対象:Webマーケティング
回答数: 8件
回答数: 6件
回答数: 11件
例えば、テレビCMと雑誌広告とインターネット広告を同時に行うとマルチメディア。TVCMで「続きはWEBで」と行ったり、紙媒体のチラシにQRコードやURLを記載するとクロスメディア。という認識で問題はないでしょうか。実際の、プロモーションの現場ではどのように使い分けをされるのですか?
※この質問は、ユーザーの方から事前にいただいたものを、専門家プロファイル が編集して掲載しています。
All About ProFileさん
回答:3件
マルチメディアは足し算、クロスメディアは掛け算
ほぼ間違いないと思います。
マルチメディアとは、テレビ、ラジオ、雑誌、ウェブサイトと、さまざまなメディアを通じて情報を発信することです。一方、クロスメディアとはさまざまなメディアを利用すると同時に、それぞれに長所を生かして相互乗り入れし、情報の到達量を積極的に増加させるような意図があるものです。
クロスメディアとは、マルチメディアの
紙 + 波 + ウェブ
という足し算を、
紙 × 波 × ウェブ
とう掛け算にして効果をあげようということだと思います。
回答専門家
- 運営 事務局
- (東京都 / 編集部)
- 専門家プロファイル
登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介
専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。
運営 事務局が提供する商品・サービス
記事制作に関するご相談
マルチメディアは昔の言葉です。
マルチメディアは昔の言葉です。
1995年ぐらいインターネットが出現する前に、結構使われていました。
簡単に言うと音声が1
メディアで静止した写真も1
メディアで複数の動画も1
メディアで全部加えて簡単に操作できるようにしたものがマルチメディアと言われていました。
マクロメディア社のディレクターというオーサリングソフトがマルチメディア制作にてきしていました。簡単に言うと、その昔のCD-ROMに焼かれて渋谷のハイパークラフトとかで売っていたミストとかゲーム類を代表したコンテンツその物などのことです。もうすでにフラッシュ等でネットの世界に内包されてしまいましたので、特別なときにしか使いません。
それに対して、クロスメディアとは、広告代理店がよく扱う媒体をメディアと称しますが、テレビCMで注目させ新聞や電車内の社内づりなどで認識と記憶率を上げ、雑誌でQRコードを読み取らせて、携帯サイトに誘引させ、なんらかの、プレゼントをあげたり、サイトでアンケートに答えてもらい、マーケティングデータを集めたりする広告戦略の一環です。
補足
そう言えば、むかし私も「エンサイクロペディア マイブリッジ」というマルチメディアなるものを割と国内では、早めに制作しました。良かったら、ビデオになっていますので、見て下さい。
回答専門家
- 運営 事務局
- (東京都 / 編集部)
- 専門家プロファイル
登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介
専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。
運営 事務局が提供する商品・サービス
記事制作に関するご相談
マルチメディアの定義が違います
マルチメディアとは,文字、静止画、動画、音声といった、様々なメディア(媒体)の情報をデジタルデータ化することによってコンピューター上で一元的に扱えるようにしたものです。コンピューター上で扱えるということは,これらの媒体の情報がすべて0と1の信号の集合体になっているということです。さらに,これらのデータを相互に関連付け,一方的な情報の提供ではなく壮方向性を持たせていることにも特徴があります。
それに対し,クロスメディアとは,ご質問で書かれているようにコンピューターに限らず,チラシとWebを組み合せて情報提供するといったことを差します。
回答専門家
- 運営 事務局
- (東京都 / 編集部)
- 専門家プロファイル
登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介
専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。
運営 事務局が提供する商品・サービス
記事制作に関するご相談
(現在のポイント:1pt)
このQ&Aに類似したQ&A
表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング