合せて今後の就職対策を一緒に考えます。

平澤歌奈絵

株式会社日本スクールシステム機構

平澤歌奈絵

(メンタルサポーター)

対面相談

転職と再就職の個別の相談面談【無料】

転職の不安と悩みを解消して、転職成功に繋げる自信を取り戻す90分間のキャリアカウンセリングです。

西澤 靖夫

転職の個別サポート塾「ジョブレスキュー」

西澤 靖夫

(転職PRの専門家&キャリアカウンセラー)

メール相談

【メール】履歴書・職務経歴書添削

メールによる添削です。口頭でのアドバイスが必要な方は後から電話相談をお申込下さい。

瀧本 博史

キャリコンリンク合同会社

瀧本 博史

(キャリアカウンセラー)

対面相談 就職活動アドバイス
平澤歌奈絵
(メンタルサポーター)