転職理由について - 転職・就職 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

転職理由について

キャリア・仕事 転職・就職 2008/01/08 18:14

今回、大きな会社の面接を控えています。
しかし、転職理由にプラスに捕らえてもらえる要素があまりありません。

面接官に好印象になる転職理由になるアドバイスはありますか?

補足

2008/01/08 18:14

現在、新聞配達の仕事をしています。
転職理由として次の内容をまとめてみました。

「恵まれた環境だと考えていますが、社員同士もルーティンワークで仕事をしており職場に活気が感じられなくなったので転職を考えました。」

アドバイスいただけると幸いです。

おじきさん ( 東京都 / 男性 / 26歳 )

回答:2件

面接によばれていることを前向きにとらえて

2008/01/08 22:01 詳細リンク
(5.0)

おじきさんはじめまして。
面接の前は緊張しますよね。

さて、「プラスにとらえてもらえる要素があまりない」とのことですが、それはなぜそういうふうに感じていらっしゃるのでしょうか?
今回、面接によばれたのは、書類選考を通ったからではないですか?
もしそうだとすれば、企業側が、おじきさんの経験や(書類から読み取れる)スキル・能力が、その会社で活かしてもらえるのでは、と判断してのことです。
また、書類選考ではなく、どなたかからのご紹介であったとすれば、その方からお聞きになっている範囲で、「何か接点がありそう」と感じて面接を設定しているはずです。

つまり、なにも理由がないのに面接によばれることはないのです。

なぜ面接によばれたのかを考えてみてください。
そのポイントを、面接で、ご自分なりにアピールされれば良いと思います。

また、転職理由ですが、後ろ向きにしか聞こえない言い方は避けられるべきです。
退職するのに後ろ向きな理由がまったくないとは思いません。
ただ、その中でも何を学んだか、次にこうして活かしていきたい、と言えるものを表現されたらいいのではないでしょうか。

ご質問の内容からの推測でお答えしていますので、ちょっと漠然とした答えになっていますが、もしまだご不明な点があれば、遠慮なくご連絡ください。

補足

●追記のお答えです:

おじきさん、新聞配達ですか。
それはとてもたくさん話すことが出てきそうですね。
私が面接官だったら、あれもこれも質問してしまいそうです。

さて、まずご質問の件ですが、

「恵まれた環境だと考えていますが、」
・・・ どんな点を恵まれていると感じましたか?

「社員同士もルーティンワークで仕事をしており」
・・・ これは悪くはないですが、ルーティンワークがマイナスととられないほうがいいですね。世の中の仕事にルーティンワークはたくさんあります。おじきさんのおっしゃりたいのは、それがマンネリ化している・改善点がある(かもしれない)のに工夫もないことに対してがっかりされたということではないでしょうか。

「職場に活気が感じられなくなったので」
・・・ これも悪くはないですが、意地悪い面接官であれば、「ではあなたはそれに対して何か変えようと努力はされましたか」と聞いてくるように思いますので、答えを用意したほうがいいでしょうね。

またご質問とは少し離れますが、
新聞配達は、毎日、おおよそ決まった時間までに必ず配達されていることが約束になっているようなもので、それを続けていく中で見についた仕事の進め方や視点があるのではないかと思いますから、それも用意されてはいかがでしょうか。

またご不明な点がありましたらご質問ください。

評価・お礼

おじきさん

あんな漠然とした質問に対し的確にアドバイスをいただた非常に参考になりました。

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
(東京都 / 編集部)
専門家プロファイル 
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。

運営 事務局が提供する商品・サービス

レッスン・教室

記事制作に関するご相談

記事制作に関するご相談

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
中井 雅祥

中井 雅祥
求人とキャリアのコンサルタント

- good

私なら

2008/01/09 21:44 詳細リンク

あくまで 「私なら」 ということで お力になれればと 思います

転職理由を聞かれた場合
大手企業という背景もありますので

「御社の求人募集を知ったことがきっかけで
転職することを 考えました。(決心しました)」

すると もちろん 面接官は 質問されます
「すると それまでは 転職は考えておられなかったのですか?」

「なるほど それは また どうしてですか?」
など 質問事項が 志望動機に変わったりすると 私なら 予想します。

その次の対応として
「実は 転職するとまでは 決心は しておりませんでした。
なぜならば まだまだ この仕事につきまして …
上司からも 期待されているのがわかっておりましたので…」
など 現職を肯定することができます。


基本に不忠実な答えかもしれませんが
ヒントに していただければ 幸いです。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

ブラック企業から転職(人事の仕事) りんご1986さん  2013-08-20 00:46 回答1件
既卒者の就職活動の進路について horkdyさん  2014-09-16 19:46 回答1件
内定2社。転職か?パートを続けながら転職活動か。 indiansummerさん  2013-10-11 08:33 回答2件
転職を考えています。 mairyさん  2008-04-10 19:13 回答1件
転職活動の方向性について MIDORI1125さん  2018-09-30 22:59 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

就職活動指導

相談者の方のタイプに合せて今後の就職対策を一緒に考えます。

平澤歌奈絵

株式会社日本スクールシステム機構

平澤歌奈絵

(メンタルサポーター)

対面相談

転職と再就職の個別の相談面談【無料】

転職の不安と悩みを解消して、転職成功に繋げる自信を取り戻す90分間のキャリアカウンセリングです。

西澤 靖夫

転職の個別サポート塾「ジョブレスキュー」

西澤 靖夫

(転職PRの専門家&キャリアカウンセラー)

メール相談

【メール】履歴書・職務経歴書添削

メールによる添削です。口頭でのアドバイスが必要な方は後から電話相談をお申込下さい。

瀧本 博史

キャリコンリンク合同会社

瀧本 博史

(キャリアカウンセラー)

対面相談 就職活動アドバイス
平澤歌奈絵
(メンタルサポーター)